• 締切済み

今から100万円投資します!

大幅に株価下落していますが、今だからこそ、予備資金としていた100万円を 種をまくチャンスかなと思い投資します。 アドバイスいただきたいので、よろしくお願いします。 この100万円は私は、30代なので、とりあえず運用期間は20年を予定しています。 質問1 外国株インデックスファンドについて 現在保有しているステートストリート外国株インデックス80口(13000円の基準価格時に購入)を、同口数だけ追加購入するべきか、他のインデックスファンド(住信 STAM TOPIXインデックス・オープンなど)を購入する方がいいですか?また、それは時間分散させず一度に?積み立てて? または最近販売開始されたバンガードやTOKなどのETFを購入するべきでしょうか? 質問2 日本株インデックスファンドについて 1306のETFを買った方を一度に購入したほうがいいのか、積立をはじめたほうがいいのか? 質問3 以前EWZを50口しましたが、今日現在50%近く下落しています。 こちらも追加購入するべきでしょうか?ETFなので手数料がかかってしまうので迷います 質問4 株クラスを購入せず、20年10年のゼロクーポン債を購入するのがいいか? 野村證券、楽天証券、SBI、マネックスが主な利用会社です。 私にとっては、本当に大切な資金ですが、将来のために今から、何か始めてみたいです。どうか、よろしくお願いします

みんなの回答

• yosi22
回答No.3

株やFXは初心者が儲けるのは無理です。 投資信託は証券会社に寄付しているのと同じです。 イラクの紙幣ディナールか中国の紙幣人民元に投資するのが、5年後に最も儲かっていると思います。 イラクの紙幣ディナールは、銀行では両替できませんので、オークションで手に入れました。 私はイラクの紙幣に500万円、中国の紙幣に100万円投資しています。

• seyko
回答No.2

マネックスは外貨MMFがいいですね。 底値は高値はのちに解かるんですよね。

• masuling21
回答No.1

これだけたくさんの商品に対して、100万円では少ないのでは?また、銘柄数が増えると管理が大変です。 株:国内・海外、債券:海外 程度に分けて、それぞれ1つずつとか、セゾンバンガードともう一つとかシンプルにしたほうが良いかも知れません。 今が底値かというと、それはわかりません。 迷ったときは時間分散で、いかかがですか。 投資判断は自己責任でお願いします。

ringousagi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 20年のスパンで考えていますので、底値で買えれば幸いですが、 前回買った時よりも20パーセント以上下がったので、 そろそろ買いたいなと思ってるところです。 質問に記載したのは、迷ってる商品を連ねました。 今のアセットアロケーションで、日本株のインデックスと、債券インデックスが0パーセントなのでリバランスしないといけないです。 ご指摘のあるように、焦らず、時間分散して、積立てをしたほうがいいですね