• ベストアンサー

ブロードバンドポート(LAN)がマザーボードにあるかないか

自作でパソコンを作ろうとしてるのですが、ブロードバンドポート(LAN) について質問があります。ポートがマザーボードについているものもあれば、PCI接続などで別途とりつけるものもあります。この両者の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

マザーボードに付いてないからPCIで付けるのではないですか? マザーボードに付いてるならPCIでつける必要は無いのではないですか?最近のマザーボードではlANポートが付いていないのはまれかほとんどありません

その他の回答 (3)

• coma2
回答No.4

違いは無いです。 ADSLや光が普及した昨今、LANは必須デバイスになりました。 また、PCIポートも空きますし、小型PC作る際にも有利ですよね。 なので最初から付けとけばお客のウケが良い訳です。 マザボに付属だからって、最近はちゃんとGigaBitEtherですし、何も問題はありませんよ。

• saka87
回答No.3

今は、LANポートが付いていないマザーは数少ないと思います。以前はブロードバンドではなくナローバンド、いわゆるモデムで通信していたので、LANポートではなくモデムが付いていたものがほとんどでした。現在は、光をはじめ高速通信が主流なので、標準でLANポートがついています。マザーボードの大きさや規格、チップセットなのでLANポートが標準で付かないものもありますよ。 また、LANポートを複数つけたりもできるので、用途に合わせて、PCIに追加もできますので、ご自分の用途に合わせるのが良いのではないでしょうか?

• ozunu
回答No.2

>この両者の違いは何ですか 設計思想の違いとしか。