• ベストアンサー

2番組同時に撮れるものが欲しいです。DVD?ビデオデッキ?

うちのテレビはまだブラウン管でギリギリでチデジ対応のものを買おうと思ってます。 そしてビデオデッキを使用しているのですが、私がアニメが好きで良く深夜のアニメを撮るのですが、 同じ時間に見たいアニメが重なってしまうことが多いんです。 そこで昔、2番組同時に取れるビデオデッキがあった事を思い出したのですが楽天とかで調べようにもどのように検索をかけたらいいのか分かりません。 たしか裏撮り…とかって名前だったかな?って思ったんですけど違ったようです。 また、今はDVDが主流のようですが今DVDを買うのって得策だと思いますか? ある程度値のするDVDを買うべきか、安くビデオデッキを手に入れるべきか悩んでます。 テレビで最近はテレビとDVDは同じメーカーのものを一緒に買った方がいいと言っていたのですごく悩んでます。 家電の事詳しい方教えていただけませんでしょうか? また、オススメの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.8

Wチューナー搭載のHDD搭載レコーダーを購入しましょう。 マクロスF等のブルーレイディスクを購入する予定があるのなら、ブルーレイDIGA等を検討しましょう。 自分で見れれば良いや程度で保存するのならDVDの物で良いと思います。 まぁ、HDDレコーダーを買うと、好きな番組だけ見ることが出来るようになるので、撮ってはいるけど実は見ない番組ってのが浮き彫りになって、どんどん録画する番組も減ってくると思いますが。 (昔はビデオデッキ3台体制でしたが、今は略1チューナーで十分です(w ) 今買うのなら、PanasonicのDIGAがお勧めですね。 [参考]DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic http://panasonic.jp/diga/index.html なお、TVとレコーダーのメーカーを合わせる必要はありません。 レコーダーの電源入れたらTVの電源が自動的に入る程度しか意味が無いです。 今時のレコーダのリモコンは他社のTVも操作可能ですから。 (取扱説明書をちゃんと読めば、他社TVを操作可能にする方法が書いてあります。リモコンのTV操作設定でTVメーカーの番号を選ぶだけで使えるようになります。) 急いで買う必要が無ければ、TV買い換えるタイミングで一緒に買い換えたほうが、購入時にまとめ買いで割引して貰えてお得だと思いますけどね。(量販店の店頭で交渉しながら買う場合に限りますけど。)

その他の回答 (8)

noname#102048
noname#102048
回答No.9

Wチューナー(W録)のことですね。 >>また、今はDVDが主流のようですが今DVDを買うのって得策だと思いますか? >>ある程度値のするDVDを買うべきか、安くビデオデッキを手に入れるべきか悩んでます。 今はDVDももう終わりというか、ブルーレイの時代になってきました。 今買うんだったらブルーレイがいいと思います。 >>テレビで最近はテレビとDVDは同じメーカーのものを一緒に買った方がいいと言っていたのですごく悩んでます。 ちなみに今のテレビのサイズは幾つぐらいですか? また、テレビとレコーダーの予算はいくらくらいでしょうか? それによってこちらの提案する内容も変わってきますので、是非知らせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

回答No.7

A No. 6です。 誤解があるといけないので、 追記します。 アンテナとアンテナ線は必ず交換しなければならないというわけではありません。 最低UHFアンテナと必要であればBSアンテナがあれば基本的には受信可能なのが普通ですが、 古いものであれば、 老朽化による劣化や性能不足・アンテナ線の形状不適合等の可能性もあり、 交換しなければならない場合もあります。 繋げて受信を試してみないとわかりません。 送信局がアナログとは違う場合やBSアンテナの微調整が必要になり、アンテナの向きを調整しなければならない場合もあります。

回答No.6

デジタルチューナー2基とアナログチューナ1基搭載であれば、 デジ×デジ又はデジ×アナ録画が出来ます。 まだアナログであれば、 アナログチューナー2基欲しいところですが、 殆ど1基です。 問題はアンテナ線です。 アナログ放送のみ受信可能な場合、 当然アナログチューナーは一基のみなので、 1番組録画しかできません。  ビデオデッキはこれから消え行く運命にあり、 ハイビジョンDVDレコーダーが主流です。 もうそろそろ替えた方がいいと思いますよ。 少し古いモデルであればネット等を捜すと安く買えます。 コピー規制変更は過去のモデルも放送等のバージョンアップダウンロードで有効になりますから、 メーカーHPで可能かどうか確認するといいでしょう。パナソニックならかなり前のモデルまで可能ですが、 東芝機は昨年のモデルでも不可なようです。 TVとレコーダーのメーカーは別々でも全く問題ありません。 A No. 5さんがおっしゃるように、 メーカーの商戦戦略です。 リモコンが連動するだけですが、 他のメーカーでもメーカー設定すれば操作できます。 うちは、 TVが東芝レグザでDVDレコーダーがパナソニックですが、 パナソニックはTV用の専用ボタンがついていますから、 全く不便しません。 TVのリモコンを使ったのは最初の設定のみで、 後はパナソニックのリモコンのみで操作しています。

• bouhan_kun
回答No.5

HDD+DVDレコーダーなら、ダブルチューナーとかW録とかなんとかいって、2つ以上のチューナー搭載のデッキがたくさんあります。HDDに大量に取り込めるからこその、普及でしょう。(VHSなら、テープが2本入らないとできない芸当だった。まあ、VHS+8mmやVHS+DVでの規格はありましたが) ただ、気をつけないといけないのは、2つのチューナーがどちらも地デジやCS、BS、ハイビジョンなどの対応になってるかどうかです。たとえば、地デジ+地上アナログのW録画は可能だけど、地デジ同士のW録画はできないとか、片方はVR(データを減らしてビットレートを下げた録画モード)だが、片方はTS(文字情報なども含むほぼフルスペックのデータを記録するモード)でしか録れないなどというものもあります。TSだと、そのまま高速でDVDに焼くことができませんから、保存する派は、面倒です。 なお、保存派であれば、コピーバックアップが可能な、コピーテンス(旧来のコピーワンスだと、移動させたメディアが死んじゃうと、未来永劫再生できなくなる。DVD-Rの寿命は10年程度といわれてます)対応機のほうがいいでしょう。 モニターとデッキは、別のメーカーでもかまいません。そんなものメーカーの策略です。(確かに、リモコンの細かい機能が同期できて便利な場合もあるけど)

• cyobin_man
回答No.4

勝手な補足です >テレビで最近はテレビとDVDは同じメーカーのものを一緒に買った方がいい   利点=うまく行けば チャンネルが1つで済みます。    DVDのリモコンで テレビの音量 on/offくらいできるので便利    くらいかな

• mackid
回答No.3

>そこで昔、2番組同時に取れるビデオデッキがあった事を思い出した 確かにありましたが、今はないでしょう。ヤフオクで探すのも得策とは思えません。 一番安上がりなのは安いビデオデッキをもう1台買う事ですが、見て消すのがメインなら、HDD内蔵のDVDレコーダーでW録可能なものを買うべきでしょう。地アナ×地アナのW録機があるかどうか知りませんが、仮にデジ×アナのW録しかできなくても、少なくとも手持ちのビデオデッキと2台になるので同時に2つの番組は録れます。それに、深夜に複数録画したい番組があってもテープを入れ替えたり、画質をあきらめて3倍録画することなくバンバン録画できます。 アニメがお好きなら、デジタル対応のHDD/DVDレコーダーを買い、パラボラアンテナを付けてe2 by スカパーと契約すればアニメ三昧できますよ。

• adobe_san
回答No.2

お答えします。 1.>そこで昔、2番組同時に取れるビデオデッキがあった事を思い出したのですが楽天とかで調べようにもどのように検索をかけたらいいのか分かりません。   チューナー数録画できると解釈してください。   例えばDVDデッキが1チューナー対応なら 1番組しか録画できません。 2チューナー対応であれば、裏番組録画可能です。 >また、今はDVDが主流のようですが今DVDを買うのって得策だと思いますか? 現時点ではDVD選択が一番安上がりです。 レンタルもまだブルー出てませんので・・・ それとアナログ検討ならブルーにする意味有りません。 その件は 今後にもちこしですね。 最後にメーカー同一は個人の主観で決めてください。 基本は 全然変わりありません。あくまで機種の配列の見た目をどうするかの事だけです。 ご参考になれば!

• bardfish
回答No.1

DVD/HDDレコーダーですね。 今はDVDだけのレコーダーは殆どないと思います。それにDVDだけのレコーダーでは2番組同時録画は無理でしょう。 例えばこんなの… http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html ダブルチューナーというのがミソ。 ハードディスクは500GB以上あった方が良いかもしれないですね。 ハイビジョン・高画質で録画すると250GBなんてあっという間になくなります。 詳しくは販売店に行って実物を見るかカタログをもらってきた方が良いと思いますよ。 それに地デジ対応のHDDレコーダーだとTV番組表が自動更新されるし、予約録画でも放送時間変更やスポーツ中継の延長があった場合でも予約時間を自動で修正してくれて非常に便利です。

harimaya5
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 旦那に皆様のご意見を見せた所、まだ「早いんじゃない?金額もけっこうするし・・・」といわれてしまいました。 仕方がないので、もう一台ビデオデッキを買うか、頑張って起きておく事にしました。 皆様のご意見は今後購入時に役立たせていただきます。 ありがとうございました