遺産分割協議後の流れについて

このQ&Aのポイント
  • 先月中旬に行われた遺産分割協議について、その後の手続きについて不明な点があります。具体的には、相続税の手続きや書類の作成についてです。相続分を受け取り、各自で税務署への申告が必要なのか、専門家の処理を待つべきなのか疑問です。
  • また、父の保険金の受け取りについては既に完了しており、A子の名義の口座に入金されていることが分かります。ただし、遺産分割協議で決めた相続分に基づく税金の申告については、早めに行いたいと考えています。
  • 現在は、遺産分割協議での合意があるものの、具体的な手続きや相続税の有無などを専門家に依頼した状況です。それに加えて、保険金の受け取りについては既に完了しており、A子の名義の定期預金などになっていることが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割協議後の流れについて

実家の父が3月に亡くなり、先月中旬に遺産分割協議を行いました。父の保険金(受取人が父になっているもののみ)実子であるA子、B子、C子で分割し、不動産と預貯金については婿をとり実家で生活しているA子が相続するという事で終わりました。その後、何も言って来ないため連絡を入れると専門家へ相続税がかかるかどうかなどを依頼しているとの返事でした。協議の折には分割の仕方を決めただけで、書類の作成もなく、押印することもなく現在に至っております。自論ではありますが、相続分を決めたのでその金額を受け取り、各自で税務署へ申告に行けばよいものと思っておりましたが、どうなのでしょうか?専門家の処理を待たなければならないものなのでしょうか。保険金については既に全額がおりておりA子名義の定期等にしているようです。来年の1月中旬で亡くなってから10ヶ月が経過するため早めの申告をしたいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

相続税の申告は、通常相続人全員で共同申告することになります。 これは、遺産の総額、法定相続人の数、添付書類の戸籍謄本などの関係でもわかるように、共同で申告しないと1円でも相続人間で異なる数字が出れば問題ですからね。 さらに、申告の管轄税務署は、被相続人の住所地を管轄する税務署となりますからね。 不動産など評価方法が複数考えられる場合などで相続税の申告義務の有無にも影響が出る場合もあるでしょう。 私自身祖父の相続の際に親に頼まれて相続税を試算したことがありますが、相続税の仕組みなどを知っていても、評価方法が法律改正などによって変更や追加があって、あくまでも参考にしかならなかったことがありますね。税理士に評価して申告書を作成してもらったら、試算の半分の相続税になりましたからね。 期限が迫ってくるようであれば急がせましょう。期限内申告でしか出来ない優遇措置もあるでしょうし、期限後だと延滞税などもかかるかもしれませんからね。

asuka1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るだけ早く済ませたいと思っておりますので、専門家へ確認をとるように言おうと思います。