• ベストアンサー

ホームセンターなどで購入できる「土」について

ホームセンターなどで購入できる「土」について・・・ どこでも購入できる土で、数日水分を与えず放置すると乾燥して固まり、直径4cm程度の穴(トンネル)を縦横に掘っても崩れにくい性質の土を探しています。 あれば名称をお教えいただきたいのです。 実は用途は園芸・植物ではなくペット(ハムスター)用です。 また、その土に植えられる食用にできる植物もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.1

◆ハムちゃんの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 お庭にハムスター天国を作る計画とお見受けしました。 ご質問の土は、野ウサギや野ネズミが巣を作れる程度の土、ということと思います。ある割合粘土質を含んだ土ということとなり、それだけではホームセンターでは売っていません(売り物にならない)。 買うとなると、陶芸用の土と園芸用の土を混ぜて使うということになるのですが、売っている陶芸用の土は精製された粘土ですので、他の用途には向きません。また庭に作るとなれば多量に必要ですから経費もかさみます。 土の質としては悪いものですので、畑ではない多くの造成地の「残土」と言われる土がこれにあたります。どのくらい必要かわかりませんが、多少のことなら、粘土質の地域で家を建て始めているところに行き「もらいたい」と交渉するのが最も安上がりです(残土処理に困る程ですから)。 ハムちゃんの食用になる植物としていろいろあるものの、食べてはいけないものもあります。無難なところとして、小松菜、チンゲンサイですので、それらを植えてもよいでしょう。キャベツでもよいです。 巣になる土と植物の生える土はやはり異なります。上記の巣を作る土を高さ50cm、奥行き1m四方ほどのに盛り土にして、最初の30cmほどの穴をあけておきます。後は自分で掘ります。盛り土部分は乾燥することが多いのですが、雨が降ると崩れやすいので天井部分や側面には芝を張るのがよいでしょう。 盛り土の周囲は植物用の土にして小松菜やキャベツの種をまきます。 もう少し状況をお知らせくだされば、更に詳しく秘伝の方法をご教示できます。

wbutterfly
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂き、本当に感謝します。 色々と勉強になります。 大きめの水槽に土を一杯に入れ、 その水槽の上に、現在使っているゲージを載せて、脱着可能になるよう、 連結することを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daigoin
回答No.2

◆ハムちゃんの神様・大豪院です。追加です。 そうでしたか。なかなかいいアイディアのようでもありますが・・・。 水槽としても土は深さ30cmは入れないと巣になりません。そうすると重量はかなりのものとなり、移動不能になる恐れがありますからご注意ください。 土の入れ方は、横から見た場合、下記のようにしてください。 ■          ●●●●●●●●■ ■          □□□□□□□□■ ■ 巣穴入口→       □□□□■ ■●●●●●●□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■■■■■ ■は水槽。□は粘土質中心、●は普通の園芸用土です。 では頑張ってください。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりにしてみます。