• 締切済み

DVDの書き込み速度

DVD MuvieWriterというソフトで動画を焼いているのですが、そのソフトで書き込み速度を遅く指定しても、勝手に最高速度で書き込んでしまいます。マニュアルによるとPC本体側??の書き込み速度に習っているようです。それっていったいどうやったら変更できるのでしょうか?? 教えてください!!

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.3

MovieWriterでは、ビデオファイルの作成(VIDEO_TSフォルダ)までにして、DVD書込みは別のライティングソフトで行う。 質問を読む限りは、MovieWriterがお使いのドライブの情報を持ってないため最高速書込みになっていると思われるので、PCなりドライブに付属のライティングソフトを使えば書込み速度の調整は可能です。 (事情もソフトも違いますが、私はほとんどこういう使い方をしています) 8倍速から4倍速に下げるのは十分意味があるし、状況が改善する可能性も結構あると思います。ただ本当の原因は、ドライブの不良(単なるレンズ汚れも含む)、メディアの質が悪い、ドライブとメディアの相性といったあたりにありそうなので、その辺も見直した方がいいと思います。

ride2008
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます!! とりあえず、レンズのくりーにんぐ、書き込みを別のライティングソフトに変える等からやってみます。 本当にありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

>勝手に最高速度で書き込んでしまいます。 なぜそれが判ります? 4倍速対応DVDメディアなら4倍速でしか書き込みません。 6倍速でも同じです。 書き込みが、速くても再生は、普通に再生されますが・・・・ なにか弊害が出ているのでしょうか。 もしそうなら、補足しましょうね。

ride2008
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます MovieWriterでDVDに焼くときに、 ×8倍速のDVDを4倍速で指定しても 「×8で書き込み中」というメッセージがでてくるので どうしたらいいんだろうと困ってます。 なぜ低い倍速にこだわっているかといいますと、 焼いたDVDをプレーヤーで再生した際、 画像がとまる、音が飛ぶ等のエラーが出てしまうので、 低い速度で焼いてみたらどうかな?というちょっと甘い考えからです。

回答No.1

マイ コンピュータをWクリック ↓ 該当するドライブのプロパティを開く ↓ 書き込みタブの下部で書き込み速度を選択 ↓ OK

ride2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくその方法でやってみます。