• ベストアンサー

ダウン、モンベルとパタゴニアならどっち?

冬は部屋がさむいので、 ダウンベストでも着ようかなと思っています。(女) (余裕があれば外用の普通のも買いたいですが) そこで、モンベルかパタゴニアを考えているのですが、 ダウンならどちらの方が暖かいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

モンベルでもパタゴニアでもそれ以外でも 同じフィルパワーなら暖かさの違いはほとんどありませんよ。 http://www.ne.jp/asahi/38/38/about-down.html フィルパワーの数値は同じメーカーによってもモデル毎に違います。 都市部だと550フィルパワーもあれば十分だと思います。 室内だと(部屋にも寄りますが)むしろ暑いかも知れません。 余談ですが ダウンは濡れると保温力が維持できないのと ケア(クリーニング)に手間隙が掛かるので アウトドアでは既に主流の素材ではありません。 どちらかというと高級ファッション素材になってきています。 モンベルもパタゴニアも生粋のアウトドアメーカーですから ダウンよりは化繊ハイロフトの商品の方がよく出来ていると思います。 http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.VESTS&style_color=84006-706&ws= http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS.DOWN/SYNTHETIC&style_color=83986-170&ws= どれくらい暖かいか?は用途の説明を参考にして下さい。 寒い部屋でじっとしている、というなら ビレイ(ロープで登っている人を確保すること)用がかしら。 家事とかしながら着るにはちょっと暑いか? ダウンならモンクレールなどファッション化したブランドの方が 羽が飛び出しにくいなど抜かりがない感じがします。 さらに余談ですが、寒い部屋でTVを見る、なんていうときには コレ↓があると幸せです(笑 http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=22

shoewe22
質問者

お礼

フィルパワーというのははじめて聞きました! みかけた記憶が無いので、次からはのっているかチェックしてみたいと思います。 ダウン、たしかに面倒ですね。 綿がでてきたり、クリーニングも高いし…。 化繊ハイロフト、良い話を聞きました! ベストなら2万しないで買えるんですね。 手が届きやすいです^^ 今年は部屋用はこちらをまず探してみようと思います! もっともっと技術が進歩して、高性能フリース1枚で 2月3月の外でも寒くない、となったらいいな…。 のびのび寝袋いいですね(笑) そのまま歩ければバッチリですね! でも郵便屋さんが来たらびっくりしそう(笑)

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

ANo.3です。 今回は雑談です。 防寒着を考える上で大事なのは「保温」と「防風(防雨)」です。 保温とは、身体の回りを空気の層で包み 低い外気温をシャットアウトすることです。 だから、衣服がいかに「空気(デッドエアー)」を溜め込めるか?が大事です。 ダウンのフィルパワーは、まさに「空気を溜め込む力」でもあります。 化繊の場合はロフト(嵩)などと言います。 ハイロフトは嵩高という意味です。 繊維のカサが高く、中がスカスカしているので 空気をたくさん溜め込めるということです。 防風とは文字通り、風を防ぐこと。 冷たい風が衣服内に浸入することを防ぐことです。 防風用の衣服は一般に「ウインドブレーカー」と呼ばれます。 雨風の浸入は防ぐが、衣服内の蒸れは外に通すことが望ましく メンブレンに代表されるフィルム素材をラミネートしたファブリックが人気です。 http://www.west-shop.co.jp/home/h07.htm > もっともっと技術が進歩して、高性能フリース1枚で > 2月3月の外でも寒くない、となったらいいな…。 室内ならそれほど防風性能は要らないわけです。 極端に言えば「丹前」みたいなモノでもイイのですが 丹前だと袖元や首元がピシッと絞まらないので せっかくの空気の層が逃げちゃうのが欠点です。 だから、上からウインドウブレーカーを羽織って 空気が逃げないようにすれば、実はかなり暖かい。 (蒸れを気にしなければ安物でも十分。) フリースにも高性能なモノはありまして メンブレンをラミネートしたモノがあります。 http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS.FLEECE&style_color=36112-782&ws= http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106392 これなら外でも大丈夫です。 ロフトがそんなに高くないので保温力はダウンには劣りますが インナーを工夫すると外で着ても案外イケます。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/167983-18 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/165095-18-003 http://www.patagonia.com/web/jp/product/collection_alt.jsp?OPTION=PBL_COLLECTION&catcode=PBL.PBL.WOMENS.CAPILENE4 最後にリンクしたパタゴニアのキャプリーン4は高価ですが非常に優秀で これとR2のベストを組み合わせると http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.VESTS&style_color=25128-632&ws= 防風性はありませんが、逆に温度調節幅が非常に広いので 室内なら10月から5月まで結構快適に過ごせます。 あとコレ↓があれば、どこに出掛けても無敵です。 http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS.SKIING&style_color=29457-691&ws= (都市部ではここまで要りません。) パタゴニア好きなもんで、パタゴニア中心に紹介していますが オシャレを気にしないなら性能的にはモンベルでもそんなに変わりません。 ユニクロなどだと、残念ですがやはり多少性能が落ちます>蒸れる、とかね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

安くて高性能なモンベル製品。 しかし、街着としてのファッション姓や 使い勝手はどうでしょう。 どちらかといわれればパタゴニアです。 とりあえず安くてそこそこ暖かいのでよければ、 ユニクロかイオンがいいけど。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

メーカーによって保温性(暖かさ)が変わるのでは無く、モデルによって性能は変わります。 主にダウンのグレードと内容量で決まると言って良いかと思いますが、 登山用品やアウトドアグッズのショップに行かないと上級モデルは無いかと思います。

shoewe22
質問者

お礼

最低ダウン80%以上、フェザー20%以下レベル以上の物で考えてます^^ とりあえずはオークションなどで状態がソコソコ良くて価格が手ごろな物から入ってみようかと思ってます^^;

関連するQ&A

  • パタゴニア、モンベルのアウターについて

    先日、パタゴニアのサイトでR2プルオーバーというジャケットを見つけました。 このジャケットを着たことのある方に聞きたいのですが、どの程度の保温性があり、何度くらいまで対応できるでしょうか? もうひとつ気になるアウターがあります。モンベルのサーマライドジャケットです。 このジャケットも着たことのある方に、保温性と対応温度を質問したいです。 お願いします!

  • パタゴニアのダウンコートを買いました。暖かさ・・?回答お願いします!!

    宜しくお願いします。 先日ネットでパタゴニアのロングダウンを購入しました。 ↓こちらと同じタイプです↓ http://item.rakuten.co.jp/moose/m1a-08fw-28436-2/#m1a-08fw-28436-2 前回の冬は関東地域に住んでいましたので 某ファッションブランドのロングダウンを着ていて ちょうど良い暖かさで過ごしていましたが 今年から北海道の寒い地域に引っ越してきたので きっとこれでは冬を越せない!!・・・と思い ネットでパタゴニアの物を購入したのですが、 届いてみてみるとなんだか薄く、 「こんなんで暖かいのかなー?」と心配になってきました。 今まで着ていたダウンは ★ダウン50%・フェザー50%  で、着るとふわふわフカフカしていて着心地が良いです。  ”包まれてる”って感じです。(着膨れはしない程度に) そして今回のパタゴニア。 ★ダウン75%を最小限に使用(この最小限に使用・・って?)  600フィルパワー  で、見た目も薄っぺらい感じで着た感じもダウンっぽくないです。 ここで質問なのですが 例えばの話ですがダウン50・フェザー50が300g入っている物とダウン70%・フェザー30%が100g入っているのとでは 前者のほうが暖かいのでしょうか。 いくらダウンが暖かいとはいえ、%が多くても量が入っていないと 暖かくは無いのでしょうか。 これから迎える厳しい冬に備えて切実です。 どうか的確なご意見宜しくお願いいたします。 *ちなみにモンクレールは手が出ません・・・

  • パタゴニアのダウンセーターの保温性は?

    通販でパタゴニアの薄手のダウンセーターを購入しました。 普通の厚手のダウンは何枚か所有していて、真冬に愛用しているのですが、購入したダウンセーターの薄さと軽さに驚きました。 パタゴニアのダウンセーターは、真冬でも通常のダウンジャケット並みに保温性は高いのでしょうか? ちなみに私の住んでいる所は、東北の積雪地域です。

  • パタゴニア ダウンベストの通販

    こんにちは。 パタゴニアのダウンベストを楽天で購入しようかと考えているのですが、 ノースやパタゴニアはセールといった安売りをしないと思っているのですが、 新モデルでも楽天では10%~20%引きのお店が見受けられます。 正規ショップよりも安く買えれば結構なことですが、 商品は信用できるのか?大丈夫なのでしょうか? 楽天のお店ではメーカーから直接?輸入販売しているとのことです。 宜しくお願い致します。

  • パタゴニアとモンベルのウインドジャケットについて

    よろしくお願いします。 パタゴニアのフーディニとモンベルのウインドブラストパーカを使っているのですが フーディニの、価格差分のアドバンテージが体感できなくて質問しました。 軽いのはかなり実感していますし、透湿性も若干上な感じはありますが 実際使っている方は圧倒的なアドバンテージを感じていらっしゃるのでしょうか? フーディニと比べるなら、本来ならウインドブラストパーカではなく「U.Lストレッチウインドパーカ」 なのでしょうけど、持っておらず、こちらと比べる事ができなくて…

  • パタゴニアのレインジャケットについて

    雨具を探していてゴアテックスという物の存在を知り、アウトドアショップにさっそく見に行って来たのですが モンベルやノースフェイスの横にパタゴニアの物がありました値段がジャケットだけで2万5千円くらいしてましたモンベルやノースフェイスの物より値段が高くて、どう違うのだろうと思いました、パタゴニアのレインジャケットはゴアテックスでは無いようですがゴアテックスの物より良いのでしょうか? 私はパタゴニアのレインジャケットがデザイン的に良いなと思ったのですが実際の着心地はどうでしょうか? モンベルやノースフェイスのゴアテックスとパタゴニアの両方をお持ちの方、なにか着ていて違いなどあれば教えて頂けないでしょうか。

  • アウトドアの大好きなパタゴニアですが・・・。

    最近パタゴニア製品に対してちょっと疑問を持つようになったので質問させていただきました。 十年ほどぐらいから、パタゴニアが好きで愛用しています。 しかし、近年パタゴニア製品は、ほとんどがmade in 東南アジアではありませんか? 別に東南アジアが悪いのではありませんが・・・。 その割には値段も高いですよね。 他のメーカーも愛用しているのですが、例えばノースフェイスやモンベルですが、これらのメーカーはmade in Japanですよね。 しかもパタゴニアよりかははるかに安いですよね。 東南アジアと日本を比較すると製造技術は日本が勝っているとおもうのですが? 最近のパタゴニアの質はいいものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • モンベルのダウンについて

    モンベルのダウンを購入予定で2種類の内どちらにしようか迷っています。 (1)ライトアルパイン (2)U.L.ダウンコンシールジップ ジャケット 新潟の知り合いが(1)を使っていましたが、これだけで十分だと話していました。 ただ、寒さに慣れているからかなぁと本人も言っており、 2月にディズニーランドの夜のパレードに並んで待つ間に耐えられるものを…と考えています。 試着してみたところ、(2)はかなりモコモコした感じがあり、 (1)でも十分なくらいなのに(2)だと汗かくぐらい暑いのでは?と言われました。 街使いだと(1)の方が断然使い勝手はいいと思いますが、 実際に使ったことのある方に教えていただければありがたいです。 ちなみに何度かショップで相談したところ、店員さんによって意見がま逆だったりします。 (1)でも雪国の外歩きに耐えられる温かさでしょうか? ご存知の方、是非よろしくお願いいたします

  • パタゴニア

    パタゴニアのダウンジャケットが欲しくて、ヤフオクをよく覘いているのですが。 偽物も出回っている様なので、本物と偽物の違いが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、メイドイン・チャイナはありですか?

  • モンベルのアウターのことです。

    この時期、雨が凌げて、寒さにも強いアウターが欲しいのです。 自分は寒がりなので、冬はダウンジャケットを手放さないのです。 それでも、軽いハイキング程度は、ダウンジャケットというわけにはいきません。 そこで、考えているのが、モンベルのレインダンサージャケット。 これってどうでしょう?フリースなど着てもやはり寒いですか? 普段着の上にサッとかぶれて、暖かいアウターが欲しいです。 尚且つ、雨にも強い。これが希望なんです。 それで、レインダンサーなんですが、どうでしょう?

専門家に質問してみよう