• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抜け毛予防についての質問

最近、抜け毛が多くて困ってます。 風呂上がりなどにタオルで髪を拭くと、タオルに抜け毛が 結構ついてますが、果たして、抜け毛をちょっとでも 減らすためには、タオルで髪の毛を拭いたほうがいいのでしょうか。 それとも自然乾燥させるとか、拭かずにドライヤーで乾かすとか、 柔らかく拭いたほうがいいとか、なんらかのアドバイスを 頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

タオルでごしごし拭くと、抜け毛以前に髪のキューティクルがはがれるのでやめた方が良いです。 タオルを何度かあてて水分をとって、その後8割がたはドライヤーで乾かし、あとは自然乾燥というのが鉄則です。 ただ、洗髪後の髪を拭くときに抜けるというのは、しっかりと洗ってないのだと思います。指のはらで毛穴から油を押し出すような感じでマッサージしながらしっかりと洗えば、その際に抜けるべき髪は抜けるはずです。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

乾かし方は抜け毛との因果関係は極小と思います。 タオルでよく水分を取ったらドライヤーで乾かす。 乾かし方はこれで良いと思います。 湿った状態で就寝は絶対避けてください。 それよりも抜け毛の根本的因果関係の部分の問題点 を討論し改善点があればそれに沿ったケアをする。 というのが重要と思います。 ただ、それには情報が少なすぎですので現時点では 適切な(ご希望に添った)助言は難しいです。 性別、年齢、普段のケアの仕方、毛髪太さ等々 補足された方がより適切な解答が得られると思います。

質問者からの補足

男性で、40歳、ケアの仕方はRiup等を使ってます。 毛髪の太さは細いほうです。