• 締切済み

探しています。

こんにちは。 1年くらい前に読んだ本を探しているんですが、タイトルと作者名が解らなく、探しようがありません。 内容は ・ある歳までの写真が家にない女の子が主人公 ・本か何かにそれまでの写真が挟まれていてその写真には幼いころの自分と男の子が映っていた。裏側には2人の名前と、別の(親か何かの)名前があった。 ・ある事がきっかけでその男の子に会って係わりを持つこと ・その男の子には姉がいた筈 ・居もしないはずの弟らしい人が夢に出てきてその夢の内容は幼い時に車を運転してるような感じの夢 残念ながらこれしか覚えてません。 本は300ページくらいあったのかと。 知っている方は教えて下さい お願いします!!

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。  もしかしたら東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」じゃないでしょうか?今検索したら大体300ページぐらい(文庫版で313ページ)でした。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19942878  こちらに少しだけあらすじがあります。 http://from1985.pekori.to/keigotaku/review/mukashi.html  間違っていたらすみませんm(__)m。

Ti-Amo
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ながら違っているようです。 ですが面白そうですね。今度読んでみます。URLまで有難うございます。 補足説明。 ・表紙は女の子だった気がします ・作者の名前は女性ものだったのかと ・タイトルはカタカナでした。 以上の事を思い出したので、補足説明とさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 高校1年生の弟に本のプレゼント

    自分の高校1年生の弟に本をプレゼントしようと考えています。 弟は全くと言っていいほど本は読みません。 私も何年か前までは本を読まなかったのですが、自分好みの本を見つけ読んだ事がきっかけで本が好きになれたのです。 弟にも是非、読書の楽しさを教えたいのです。 自分のきっかけの本をプレゼントしようかとも考えたのですが、性別も嗜好も異なっているので他の本にしようと思ったのですが思いつかず・・・。 それに弟は読解力が低いです。 なにか男の子を惹きつける魅力的な本はないでしょうか。

  • 漫画本探してます。縁側に女の子がいて・・・

     私にはもう10年近く探している本があります。  内容は(確か)・・・縁側に綺麗な女の子が座っていて、その子を気に入った男の子がいる。でも実は女の子は人形だった。 という感じでした。  あまりに探せないので、あの本は私の空想だったの?夢?と思うくらいです(もし書いた方がいらっしゃったらごめんなさい)。  お心当たりのある方、題名とか、作者名とか、なんでも良いので教えていただけないでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 猫の本のタイトルがわかりません

    ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。

  • 小学校の時に読んだ児童文学

     小学校の図書館にあった本なので、10年ほど前に読みました。すでに古い本だったので、出版されたのは、もっと前だと思います。  覚えている内容は、 ・主人公にはおねえちゃんがいて、「ハル」と呼ばれている。 ・小学校受験をしたのだが、抽選にもれて、通うことができなかった。(姉は、その小学校に通っている。) 名前はちょっと違うかもしれません。そして、作者のあとがきに「前に姉の立場から妹を見た作品を書いたので、妹を主人公にしたものを書こうとおもった。」と言うようなことが書いてあったと思います。  情報が少ないのですが、もしこのような児童文学を知っていたら、教えてください。

  • 本の名前が知りたい【小学校低学年向け?】

    私が小学1・2年の頃に読んだ本なので、30年ぐらい前から ある結構有名な本だと思うのですが、タイトルがわかりません。 内容もあやふやなので、どなたかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。 タイトルを聞けばすぐに思い出すはずなので宜しくお願いします。 ●主人公は小学校低学年ぐらいの男の子とその弟  (たぶん年長さんか年少さんぐらい?) ●冒険に出る。おたまじゃくしをみつけて弟が  「おまたじゃくし」という。  とにかく弟が結構笑える。 ●本が裏表緑色だったと記憶しています。 ●そのシリーズの本がもう一冊出ていた記憶が  あります。(同じ主人公で) ●エルマーの冒険ではない

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英訳してください

    いつの間にか寝てた。後ろに写っている男の子面白いしかわいい。あなたの弟だよね?←状況は写真に写っているお姉さん達(ブロンドかブルネットどっちかが本当の姉だと思います)の後ろで弟らしき男の子がポーズをとっておどけているのを見ての感想です。

  • 江国香織のファンの方、是非お願いします!!

    一年以上前に、本屋さんで立ち読みをしていて読んだお話が本の名前を覚えていなくて、とっても気になっています。 いろいろな作者が短編を書いている本の中にあって、 多分江国香織さんが書いたお話だったと思うのですが・・・ 内容は、 元彼が、主人公(女)にある日、夢で主人公と二人で電光飾だけでできたクリスマスツリーを見てたよ、って言う内容の電話をかけてきた物語なのですが・・・ 自分の記憶では、LOVERSと同じような本だったと思っているんですけれど、、、どなたかこの物語が入っている本をご存知ではないでしょうか?はたまた、私の勘違いで、実は違う作者ということでしょうか^^; よろしくお願いしますm(_)m

  • タイトルがどうしても思い出せないとき

    こんにちは。子供の頃読んだ本で、どうしてもタイトルを思い出すことができません。 そういう時、どのように調べたらよいでしょうか。 そのような相談にのってくれるサイトや、広くだれかの意見を聞けるところはありますか? ちなみに、出版社・作者も思い出せません。20年ちょい前に発行されたと思います。大阪にあるふつうの小さな本屋さんで買ってもらいました。 5歳くらいの子供がなんとか読める程度のハードカバー本で、(私は本の虫でした) 男の子の家の隣に、花の名前を持っている娘たち(花屋経営)が越してくるという話です。すみれ、とかさくら、などじゅんじゅんに名前がわかっていくのですが、最後に名前がわかる娘は、あねもね、だったと記憶しています。引っ越しのあいさつに星型のひんやりキャンディーをくれるなど、内容は良く覚えているのですが。 とても素敵な、簡素なお話でした。 タイトルを忘れた本は数多ありますが、これだけが気になってどうしても思い出したいのです。図書館で聞いてみたりしましたが、司書さんもお困りのようでした。当たり前かー…。 ちなみにネットで思いつく言葉をキーワード検索しても、全然出てきませんでした。たぶんかなり前に廃版になってます。 どうかご助力ください。

  • 「わたしのすきなもの」という漫画の作者

    15年前に購入した漫画本を探しています。「わたしのすきなもの」というタイトルで、続編などはありません。作者を忘れてしまい、もう1度手に入れたいのですが本屋さんに行ってタイトルだけでも取り寄せてくれますか?作者や出版社を聞かれたらわかりかねます。どうしても読みたくなってしまいました。内容は女子大生がバイト先である骨董品屋さんでオーナーの弟と恋愛になるという内容です。