• ベストアンサー

糞尿を分解するバクテリア入りの土?

糞尿を分解するバクテリアを含んだ、小動物に無害な「土」にはどんなものがあるのでしょうか? 「ニューネイチャーランド」と言うペット用の土を勧められたのですが、高価すぎて非経済的なので、ホームセンター(園芸コーナー)等で簡単に購入できる土があればいいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

園芸コーナー等で普通に購入できる土 で十分です。 身の回りの畑や公園の土には、1グラムあたり何億にも達する数のバクテリアなどの微生物が住んでいます。この微生物が落ち葉や糞尿を含む有機物を分解して植物の栄養になる窒素などを作っているのです。 私は土の専門で動物飼育のことは良く知りませんが、このような土はもちろん無害で、むしろ小動物は本来 このような自然の土無しには生きて行けないもののはずです。

wbutterfly
質問者

お礼

そうですか。 勉強になりました。 ありがとうございます。