• ベストアンサー

2番組同時に撮れるものが欲しいです。DVD?ビデオデッキ?

うちのテレビはまだブラウン管でギリギリでチデジ対応のものを買おうと思ってます。 そしてビデオデッキを使用しているのですが、私がアニメが好きで良く深夜のアニメを撮るのですが、 同じ時間に見たいアニメが重なってしまうことが多いんです。 そこで昔、2番組同時に取れるビデオデッキがあった事を思い出したのですが楽天とかで調べようにもどのように検索をかけたらいいのか分かりません。 たしか裏撮り…とかって名前だったかな?って思ったんですけど違ったようです。 また、今はDVDが主流のようですが今DVDを買うのって得策だと思いますか? ある程度値のするDVDを買うべきか、安くビデオデッキを手に入れるべきか悩んでます。 テレビで最近はテレビとDVDは同じメーカーのものを一緒に買った方がいいと言っていたのですごく悩んでます。 家電の事詳しい方教えていただけませんでしょうか? また、オススメの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.8

Wチューナー搭載のHDD搭載レコーダーを購入しましょう。 マクロスF等のブルーレイディスクを購入する予定があるのなら、ブルーレイDIGA等を検討しましょう。 自分で見れれば良いや程度で保存するのならDVDの物で良いと思います。 まぁ、HDDレコーダーを買うと、好きな番組だけ見ることが出来るようになるので、撮ってはいるけど実は見ない番組ってのが浮き彫りになって、どんどん録画する番組も減ってくると思いますが。 (昔はビデオデッキ3台体制でしたが、今は略1チューナーで十分です(w ) 今買うのなら、PanasonicのDIGAがお勧めですね。 [参考]DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic http://panasonic.jp/diga/index.html なお、TVとレコーダーのメーカーを合わせる必要はありません。 レコーダーの電源入れたらTVの電源が自動的に入る程度しか意味が無いです。 今時のレコーダのリモコンは他社のTVも操作可能ですから。 (取扱説明書をちゃんと読めば、他社TVを操作可能にする方法が書いてあります。リモコンのTV操作設定でTVメーカーの番号を選ぶだけで使えるようになります。) 急いで買う必要が無ければ、TV買い換えるタイミングで一緒に買い換えたほうが、購入時にまとめ買いで割引して貰えてお得だと思いますけどね。(量販店の店頭で交渉しながら買う場合に限りますけど。)

その他の回答 (8)

noname#102048
noname#102048
回答No.9

Wチューナー(W録)のことですね。 >>また、今はDVDが主流のようですが今DVDを買うのって得策だと思いますか? >>ある程度値のするDVDを買うべきか、安くビデオデッキを手に入れるべきか悩んでます。 今はDVDももう終わりというか、ブルーレイの時代になってきました。 今買うんだったらブルーレイがいいと思います。 >>テレビで最近はテレビとDVDは同じメーカーのものを一緒に買った方がいいと言っていたのですごく悩んでます。 ちなみに今のテレビのサイズは幾つぐらいですか? また、テレビとレコーダーの予算はいくらくらいでしょうか? それによってこちらの提案する内容も変わってきますので、是非知らせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

回答No.7

A No. 6です。 誤解があるといけないので、 追記します。 アンテナとアンテナ線は必ず交換しなければならないというわけではありません。 最低UHFアンテナと必要であればBSアンテナがあれば基本的には受信可能なのが普通ですが、 古いものであれば、 老朽化による劣化や性能不足・アンテナ線の形状不適合等の可能性もあり、 交換しなければならない場合もあります。 繋げて受信を試してみないとわかりません。 送信局がアナログとは違う場合やBSアンテナの微調整が必要になり、アンテナの向きを調整しなければならない場合もあります。

回答No.6

デジタルチューナー2基とアナログチューナ1基搭載であれば、 デジ×デジ又はデジ×アナ録画が出来ます。 まだアナログであれば、 アナログチューナー2基欲しいところですが、 殆ど1基です。 問題はアンテナ線です。 アナログ放送のみ受信可能な場合、 当然アナログチューナーは一基のみなので、 1番組録画しかできません。  ビデオデッキはこれから消え行く運命にあり、 ハイビジョンDVDレコーダーが主流です。 もうそろそろ替えた方がいいと思いますよ。 少し古いモデルであればネット等を捜すと安く買えます。 コピー規制変更は過去のモデルも放送等のバージョンアップダウンロードで有効になりますから、 メーカーHPで可能かどうか確認するといいでしょう。パナソニックならかなり前のモデルまで可能ですが、 東芝機は昨年のモデルでも不可なようです。 TVとレコーダーのメーカーは別々でも全く問題ありません。 A No. 5さんがおっしゃるように、 メーカーの商戦戦略です。 リモコンが連動するだけですが、 他のメーカーでもメーカー設定すれば操作できます。 うちは、 TVが東芝レグザでDVDレコーダーがパナソニックですが、 パナソニックはTV用の専用ボタンがついていますから、 全く不便しません。 TVのリモコンを使ったのは最初の設定のみで、 後はパナソニックのリモコンのみで操作しています。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

HDD+DVDレコーダーなら、ダブルチューナーとかW録とかなんとかいって、2つ以上のチューナー搭載のデッキがたくさんあります。HDDに大量に取り込めるからこその、普及でしょう。(VHSなら、テープが2本入らないとできない芸当だった。まあ、VHS+8mmやVHS+DVでの規格はありましたが) ただ、気をつけないといけないのは、2つのチューナーがどちらも地デジやCS、BS、ハイビジョンなどの対応になってるかどうかです。たとえば、地デジ+地上アナログのW録画は可能だけど、地デジ同士のW録画はできないとか、片方はVR(データを減らしてビットレートを下げた録画モード)だが、片方はTS(文字情報なども含むほぼフルスペックのデータを記録するモード)でしか録れないなどというものもあります。TSだと、そのまま高速でDVDに焼くことができませんから、保存する派は、面倒です。 なお、保存派であれば、コピーバックアップが可能な、コピーテンス(旧来のコピーワンスだと、移動させたメディアが死んじゃうと、未来永劫再生できなくなる。DVD-Rの寿命は10年程度といわれてます)対応機のほうがいいでしょう。 モニターとデッキは、別のメーカーでもかまいません。そんなものメーカーの策略です。(確かに、リモコンの細かい機能が同期できて便利な場合もあるけど)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

勝手な補足です >テレビで最近はテレビとDVDは同じメーカーのものを一緒に買った方がいい   利点=うまく行けば チャンネルが1つで済みます。    DVDのリモコンで テレビの音量 on/offくらいできるので便利    くらいかな

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>そこで昔、2番組同時に取れるビデオデッキがあった事を思い出した 確かにありましたが、今はないでしょう。ヤフオクで探すのも得策とは思えません。 一番安上がりなのは安いビデオデッキをもう1台買う事ですが、見て消すのがメインなら、HDD内蔵のDVDレコーダーでW録可能なものを買うべきでしょう。地アナ×地アナのW録機があるかどうか知りませんが、仮にデジ×アナのW録しかできなくても、少なくとも手持ちのビデオデッキと2台になるので同時に2つの番組は録れます。それに、深夜に複数録画したい番組があってもテープを入れ替えたり、画質をあきらめて3倍録画することなくバンバン録画できます。 アニメがお好きなら、デジタル対応のHDD/DVDレコーダーを買い、パラボラアンテナを付けてe2 by スカパーと契約すればアニメ三昧できますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えします。 1.>そこで昔、2番組同時に取れるビデオデッキがあった事を思い出したのですが楽天とかで調べようにもどのように検索をかけたらいいのか分かりません。   チューナー数録画できると解釈してください。   例えばDVDデッキが1チューナー対応なら 1番組しか録画できません。 2チューナー対応であれば、裏番組録画可能です。 >また、今はDVDが主流のようですが今DVDを買うのって得策だと思いますか? 現時点ではDVD選択が一番安上がりです。 レンタルもまだブルー出てませんので・・・ それとアナログ検討ならブルーにする意味有りません。 その件は 今後にもちこしですね。 最後にメーカー同一は個人の主観で決めてください。 基本は 全然変わりありません。あくまで機種の配列の見た目をどうするかの事だけです。 ご参考になれば!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

DVD/HDDレコーダーですね。 今はDVDだけのレコーダーは殆どないと思います。それにDVDだけのレコーダーでは2番組同時録画は無理でしょう。 例えばこんなの… http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html ダブルチューナーというのがミソ。 ハードディスクは500GB以上あった方が良いかもしれないですね。 ハイビジョン・高画質で録画すると250GBなんてあっという間になくなります。 詳しくは販売店に行って実物を見るかカタログをもらってきた方が良いと思いますよ。 それに地デジ対応のHDDレコーダーだとTV番組表が自動更新されるし、予約録画でも放送時間変更やスポーツ中継の延長があった場合でも予約時間を自動で修正してくれて非常に便利です。

harimaya5
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 旦那に皆様のご意見を見せた所、まだ「早いんじゃない?金額もけっこうするし・・・」といわれてしまいました。 仕方がないので、もう一台ビデオデッキを買うか、頑張って起きておく事にしました。 皆様のご意見は今後購入時に役立たせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 地デジ非対応ビデオデッキで録画した番組について

    やっと地デジ対応テレビの購入を決めました。 今まで、地デジ非対応ブラウン管テレビ&地デジ非対応ビデオデッキを使用しておりました。 このビデオデッキで録画した、まだ観ていないビデオを、新しいテレビで観られるのか??と、 ちょっと心配になりました。 大丈夫かどうか、教えていただけたら嬉しいです。 もし観られないなら、まだリサイクルに出していないもう一台の小さなテレビで観るしかないかな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへの買い替え

    長年使っていたブラウン管テレビが壊れ、ソニーのブラビア(KDL-32F1)を購入しました。 それに伴い、今まで使っていたビデオデッキも買い替えようと思っています。 色々と検索してみたのですが、家電に関して全く疎く、どれがいいのかさっぱり分かりません。 最近ではブルーレイレコーダーというのもあるようですが、DVDレコーダー、HDDレコーダーも含め違いがよく分からず、どれが自分の用途に合っているのかも分かりません。 テレビ自体、普段からあまり見る事がなく、DVDに関してはほとんど見ません。 現在の用途としては、テレビ番組を録画して、見たら消すというパターンです。 あとは、ビデオカメラで撮影した映像をレコーダーでDVDに保存して、そのDVDをテレビやパソコンで見れたらなぁと思っています。 ちなみにビデオカメラは、ビクターのハードディスクムービーGZ-MG505です。 DVDレコーダーならパナソニックかソニーがお薦めだとよく聞くのですが、この場合だとどこのメーカーのどの機種がお薦めでしょうか。 できれば素人でも操作が簡単なものがいいです。 (漠然とした質問内容で申し訳ないです…。)

  • ビデオデッキでの録画について

    ブラウン管テレビが壊れたため、液晶テレビ(パナソニックTH-32-LX80)に買い替えをしましたが、 VHSビデオデッキでの録画について疑問があるのですが。 地上波アナログやBSアナログの番組を、Gコードで録画(裏録)することは可能でしょうか? 素人なのでよくわからないため、わかる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • テレビとビデオデッキを繋ぐのに白い端子を繋ぐ必要はありますか?

    ブラウン管テレビとビデオデッキを繋ぐのに白い端子を繋ぐ必要はありますか? テレビとビデオデッキを繋いで録画しようと考えているのですが、テレビ側に白い端子を接続するところがないみたいです。 これは、なにか録画するのに影響はありますか?

  • DVDデッキの新調

    DVDデッキの新調 東芝のDVDデッキが壊れました。 検索してみたのですが、修理は難しく、新しいものを購求する方が良いという結論に至ったのですが・・・。 実のところ、機械に疎く、何がいいのか分かりません。 まず、ブルーレイにした方が良いのかどうか。 購入予定のお店は、いわゆる町の電気屋さんで、高校の後輩です。 主に東芝を扱っていますが、彼曰く、「東芝のブルーレイはやめた方がよい」とのこと。 もしブルーレイにするのであれば、他メーカーのカタログを取り寄せると言ってくれますが、録画機を他メーカーにするのであれば、テレビをそのメーカーに合わせた方がよいとも言われました。 今、テレビは東芝のブラウン管テレビで、リモコンの受信が壊れてはいますが使える状態にあります。 デジタル放送は、ケーブルテレビさんのチューナーを付けようと思っていたので、リモコンが直ればそのまま使おうと思っていました。 また、家中の家電を同じ店で調達しているので、テレビ、しかも、メインではない部屋のテレビだけ違うメーカーというのも、めんどくさく感じています。 いっそのこと、録画の出来るテレビにしてしまうか???という意見も出ていますが、映像をテレビから保存用に別の媒体に移す方法がわかりません(メカ音痴)。 理想的には、東芝のDVDデッキを購入し、今の東芝ブラウン管テレビに接続なのですが、ブルーレイが主流になって、将来的に録画したDVDが見れなくなる???というのも、困ります。 また、デジタル放送で情報量が増え、DVDには短時間しか焼けなくなるというのも困ります。 機械音痴で、いったいなにがどう便利で不便なのか、混乱しています。 皆さんはどうされていますか? メーカーごとの違いや、使い勝手など、何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • DVD化したビデオ番組にはブラウン管TVそれとも液晶TV?

    長年VHSで録画した大量のビデオをDVDに再度録画し直しブラウン管テレビで鑑賞しています。 先日、20年も使い続けたそのブラウン管テレビがついにご臨終となってしまいました。 じつは我が家のもう一台のテレビも同じくブラウン管テレビでこちらはまだまだ健在です。 どうしてもTVが2台必要なので、今回液晶TVを買うか2011年迄はたとえ中古品でも ブラウン管TVを買って使うかでかなり悩みました。 数年前、34型のプラズマTVを購入した友人宅にVHSデッキを持ち込み、ビデオを 鑑賞したところ、画像のあまりの汚さに大変驚いた経験があります。 そこで今回、ネットで検索してこうした情報を調べましたが、どうやらソースがアナログの 作品ならば、やはりブラウン管テレビで鑑賞した方が画像は比較的美しいという意見を 幾つか目にしました。 以前レンタルしてきたビデオを個人観賞用にビデオテープにダビングしたものを、 現在DVD化する際にDVD-HDDレコーダーでデジタル化してているわけですが、 これをブラウン管テレビで見た場合は、元のビデオの画質とはむろんほぼ見分けが つかない同質の画像です。ただしDVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報は アナログ形式なので、もしもそうしたDVDを解像度の高い液晶テレビで鑑賞した場合、 以前わたしが経験したようなプラズマTVとVHSデッキのような非常に悪い組み合わせ のような、ブラウン管テレビと較べ画質のあまい美しくない映像となるのか…。 わたしにはその部分がまだ良く分かりません…。 アナログ放送に対しては、液晶TVよりもしろブラウン管テレビの方が美しいと 多くの方々が語っておりますが、DVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報が アナログ形式の場合はどうなのでしょうか…。 家の環境はケーブルTVなので地デジも鑑賞可能ですが、DVD化したものを 鑑賞するウエイトが半分近いので、TV番組は通常のアナログ放送をブラウン管 テレビで観て満足しています、少なくとも2011年迄は。 DVDに再度保存し直した多くのビデオテープのコレクションをこれからも 比較的美しい画像で(むろん元の画質以上にはなりませんが)楽しむには、 液晶TVとブラウン管テレビどちらがより最適なのか、 どなたかそれを分かりやすく説明し教えていただけませんか。

  • VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教

    VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教えて下さい 家のパナソニックのVHSのビデオデッキがこわれました。今テレビはパナソニックでブラウン管で地デジ対応ではありません。 DVDデッキはソニーで再生専用です。 録画していてまだみたいビデオのVHSテープがありますのでそれをDVDに移し変えたいので、VHSとDVDが付いているデッキを購入したいです。 自分で買いにいってもちかえりつなぐことができるもので安いものでお勧めのものを教えて下さい。 その場合地デジ対策は5000円ぐらいのチューナーをつけて来年以降を対応しようかとおもっています。 もしくはテレビはもう4年ほど購入後たっていますので、いっそうのこと地デジ対応のテレビとビデオを購入しようか迷っていますのでそちらのほうのお勧め(安いもので)を教えて下さい。画面は現在42ぐらいだとおもいますので同じかもしくはそれ以上の大きさを希望しています 宜しくお願い致します

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • 昔のDVD

    昔のまだブラウン管が主流だった時代のDVDを液晶テレビで観たのですが、画質が酷いと思います。 私の記憶ではブラウン管ではかなり鮮明な画質だったと思います。 最近のDVDなら、不快なほど画質が悪いという事はありません ブラウン管では綺麗だった昔のDVDが、どうして液晶では醜くなってしまうのですか? 大体、10年くらい前のDVDで、アスペクト比が4:3の物が多いです。特にアニメ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。