• ベストアンサー
  • 困ってます

面白いミステリー系のライトノベル教えてください。

文学少女シリーズが面白かったので、 そういうジャンルで面白い作品があったら教えてください。 ちなみに僕が持ってるミステリー系は GOSICK -ゴシック- だけです。(他にもジャンルは違えど沢山持ってます) 実は、ゴシックも文学少女に感化されて買ったのですが 主人公が、ヒロインに頼りすぎてあんまり面白くなかったので (自分には合わなかった) 主人公が活躍する作品がぃぃです。 後、候補として 神様のメモ帳 作品を買おうかと思ってるのですが、 評価でゴシックと某作品と合体させた話と 聞いているので少し買いづらいのですが、本当なのでしょうか? では、色々とお願いします。(ゴシックファンの方、お気に障りましたらスミマセン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pibe

ラノベでミステリーといえばこの人、西尾維新「戯言シリーズ」 ミステリというよりサスペンスですが佐藤友哉「鏡家サーガシリーズ」 もし良ければ西尾維新「クビキリサイクル」 佐藤友哉「フリッカー式」 を読んでみて下さい。シリーズの最初です。 元々は新書サイズですが、内容的にはラノベですし、今ならどちらも文庫で手に入ります。 ただし、文学少女と比べると残酷な描写は多いですよ、両方とも。 「神様のメモ帳」はサスペンスですね。ゴシックにも多少似ていますが、それ程でもないです。ただし、主人公よりもヒロインが活躍します、というより良い所を持っていきます。

質問者からのお礼

戯言シリーズは候補に入ってたのですが、 値段の問題で全巻揃えると9000円近く行くので 手が出しずらいですね 鏡家サーガシリーズは、 知らない作品なので調べてみます。 後、残酷な描写は結構慣れてるので大丈夫です。 神様のメモ帳はサスペンスですか…。 悩みますね…^^; 回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

「本格推理委員会」は1巻だけなので、とりあえずそちらを読んでみてはどうですか? 薬屋探偵シリーズは新書では15冊くらいで文庫では10冊出ています。(元は新書で、最近になってから加筆・修正して文庫版ができました) 薬屋は全部分厚いので、高いのは仕方がないです。でも、その分読み応えはありますよ。お金に余裕ができたら絶対読んでみるべきです。 あ、これはライトノベルでなく普通の講談社文庫なので、少し大きめの図書館ならもしかしたら置いているかもしれません。探してみてはいかがでしょうか?新書(講談社ノベルス)ならば、田舎の図書館でもあったくらいですし。

• 回答No.3

ライトノベルではないのですが、角川の「本格推理委員会」という本はおもしろかったです。 舞台は現代の日本にあるとある大きな学園。そこには不思議な委員会に入れられた主人公達が、学園で起こる事件を解決していくお話です。 それから、さらに妖怪が絡んでいるのはだめでしょうか? それでもよければ講談社の「薬屋探偵妖奇談」シリーズはおもしろいですよ。 舞台は少し未来の日本です。主人公も妖怪で、黒幕が妖怪ということもあるのですが、だからといって妖怪が人間ではありえないことをしたせいで事件が起こったというわけではなく、妖怪が絡みながら人間がなにか行動を起こす。そして主人公達が出て行く。 少し混乱するようなときもあるのですが、最後まで読み終わるとすっきりしますよ。 条件から離れたものばかりですいません;でも、この二つは本当にお勧めです!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 両作品とも調べてみましたが面白そうですね。 妖怪とかは全然大丈夫です。 ですが、やはり値段が少しキツいですね... 財布と相談したいと思います。

• 回答No.2
  • j2ee

期待されているのとは違う感じかもしれませんが、「春期限定いちごタルト事件」(米澤穂信・東京創元社)は日常の謎系ミステリです。 「トリックスターズ」(久住四季・電撃文庫)特殊能力が関係しているので、そういうのが苦手でなければ。電撃文庫ではかなりミステリしていると思いました。 ライトノベル系のミステリは、主人公ではなくヒロインが解決役というのはけっこう多そうですね。「SHI-NO」もそれにはいります。

質問者からのお礼

春期限定いちごタルト事件は、ストーリーが面白そうですね。 候補に入れときます。 でも、出るのが遅いですね^^; トリックスターズも面白そうですね。特殊能力とかは結構好きですよ? でも、主人公が女性らしいので感情移入出来るかな? 後、入れ忘れましたが「SHI-NO」も候補に入ります。 色々と参考になりました。ありがとうございます!