• ベストアンサー

ミサワホームのツーバイフォーってどうですか?

ミサワホームの2×4で検討中です。断熱材は吹き付けのフォームライトです。本来の木質パネル工法より安いため、問題がなさそうなら契約したいと思っていますが、実際に住まわれている方、検討された方どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.misawa.co.jp/kodate/kakusyu/situmon/kouzou/faq01_p.html ミサワホームは木質パネル工法だと思います。 で、全部、工場で作ってきて接着剤でベタベタとくっつけて終わり。 ですから2日で家自体は建ってしまうと思います。 2×4工法と違って、家全体に柱が一本も使われていません。 柱と思しきものもデザイン上の見せかけで躯体構造とは一切に関係はありません。 ですから、いわばベニアで作ったようなものです。 私は、まあ、これが気に入ったのですが・・・。 ところで、10数年前は窓枠に問題がありました。 窓枠だけはベニアという訳にはいきません。 ですから、そこも接着剤でペタペタ。 で、その接合部から水分を含んでというトラブルがありました。 が、数年前から結露に強い窓枠を開発し特許を取って、それを使用しています。 私の思っていた難点は、これで解決したようです。 なお、換気システムと結露対策サッシは必須だと思います。 震度5の地震を経験しましたが、まあ、見事に家全体が揺れていましたね。 さすがに耐震性は高いので被害はありませんでした。 そういう意味では、「ミサワでよかった」と思ったりもしています。