• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

突然の抜け毛が・・・

こんばんは。 実はここ2週間ほどで、抜け毛が気になりだしたのです。 洗髪後、ぬれた状態で髪をかきあげると、 両手に髪の毛が4,5本必ずついています。 先週気になって、皮膚科にいったところ、 皮膚が乾燥していて、シャンプーを弱酸性に 変えなさい、といわれました。 それから一週間程ですが抜け毛はあまり変わらず、 一度風呂に入ると大体30本ほどは抜けているようです。 若干かゆみもあります。 今までは髪も人より多く、美容院に行っても 多いのですいときました、などといわれていたのですが・・・。 突然の抜け毛の原因は、何故でしょうか・・。 似たような経験がおありの方がいましたら、 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1703
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。 このことを頭に置いて,お読みください。 「ぬれた状態で髪をかきあげると、両手に髪の毛が4,5本必ずついています」,「皮膚(頭皮)が乾燥」,及び,「若干かゆみもあります」と言うことから,脂漏性皮膚炎を患っている可能性があると思われます。 と言っても,原因はたわいないことでして,単にシャンプーのすすぎ不足が原因でしょう。 1. 使用しているシャンプー剤の使用量を100円玉くらいの量,または,ポンプ式であれば,ポンプを半押しした量を手にとり,水分を数滴加えて,手で良く泡立たせてからシャンプーすること。(症状が治まりましたら,500円玉くらいの大きさになるように,または,ポンプ式でしたら1回押しした量を使用してください) 2. すすぎの目安は,頭皮だけで2~3分間とすること。(ショートヘア以外の場合は,髪の毛のすすぎ時間を加えてください) この2点に注意し,シャンプーしてください。 すすぎに自信が持てない場合やシャワーの設備がない場合は,湯船に潜ってすすぐことも考えてみてください。 なお,症状が治まるまでの間,シャンプーするのを2日に1度にし,シャンプーしない日には,シャワーを使用し,頭皮をすすぎ洗いしてください。 「一度風呂に入ると大体30本ほどは抜けているようです」と言うのは,普通に生活しているのであれば,当たり前の本数です。 105000本(日本人の髪の毛の平均本数)/4(髪の毛の寿命が3~5年として,その中央値)=71.868583162217659137577002053388本が1日に自然脱毛している平均値と考えられています。 まぁ,簡単に書けば,1日約72本が自然に抜けていると言うことです。 この中で,風に飛ばされるとか,防止など布地に付着して離れていくのが約半分だと言われています。 つまり,毎日シャンプーしますと,約36本がシャンプー時に脱毛しているように感じるのです。 「一度風呂に入ると大体30本ほどは抜けているようです」+「ぬれた状態で髪をかきあげると、両手に髪の毛が4,5本必ずついています」=34~35本ですので,おやぁ~,合格範囲ですよねぇ・・・。 とは言え,実際には,春と秋は生え替わりの季節ですし,夏と冬は脱毛が減少する時季です。 ですから,ちょっと多めではあると思います。 「ぬれた状態で髪をかきあげると、両手に髪の毛が4,5本必ずついています」と言うのは,つまり,シャンプー後の話でしょうから,明らかにすすぎ不足であることを指していると思います。 髪の毛の泡が消えたらすすぎは終わり・・・ではなく,頭皮も充分にすすぐことが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すすぎ不足・・・。 早速すすぎしてみます。 やはり少し多めでしょうか。 親切なご回答、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)

経験者です。 ストレスで円形脱毛になったことがあります。(当時22歳) 局部的に抜けているのでしたら、その可能性はあるかと。皮膚科でぬり薬を2種類と飲み薬を出してくれました。 あと、おすすめのシャンプーを教えて頂きました。 ただ、人は必ず常にある程度は髪が抜けていくものだと先生はおっしゃっていたので多少の事であれば お気になさらないように。 ストレスの場合だと、今現在のストレスではなくて 過去のストレスに対しての抜け毛だそうです。 なので、抜けていく髪の事はあまり気にしない方が良いそうです。過去のストレスで発生したことなので。 心配であれば他の皮膚科にいってみると良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、気にしない事が一番なのでしょうか。 そうかもしれませんね。 ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • mikane
  • ベストアンサー率14% (2/14)

こんばんは。 抜け毛ですか。。お医者様から弱酸性を勧められたんですね。。抜け毛って、産後とか、ストレスとか、あと、年齢的なものがあると思うんですけど。 私は年齢的にも、そろそろなので、自分で髪に合った弱酸性のシャンプーを使っていますよ。 かゆみがあるんですよね。。市販のシャンプーは洗浄力が強すぎる?らしいので、一日2回洗うなんてのもだめだし、洗浄しすぎると、その油を補うようにもっと油が出たりもするらしいですよ!! 今私の使っているのは抜け毛にもいいって書いてあるし、 事実、枕の抜け毛も減っているので、参考になればと思いアドレス書いておきますね!

参考URL:
http://www.venus-j.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弱酸性にも色々とあるのですね。 早速そのシャンプー買ってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

ダイエットしていませんか? 栄養が片寄ると抜け毛は増えますよ。 シャンプー後のすすぎが十分でないと頭皮にも悪いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットはしていないのですが・・・。 栄養面かもしれないですね。 ありがとうございました。