• 締切済み

LANポートが二つ付いているマザーボードですが...

LANポートが二つ付いているマザーボードがありますが、あれはどういう用途やメリットがあるのでしょうか?

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

みんなの回答

• dragoon08
回答No.1

組み込み向けとかルーター用途が主だと思います。 メリットは一つのNICに一つのIPアドレスが付けられた方が 明確にサブネットが分離出来ることとフィルタリングしやすいこと だと思います。 後はサーバー用のボードならポートトランキング(二つのNICを束ねて 帯域を倍に使う)等にも使えると思いますが。 なにぶん私も素人ですので 専門家の方が見ていて足りないところがあったら補足をお願いします。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 私もそうだと思っていたのですが。 でも、ふつうはひとつでいいですよね。