• ベストアンサー
  • 困ってます

育毛トニックで濡れた髪は直ぐ乾かすべきですか?

髪の毛は濡れている状態が良くないと言われているので、お風呂上りに直ぐに乾かした方が良いそうですが、育毛トニックをつけると、余計に髪の毛が濡れますが、その後どうしたら良いのでしょうか? 育毛トニック後にドライヤーで乾かせばいいのでしょうか?それとも、自然乾燥がいいのでしょうか?(むやみに乾かして、熱と育毛トニックが反応して、髪の毛が痛むか頭皮がやられるか心配です) 宜しくお願いします。

noname#114571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2107
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)

こんにちは。美容師ですが。 髪の毛は濡れている状態が良くないと言われているので、ーー確かにあまり長くは良くないとは思いますが((濡れている髪の毛がふやけた状態ですからキュテクル(光沢がでる)が剥がれ易いんですよね。しかしあまり神経質になりすぎじゃないでしょうか。 普通にシャンプーを終えられたらタオルで無駄な髪に水分を取りトニックを地肌・根元に付け軽くマサージその後ドライヤで乾かす(自然乾燥よりドライヤをお使いください、ただし髪のけを焼かないように気をつけてください。 むやみに乾かして、熱と育毛トニックが反応して、髪の毛が痛むか頭皮がやられるか心配です)ーー少し気にし過ぎじゃないですか。大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ドライヤーでの乾燥は頭皮と髪に悪いですね。風呂上りは乾いたタオルでまず、髪を乾かす事が専決です。(完全に乾かさなくて平気です) その後、熱りが無くなったらトニックです。髪の毛が濡れるほど逆に付けないのがポイントです。噴射の秒数記載されてませんか?マッサージをしながら頭皮をもんでいれば自然に乾きますしね。ドライヤーを使うのであれば冷風でご使用ください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/ikumou/ans_06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!