• 締切済み
  • すぐに回答を!

育毛剤のつけるタイミング

こんにちは。 ひとつ筆問です。 育毛剤をしようしているのですが、 毎日、お風呂上りにつけています。 いつもはタオルで簡単に乾かしたあとにつけているのですが、 友人に、しっかり乾かしてから(ドライヤーあと)からでないと 意味がないっといわれました。 なぜでしょうか?? 育毛剤をつけるときはどんなタイミングがよいか? 知っている方いらっしゃいんましたら、ご返答願います。 理由も一緒にあるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

実は自然乾燥では頭皮の水分がなかなか乾かないということがあります。 そのために蒸れた状態が続いてしまい、それが脱毛の原因や頭皮の病気の 原因を引き起こしてしまう可能性があるようです。 ごくごくまれだとは思いますが。 なので自然乾燥の場合は要注意です。濡れた髪を束ねたり、 乾かないままの就寝は危険です。 ドライヤーの方が良いというのも、 正しいドライヤーのかけ方をして、初めてドライヤーの方が良い、となります。 間違った荒いかけ方をすると、やはり頭皮を痛め髪の毛を痛めます。 育毛剤を付けるタイミングはもちろん、 ドライヤーで髪の毛、頭皮を乾かした後です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

風呂あがり乾かす前。理由・風呂上りは体も頭もあったかくなってるから毛穴がひらいてる状態なんです、その状態の時に育毛剤をつければ毛穴の奥まで浸透するからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育毛スプレーをするタイミング

    毎朝シャンプーリンスをした後にそのまま濡れた髪に育毛スプレーを頭皮につけて、その後すぐドライヤーで髪を乾かしています。この流れでいくと、せっかくの育毛スプレーがドライヤーの熱で乾いて意味がなくなるのではないかと思っています。どのような順番・タイミングでスプレーをしたらいいのでしょうか?

  • 育毛剤を付けるタイミング

    育毛剤を付けるタイミングっていつが良いですか? リアップを使っています。 洗髪後と説明書に書いてありますが、これからの時期、風呂上りは汗をかいていて、ドライヤーで乾かしてからリアップをつけても、又すぐに汗をかくので、リアップの成分が汗で流されているような気がします。 時間が経って汗が引いてからつけたらとも考えましたが、それだと毛穴に皮脂が溜まって効果が無いのではとも思います。洗髪後すぐにつけて、汗をかいてしまうのと、汗がひいて毛穴に皮脂が溜まってからつけるのとではどちらが良いのでしょうか?高い薬なので少しでも効果のある方法を教えて下さい。

  • 育毛トニックで濡れた髪は直ぐ乾かすべきですか?

    髪の毛は濡れている状態が良くないと言われているので、お風呂上りに直ぐに乾かした方が良いそうですが、育毛トニックをつけると、余計に髪の毛が濡れますが、その後どうしたら良いのでしょうか? 育毛トニック後にドライヤーで乾かせばいいのでしょうか?それとも、自然乾燥がいいのでしょうか?(むやみに乾かして、熱と育毛トニックが反応して、髪の毛が痛むか頭皮がやられるか心配です) 宜しくお願いします。

  • お風呂上がり。

    お風呂上がりに、髪毛は? 1、タオルでふいて、あとは自然乾燥? 2、タオルでふいたあと、すぐにドライヤーできっちり乾かしますか? ★その理由はありますか?

  • ドライヤーを使う場所って、どこですか?

    過去の質問も探したのですが、うまく見つからなかったんで 質問させていただきます。 いつもお風呂あがりはバスタオルを頭に巻いて、簡単にタオルドライ して終わりにしているんですが、髪の毛ってホントは乾かしたほうが いいらしいですね。 というか、面倒だったりドライヤーを使う場所が決まらなかったりで 乾かしてなかったってのが実際のところで・・・。 で、ですね。 皆さんがお風呂あがりにドライヤーをどこで使ってるか、もしくは どこで使うのがいいと思ってらっしゃるかを教えていただきたいのです。 以上、回答よろしくお願いします。

  • 痛みがひどく、細くなってきた髪 育毛剤の検討

    21歳男です。 最近になって、髪の細さと痛みについて気になってきました。 生まれつきかなり強い癖毛で(縮毛ではないです)、細い髪で、コンプレックスも持っているからなおさらです。 どうしても癖毛が気になるので、2ヶ月に1回のペースで美容室で縮毛矯正をしています。 もう2年になりますが、最初のころと比べて、痛みがひどいのか、かかりが悪く、髪がかなり細くなってきている気がします。 時々ヘアアイロンも使っています。 なんとかしてハリがあり、太い髪にはできないのでしょうか? 癖毛についてはあきらめていますが、細くなるのは避けたいです。 シャンプー→トリートメント(5分程度放置)→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーで乾かす の手順でいつもやっています。 シャンプー・コンディショナーはラックス、トリートメントはどちらもアジエンスを使っています。 煙草を吸っていて、最近は運動不足なのですが、これも関係あるのでしょうか? 育毛剤を使おうとも考えているのですが、育毛剤は、髪が太くなると同時に生えるのも早くなるのでしょうか? 縮毛矯正をしているのと、もともと生えるのが早いので、さらに生えるのが早くなるのではないか、と使えないでいます。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ストレッチ タイミング

    ストレッチのタイミングについてです。 男で立ち仕事なので、毎日ではないですがたまにお風呂上がりにストレッチをしています。 最近、暑くなってきてお風呂上がり化粧水などスキンケアをしてからストレッチをすると汗をかくこともあり、汗をかいたら洗顔料は使用しませんがぬるま湯で汗を流して化粧水などもつけなおしています。 お風呂上がりストレッチをすると汗をかくこともありぬるま湯の洗顔や化粧水などつけなおしで多少めんどくさいのですが、お風呂前かお風呂上がりどちらのタイミングでストレッチした方がいいでしょうか? 汗をかくこともありぬるま湯洗顔などし直す事もありますが、我慢してお風呂上がりにストレッチした方がいいでしょうか? そもそもストレッチをして汗をかいた場合、ぬるま湯で汗を流して化粧水などつけなおした方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 抜け毛予防についての質問

    最近、抜け毛が多くて困ってます。 風呂上がりなどにタオルで髪を拭くと、タオルに抜け毛が 結構ついてますが、果たして、抜け毛をちょっとでも 減らすためには、タオルで髪の毛を拭いたほうがいいのでしょうか。 それとも自然乾燥させるとか、拭かずにドライヤーで乾かすとか、 柔らかく拭いたほうがいいとか、なんらかのアドバイスを 頂きたいです。

  • デオドラント タイミング

    デオドラントの使用タイミングについてです。 男で.ワキガではないですが接客業なのでデオドラントを使用していてデオドラントはデオナチュレ ソフトストーンwを使用です。 デオドラントは朝か夜どちらのタイミングでの使用がいいのでしょうか? 調べると清潔な肌の夜お風呂上がりに使用などの記事をみるのですが、夜につけてもそれから人と会わなかったり寝汗などで夜につける意味?と思うのですがどうなのでしょうか? また、夜につけた場合翌朝にもデオドラントをつけ直すのでしょうか? それとも、夜につけたら寝汗など知らないうちにかいていると思うのですが翌朝につけなおさなくていいのでしょうか? 夜につけずに朝にシャワーを浴びたり、シャワーを浴びない時はタオルなどで脇を清潔にしてから朝にデオドラントを使用した方がいいのでしょうか? 朝か夜どちらのタイミングでのデオドラントの使用がいいのでしょうか? 詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 普通のヘアトニックと育毛ヘアトニックの違い

    この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思って自分でも驚きました。自分は、髪が細く、ボリュームも無くて「絶対ハゲるよね」と言われる事が多いからです。 そこでお聞きしたのですが、こういうヘアトニックでも育毛用ほどとは言わないまでも髪質が良くなる効果や頭皮や毛穴を良くする効果があるのでしょうか?育毛ヘアトニックは、文字通り『育毛』と意識して見ていましたが、ごく一般のヘアトニックは『セットしやすい様に』とか『お風呂上りの髪の香水』程度にしか見ていなかったのですが、効果や『育毛(薬用)ヘアトニック』との違いを教えてもらえませんか?