• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MBS毎日放送は神奈川でも見れますか?

MBS毎日放送と、TBS毎日放送の違いとは何でしょう? もうすぐ見たい番組がMBS毎日放送で始まるんですが、 神奈川県でも見れるでしょうか・・・? TBSなら見れるんですが・・・ 調べてみたんですが良く分からなかったので、 どなたかお答えいただけると助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3572
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

MBS毎日放送は大阪の放送局ですが TBS毎日放送というのは存在しませんよ(^^; ふつーのアンテナでMBS毎日放送を直接受信するのは無理です。 TBSとMBSは提携関係にありますので、同時刻もしくは別時刻、別日時で見れる可能性はありますが、ぜったいに見れるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TBS毎日放送は完璧に私の誤りです。 TBSテレビの間違いでした・・・; うちは普通のアンテナしか付いていないので 残念ですが見れなさそうです。 素早くご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

概ね他の回答者さんの回答通りですが、1975年に毎日放送のTVのキー局がNET(今のテレビ朝日)からTBSに変わって、かなり長いあいだ毎日放送テレビは添付サイトにもあるとおり、「TBS毎日放送テレビ」とも呼ばれていました。 いずれにしてもMBSは毎日放送の略称で、テレビの番組供給系列はTBSネットワークですが、放送地域が、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の近畿広域圏であるローカル局です。  http://www2t.biglobe.ne.jp/~cherimo/topic/tbs.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、間違えてしまって・・・; 昔は本当にあったのですね、TBS毎日放送。驚きました; 放送地域も詳しく書いて下さって、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#116065
noname#116065

この件に関して語る上で知っておくべき「基幹局」という用語があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E5%B9%B9%E5%B1%80 ちなみにTBSは東京放送の略でMBSが毎日放送です。 ですから、TBS毎日放送というのは誤りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Japan_News_Network JNNの中のキー局がTBSで順キー局がMBSとなります。 全国放送の番組はJNNのキー局を中心にTBS系列のローカルネットで視聴できますが、各ローカル局制作の番組(地域密着情報番組や深夜バラエティ番組など)はその地方ネットでしか視聴できないことが多い。 MBS制作の地方番組は、TBSで見れない事は多いです。 逆も同じですけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます。 もう本当、無知で恥ずかしいばかりです。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

>MBS毎日放送と、TBS毎日放送の違いとは何でしょう? MBSは、関西ローカル(大阪) TBSは、関東ローカル(東京)で「東京放送」の略です。 従って「TBS毎日放送」と言う放送局は在りません。 MBSで作った番組を、TBS経由で放送する事は有ります(その逆も) >もうすぐ見たい番組がMBS毎日放送で始まるんですが、 >神奈川県でも見れるでしょうか・・・? >TBSなら見れるんですが・・・ MBSの番組公式サイトか、アニメならアニメの公式サイト 某アーティストなら、アーティストの公式サイトなどに (TBSなど)他局での放送予定がなければ、残念ながら見られません。 (BSデジタルや、CS、インターネットTVサイトも含む) 但、関西ローカルで人気が出れば、何週か遅れて放送が始まる事も在るので 具体的な番組名が書かれてないので、これ以上の事は解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他局では放送しないみたいなので うちでは見れないみたいです。 人気が出て東京でも放送されるのを待ってます; ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#29456
noname#29456

MBS毎日放送は大阪のテレビ局です。 関西地方以外では、見る方法はありません。 もちろん神奈川県でもダメ。 「TBS毎日放送」というのは何かの間違いでしょう。 「TBS」は言うまでもなく東京のテレビ局で、 正式名称は「東京放送」。 ただしTBSとMBSは同系列なので、 全国ネットなら同じ番組が流れます。 ですから、「TBS」と「毎日放送」の両方で流れるという意味である可能性はあります。 質問者様の見たい番組の、具体的な番組名を言ってください。 それがないと、これ以上の判断はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、どこかで情報がごっちゃになってしまいまして・・・; 詳しい情報ありがとうございます。 見たい番組ですが、他はBSでしか放送しない様なので うちではどうも無理そうです・・・ 素早いご回答ありがとうございました。