• ベストアンサー

わが谷は緑なりき

昔の映画で「わが谷は緑なりき」(ジョン・フォード監督)という映画がありましたが、その原作本があれば読んでみたいと思いました。もしも原作本をご存知のかたがいたら教えてください。(ひょっとすると、映画の脚本用に書かれたものなのかなあ…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  映画の基本的なデータはこちら。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10001 原作、Richard Llewellyn リチャード・レウェリン、と有ります。  アマゾンで調べると原作の小説版はかなり安く買えます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4368008-1474753 1500円少々です。脚本版も有ったようですが、現在品切れの模様。  翻訳版は下によると、「ルウェリン∥[著] / 三笠書房 , 1975」ほかがあったようです。 http://catalog.library.metro.tokyo.jp/  ところが既にこれは絶版になっていて、現在新刊では買えません。古書店やオークションの代表的なサイトを5ヵ所検索したところ、現在1店のみに在庫が有ります(参考URL)。  この50音順の目録では、表記が「ルウエリン」となっていて、かなり下の方に出ています。1953年版の2巻本が2000円です。つい最近私自身の捜し物でここの本屋さんのページを見たばかりですが、面白いことにここには戦前に訳されたものもありますね。この年代からすると、発表からそれほど経っていない時点での翻訳だったのではないでしょうか。  一番無難なのは図書館から借りる方法でしょうね。以上です(あ、映画のほうは15年くらい前にリヴァイバルされた時に観ました)。  

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~aritou/list1_3.htm
miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しかも古書の情報まで教えてくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.1

”HOW GREEN WAS MY VALLEY”Richard Llewellyn(原作小説:リチャード・ルウェリン) 『わが谷は緑なりき』三笠書房(1973) http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/novmov/nm_ra.html 書名 How Green Was My Valley. 著編者 Llewellyn, Richard. 出版社 Scribner Book Companies, Inc. 刊行日 1997 ISBN 0-684-82555-4  装丁 Paper ページ等 512 p. 言語 English http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis?Cgifrom=m2-ezy-03&MBN=5189172&Dbs=MPY 如何でしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/novmov/nm_ra.html
miffy01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! なんとか手に入れて読んでみようと思っています。

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカ原作について

    はじめまして。 私は宮崎駿監督の作品が大好きな学生です。 中でも風の谷のナウシカは、 特に好きな作品のひとつです。 映画風の谷のナウシカを観て、あまりの素晴らしさに感動しました。 しかし、私は原作を見たことがありません。 理由は、風の谷のナウシカの原作は、 グロイとよく聞くからです。 私は、グロイ作品がかなり苦手です。 もののけ姫はもちろんのこと、 映画風の谷のナウシカで、ジルがトルメキア兵に殺されたあと、 ナウシカがユパの腕に剣をさしてしまい、ユパの血がポタポタと 流れるシーンがありますよね? (表現が下手ですみません。) そのシーンですら怖いのです。 こんな私でも、原作を見ることができるのでしょうか? 一度は原作を見たほうが良いとよく聞きますので、 原作にはとても興味があります。 ナウシカの世界をもっともっと知りたいです。 わかりにくい、長い文章を最後まで 読んでいただき有難うございました。 皆さん、出来れば回答どうぞよろしくお願いします。 (私と同じような質問をしている方を見つけたのですが、 私のほうがグロイものが苦手なようでしたので、 質問させていただきました。)

  • キャシャーン

    今更ですが、「CASSHERN」について教えてください。 古くてすみませんっ。 この映画の原作は漫画ですか? アマゾンで調べたら何点か掲載されているのですが、どれが原作なのでしょうか? そして、キャシャーンは3部作で、昔アニメか映画になって、紀里谷監督の作品が3作目と人から聞いた事があるのですが、ご存知の方、ぜひ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 風の谷のナウシカ

    宮崎駿さん監督の「風の谷のナウシカ」で、原作は漫画だと聞きましたが、作者とタイトルを教えてください。

  • ジョン・フォード監督の映画 The Searchers(邦題 捜索者)のことで

    ジョン・フォード監督の映画The Searchers (1956) (邦題 捜索者)のことです ジョン・ウエイン扮するイーサンが兄一家へ帰ってきます  このときイーサンと兄嫁のマーサが過去にわけありだと観客にはわかりますが説明がありません ワード・ポンド扮する牧師(大尉)は知っていながらわざと知らんふりですが・・ アラン・ルメイ原作“復讐するテキサス人”という原作があるようなのですが 二人にはどのような過去があったのでしょうか 当地の図書館ではヒットしませんでした 知らないほうがいいのかもしれませんが ご存知のかたお教えください

  • 脚本と監督について

    映画やドラマで原作、脚本、監督がいますがそれぞれの役割を教えて下さい。 脚本がダメでも監督がいいと面白い映画になりますか? 逆の場合はどうですか? よろしくお願いします

  • 谷のレギュラーの可能性は?

    今年の巨人は外野争いが激しいですね。僕は谷ファンです。原監督は昔から評価しているのですが、谷はレギュラー取れると思いますか。ちなみに由伸のレギュラーが確定しているのも気に入りません。けがばっかりして。彼こそレギュラーを外すべきと思うのですが。

  • 風の谷のナウシカの原作?

    こんにちは(*゜ー゜*) もう何年も前のことなんですが、、。 宮崎駿さんがテレビのトーク番組で「風の谷のナウシカ」の事についてお話されていたのですね・・。 宮崎駿さんは子供の頃に読んだ本?が記憶に残っていて、それをアニメにしたのが「風の谷のナウシカ」だとおっしゃっておられたのですが、その元の本が何なのか知りたいのです。 私はアニメにはあまり興味がないほうなんですが、「風の谷のナウシカ」だけは大好きで本も全巻集め、何度も繰り返し読み、一巻で一回は涙し、心が洗われる感じになるのです。 そして最終の巻でナウシカは一人で旅立ってしまいますが、それからどうなったのかが知りたくてしょうがないのです。 で、原作の原作を読んでみたい・・と思った次第なのですが・・。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコお願いします。

  • 映画やドラマについて

    原作は良いのに 映画やドラマって面白かったり、つまらなかったりしますよね。 また原作無しでも、そうなのですが、 面白かったり、つまらなかったりしますよね。 何がいけないのでしょう。 監督ですか、脚本ですか、演出ですか、 つまらない質問ですが、 皆さんどう思われますか?

  • 風の谷のナウシカ

    最近になって、原作の「風の谷のナウシカ」を読んだのですが、どうしても理解できない箇所がいくつかあります。 そこで、「風の谷のナウシカ」を詳しく解説しているようなサイトはないかと思い、探しているのですがなかなか見つかりません。 もし、そういったサイトをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょか。 どうか、よろしくおねがいします、

  • 映画監督の役割

    映画を作るにあたって原作、脚本は重要だと思いますが、宣伝文句なんかでは監督の名前が強調されているような気がします。たとえば、同じ脚本でも監督が違うとこうも違う、と言った例はありますか。また、そもそも監督って何する人なんでしょうか。会社で言う「社長」のような存在ですか。どんな権利があるのでしょう。教えてください。