• 締切済み

Maven2のpom.xmlへの依存関係の追加について

Maven2を使ってJavaプロジェクトのビルドをしているのですが、不足しているパッケージ(jar)があるようなのでpom.xmlへ依存関係(dependency)を追加して、リポジトリからダウンロードさせたいと思っています。 そこで、欲しいパッケージのgroupIdとartifactIdを調べたいのですが、どなたかよい方法(サイト等)をご存知ないでしょうか? Mavenリポジトリ(http://mvnrepository.com/)は「groupIdやartifactIdからパッケージを探す」仕組みのため、欲しいものが見つからず困っています。

• SSMSE
  • お礼率25% (17/67)
  • Java

みんなの回答

• BleuLune
回答No.1

質問者さんが記述されているサイトでも充分に必要な情報を取得できると思います。 たとえばSpring-ver2.5.5のjarがほしい場合は、検索ボックスで「spring」と入力し、検索結果で必要なjarがあるリンクをクリックします。(この場合は、18番目にspringのリンクがあるはず、私の環境ではそう表示されました。) 遷移先でspringの各バージョンが列挙されているので、さらに必要なバージョンのリンクをクリックします。 遷移先のページの「POM Dependency」という項目にdependencyのxml記述があるので、「groupIdとartifactId」の情報を知ることができると思います。 参考urlの構成を見ると、「http://mvnrepository.com/artifact/org.springframework/spring/2.5.5」とartifactからバックスラッシュごとに階層が構成されているので、いきなり「ここにあるだろう的に」当て推量でurlを打ち込んだりもできます。 説明下手な文になってしまいましたが、ご容赦ください。

参考URL:
http://mvnrepository.com/artifact/org.springframework/spring/2.5.5
SSMSE
質問者

補足

有難うございました。 やはり、パッケージ名やjarファイル名に含まれる特長的な表現で検索して探すしかないのですね。。。 私の欲しいものに関して、検索結果が20件以上出るので、パッケージ名などから逆引きできたりしないんだろうか?と思ったのですが・・・地道にがんばることにします。