• 締切済み

(マイ)コンピュータの画面で

前も同じ質問をしていましたが、よく伝わってなかったかもしれないのでもう一度質問します。 自分のPCは(マイ)コンピュータの画面を開くと、関係のないフォルダが出てしますのです。 同じ現象が起こっている人など、いろんな回答をください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も以前、おそらく同様の症状が生じ、そしてなんとか解決に導けたため、遅ればせながら"参考"として、そのときの方法を書かせていただきます。 なお、ここでは解決のためにレジストリエディタを使用する方法を紹介していますが、私自身これに関してはあまり詳しくなく、なおかつこれは誤って使用すればOSが起動しなくなることすらある諸刃の刃です。もし実践なさる場合は、参考URLの注意書きを守った上で、自己責任でお願いします。 また、こちらのことに詳しい方がいらっしゃれば、補足をいただければ幸いに思います。 まず、安全な方法は「システムの復元」ウィザードを用いてシステムを問題が生じる以前の状態に復元することです。 これはスタートメニューから、「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」と辿っていけば使用することができます。 ただし、以前の復元ポイントが存在しない場合や、復元しても問題が解決しない場合、また、復元そのものがエラーで失敗する場合(私がそうでした)も考えられますので、その場合は以下を参考にしてください。 スタートメニューの検索ボックスに「regedit」と入力し、レジストリエディタを起動します。 参考URLを参照しながら、「HKEY_LOCAL_MACHINE」「SOFTWARE」「MicroSoft」「Windows」「CurrentVersion」「explorer」「MyComputer」「NameSpace」「DelegateFolders」と辿っていき、一つだけ値が「無名」となっているキーがあれば、それを削除します。バックアップは必ずとるようにしてください。 このキーは、XPには標準で存在したようですが、Vistaには存在しないようです(身近なPC5台ずつをチェックしただけなので、確かな情報ではありません)。私の場合は、誤ってXP用のカスタマイズユーティリティを使用してしまったことが原因のようでした。 かなり限定的な回答となってしまい恐縮ですが、質問者様の問題が収束することを願っております。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html
noname#109697
noname#109697
回答No.4

Webフォルダのデータが置き換えられてしまったか、何らかの原因でアカウントフォルダがマイコンピュータに登録されてしまった為、フォルダやファイルがマイコンピュータ内に出現しているものと思われます。 ハッキリした事は言えませんが、NTUSER.DATのアイコンがGOM Playerに換っているところを見ると、GOM Playerに問題が有る様に思えますが... もいかして、何かのカスタマイズツールを使用していませんか? 問題を回決するには、レジストリを編集する必要が有りますが、心当たりも無く、原因も分らないのであれば、リカバリされた方が宜しいかと... ご参考までに...

• Z31
回答No.3

画面左側の「お気に入りリンク」の中にある「ネットワーク」と「コンピュータ」を右クリックで「リンクから削除」してみたらどうでしょうか。 お気に入りリンクはデフォルトでは「ドキュメント」ピクチャー」「ミュージック」「最近の変更」「検索」「パブリック」の6つです。 質問者さんの場合、「ネットワーク」と「コンピュータ」の二つが多いです。

• hutt
回答No.2

特に問題ない正常ものだと思います。Vistaを持っていないので、正確には、答えられませんが、表示の設定で、そうなってるんだと思いますよ。関係のないフォルダと言われてるのは、画像の左側に書いてある、「お気に入りリンク」とか、その上の「表示」あたりで、変更できそうですが。いずれも、存在するファイルで、開くことも多そうなので、かえって便利なんじゃなかと思いますw C:\Documents and Settings\Administratorとか、マイドキュメントが、表示されてるみたいですね

回答No.1

自分はあまりVistaはつかったことがないのでてきとうな回答になってしまいますが そのその他のフォルダの中のファイルは見覚えあるものなのでしょうか? もしそうでしたら特に心配するようなことはないかと思いますよ。 じゃまなので消したいのでしたら表示のところやコンパネのどっかからできないでしょうか? 見覚えのないファイルが詰まっていたりするのでしたら何か変質者があなたのPCに入ってきている可能性があるので、スパイウェアなどのスキャンをかけることをすすめます。