• 締切済み

望遠鏡とカメラの接続

よろしくお願いします。 当方、スコープタウンのSTL80A-MAXIという8cm屈折の望遠鏡を持っています。今まで眼視をしていただけだったのですが、デジタル一眼のカメラもあることだし、月の写真でも撮ってみようと思うようになりました。ビクセンのNSTアダプター36.4が利用可能とのことですが、販売中止のため、なかなか手に入れることができません。ネット通販でも、HPにはあるのですが、実際注文してみると「申し訳ありません。メーカーに在庫がありません…」となってしまいます(実際3店ほどそうでした)。 そこで質問なのですが、NSTアダプター36.4が手に入らない場合、どのようなアダプターを購入すればよいのでしょうか?こちらの手元にあるカメラはペンタックスのK10D、ビクセンのペンタックスK用のTリングも所有しています。 よろしくご教授ください。

みんなの回答

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3
  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

>月の写真でも撮ってみよう Tリングとかかれていることから直焦ですよね。 ボーグの以下の組み合わせでTリングが付きますが、マウントに 干渉しないかちょっと気になる・・・ M36.4→M57/60AD 品番:7362 M57→M36.4AD   品番:7522 http://www.tomytec.co.jp/borg/product/parts/013/index.html NST以外でしたら、ボーグの写真撮影用 http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/borg_sd-1x/index-j.shtml #これって拡大撮影専用・・? STL80A-MAXIは使ったことがないですが、V社の80Mあたりだと 眼視では月でも色収差がほとんど気にならないのに写真撮影したら ちょと目立つこともありました。 #眼とカメラでは感度の曲線が違いますから・・ いずれにせよ、購入される前に販売店などに確認してみてください。 #NSTを探すのが一番確実のような・・ (私はNST36.4しか使ったことはありません)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 36.4のネジなら付くはずなので他社も当ってみる。口径変換アダプターを使う。  ネットで「36.4 アダプター」で検索すると結構あるみたいですが本当にないのですか?  昔学生の時、アダプター買う金がなくて、接眼レンズにカメラ(一眼レフプラス50mmレンズで三脚固定)押し付けて(勿論カメラのレンズ傷つかないように)、月の写真撮りましたねー。結構良く写るんだよなこれが。

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡の購入に際して

    今年のクリスマスに、小学5年生の子供がサンタクロースに天体望遠鏡をお願いしています。 当方、全くの初心者で最初は価格ドットコムなどで、3万円前後の天体望遠鏡を探しながら口コミを見ているうちに、自分もハマってしまい色々迷ってしまいました。 そこで迷った結果、自分が目に付けた物は・・・・・・・・・ 1.「ビクセン ポルタIIA80Mf」これは、屈折式で初心者に大人気で使いやすそうです。 2.「ビクセン ポルタIIR130Sf」これは、反射式で口径が大きい為、調整等を覚えればより多くの惑星等が見れそうなので魅力的です。 3.「スコープタウン スコープテック SD-80AL」純日本製で製造会社様の良心的及び良質な物で、アフターフォローも物凄い魅力的です。 しかし、経緯台が少し不安です。ビクセン経緯台とのコラボも有りますが、予算オーバーになってしまいます。 子供の星を見たいと言う考えを発展させたいと言う、親バカな考えもありますが、見て星に興味がより高まり、触って飽きにくいような物で、月や木星及び小惑星、土星及びリング、星雲星団等が見れて、あわよくば撮影も可能な物が初心者なりの希望です(撮影は無理でも構いません) 長くなりましたが、経験者の方で、上記、1・2・3の中でお勧めの品物をご教示して頂ければ幸いで御座います。(他を薦められると更に迷いそうなので) 初心者の投稿で、熟練者様には何かとお聞き苦しい所があると思いますが、何卒、宜しくお願いします。

  • 超望遠レンズについて

    ココの教えてgooに、超望遠レンズが紹介されてましたので、早速調べて、「Kneko製 VARI10000 超望遠ズームレンズ 600mm~1000mm」のレンズを購入しようかと考えています。このレンズを使ってる方いましたら意見をお聞かせください。良い点、悪い点など?それから、私のカメラはペンタックスK10DとistDLです。このレンズはK10DとistDLに使用できますか?それも教えて下さい。

  • 天体望遠鏡で写真を撮りたい

    天体写真の撮り方について分からない事があるので、教えてください。 星空の写真の撮り方には、固定撮影、直焦点撮影、拡大撮影があるみたいで、後者2つの撮影をそろそろやりたいと思っています。 調べてみると、望遠鏡とカメラを接続するには、マウント・アダプタが必要なようで、 直焦点撮影では、天体望遠鏡ー直焦点用アダプターTマウントーカメラ 拡大撮影では、天体望遠鏡ー接眼レンズー拡大用アダプターPマウントーカメラ のような取り付け方になるのだろうと思っています。 そこで、お聞きしたいのが天体望遠鏡とカメラの機種によってアダプタやマウントの径が全く変わってしまうのかどうかです。また、どのアダプタ、マウントが直焦点撮影で使えて、どれが拡大撮影で使えるのかがよく分かりません。それともこういう接続部品はだいたい大きさは決まっているものなのでしょうか? 過去ログでも目に止まった回答もなく、ネットで調べてもいまひとつピンといません。過去ログに本質問の回答につながる投稿文を知っておられる方や接続部品に関するHPを知っておられる方いませんでしょうか? ちなみに天体望遠鏡はケンコーとビクセンで、カメラはD80です。 どなたか分かりやすく教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 天体望遠鏡について教えて下さい

    はじめまして。天体望遠鏡を買いたいのですが知識がないので教えて下さい。 ネットで調べてみて口径80mm程度の屈折式で経緯台式が初心者には使いやすいと理解し、手頃な値段のところでビクセンA80MfかミザールのK-90Mが妥当かと思います。 値段的にはK-90Mの方が魅力的ですが、初心者にはA80Mfを推薦する意見も見ます。 このどちらがお勧めでしょうか。或いは他にお勧めの機種はあるでしょうか。 使うのは主に中学生の子供で(子供が飽きたら私の物にしようと計画していますが)惑星が綺麗に見えれば良いと考えています。 よろしくお願いします。

  • 静止画カメラボディー探し このレンズに合うもの 

    父の形見のレンズを活用したいため レンズ交換式カメラのボディーを探しています。 レンズは アンジェニュー 17-68mm F2.2 というもので、横にスコープを取り付けられるものです。 おそらく、16ミリフィルムの動画撮影用と思います。(フィルム用のボディーもあるのですが、私には無理です) ペンタックスKマウントにアダプターを付けて、古いレンズで撮影は一時期やっていました。 (Kマウントのカメラはありますが、大きさが違いすぎますよね・・・) デジタルカメラで、土台となるマウント、ボディー、アダプタの規格などを教えてください。 もし、やったことがある方がいたら、ぜひ感想も! よろしくお願いします。

  • カメラの性能教えてください

    よろしくお願いします。 出産と同時に子供の成長を~って云う基本中の基本な理由で一眼レフカメラを購入し、イベント等でカシャカシャと素人ながらカメラライフを楽しんでいましたが、そんなカメラも10年選手でがたが来たらしく、買い替えを考えております。 で、現在愛用しているのがCanonKissX、こちらはカメラ屋で「素人でも扱える、運動会でグランドの端にいる我が子が撮れる」の条件を満たしているから、と望遠レンズと共に購入したものです。 今回このKissと同等のレベルで撮影できるものを、と考え、色々見ておりますが、いかんせん素人ですので判断しかねております。 先日親戚の集まりの際、カメラに詳しいおじちゃんとネットを開きながら意見を求めたら、ちょうど安くて塩梅の良さそうなのはこれだ!と、ペンタックスK30と云うものを薦められました。 今回伺いたいのはペンタックスのKシリーズはいかがなモノでしょうか、と云う事です。 Kissシリーズでもいいんですが、何となく人に薦められるとなびいちゃうって感じで、、単純ですがペンタックスが気になってます。。 性能的な話を伺えればと思っております。 って云っても素人なんですけど。。どうぞよろしくお願いします。

  • 昔の望遠鏡で撮影したいのですが

    20年以上前、ミザールのジュピター110Mという反射望遠鏡と一眼レフで月などを撮影していました。 反射望遠鏡一式と、MIZARカメラアダプター(直接撮影・拡大撮影両用)は持っています。 20年近く、撮影などから遠ざかっていましたが、 金環日食以降、再び星や月などを撮影したいと思い、canonのEOS kiss X5を購入したのですが、 Vixen キャノンEOS用(N)Tリングを購入すれば、 持っているMIZARカメラアダプターで撮影できますか? 以前使っていたカメラ用のリングは、for PENTAX K/M と書かれていて、 EOS kiss X5 とは大きさも違うようです。 カメラアダプター自体、買い換えないと、今のデジタル一眼は装着できないのでしょうか? カテゴリーが違うかもしれませんが、よかったら教えてください。

  • 古いフィルムカメラのように撮る方法

    現在一眼レフのE-520を使用している一眼初心者です。 写真を撮っているうちにオリンパスのOM-1みたいな古いフィルムカメラのような写真を撮りたいと思いました。 実際に古いフィルムカメラがほしいのですが、値段も高く手入れや年代物でいつ調子が悪くなるか分からないので、手をだせません。 そこで探していると、ペンタックスのK-mというカメラがそういう機能があると知ったのですが、学生には金額的にキツイです…。 そこで質問なのですが、E-520で古いフィルムカメラのような写真を撮る方法を教えて欲しいです。 あと、トイカメラで撮ったような写真やソフトやレトロな感じに取れる方法もあれば教えてください。。

  • 初心者です。天体望遠鏡について教えて下さい。

    初心者です。天体望遠鏡について教えて下さい。 小学生の子供と天体観測を楽しもうと、ポルタII A80Mf の購入を考えています。その際に、下記のコメントを見つけましたので、Vixenのオリジナルモデルを買うか、量販店モデルを買って、必要であればオプションを買い足すかで迷っています。 ----------------- 量販店で買うより、ビクセンウェブのポルタII A80Mf(VMオリジナル仕様) を買うほうが良いと思います http://www.vixen-m.co.jp/original/1000122.html 必須アイテムの クランプレバー フレキシブルハンドル420mm UW接眼レンズ が標準装備のため買い足す必要がありません。 鏡筒を高品質(日本製)のものにしたスコープタウンの http://www.scopetown.co.jp/SHOP/110816/l ist.html もお勧めです ----------------------- 上記の接眼レンズ等がなければ、使用上とても困るのかどうかなど、初心者の私には全くわかりません。(Vixen Webサイトでは、バラ売りもしているようですが)また、量販店モデルには、オリジナルモデルに記載している、1. 微動装置、2. アリミゾ式 、3. フリーストップ 、4. 架台部と三脚の取付・取外し  などは付いていないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 使いやすいカメラを教えてください。

    私は2月に旅行に行ってきました。 その時ものすごく「一眼レフが欲しい!!」と思いました。 なんでかというと、今、IXY-330を使っているのですが、朝日と夕陽が全然上手く撮れなかったんです。 それに、普通の風景でも実際のと雰囲気や、明るさ、色が全然違ったんです。 結構ショックでした。 それで、一眼レフにすれば、これがもう少し本物に近づくんじゃないかと思って、一眼レフを買う事にしました。 この通り、私はカメラには初心者なので、どのカメラがどういいのか全然分かりません。 主に風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたいと思っています。 使いやすくて、手の出し易いお値段のカメラを教えてください。 それから、知り合いが「ペンタックスのMZ5が使いやすいよ。」と、言っていたのですが、どうなのでしょうか。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願いします。