• 締切済み

アウトドアの大好きなパタゴニアですが・・・。

最近パタゴニア製品に対してちょっと疑問を持つようになったので質問させていただきました。 十年ほどぐらいから、パタゴニアが好きで愛用しています。 しかし、近年パタゴニア製品は、ほとんどがmade in 東南アジアではありませんか? 別に東南アジアが悪いのではありませんが・・・。 その割には値段も高いですよね。 他のメーカーも愛用しているのですが、例えばノースフェイスやモンベルですが、これらのメーカーはmade in Japanですよね。 しかもパタゴニアよりかははるかに安いですよね。 東南アジアと日本を比較すると製造技術は日本が勝っているとおもうのですが? 最近のパタゴニアの質はいいものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

モンベルでも全ての製品が日本製な訳ではありません。 トップモデルでも中国製です。 きちんとした生産指導、品質管理がなされていればどの国製でもいいと思いますが。 政治的にその国で作られたものは使いたくない(将軍様の国のように)というであれば別ですが。

510322
質問者

お礼

すみません、勉強不足でした。 確かに、生産指導、品質管理が なされていれば良いかと思いますが・・。 しかし、生産指導や品質管理がなされている国がどの国かわからないので、ちょっと疑問もあります。 ご回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

パタゴニアは捕鯨反対団体シーシェパードのメインスポンサーです。グリーンピースではなく、グリーンピースから暴力的すぎると除名されたシーシェパードのスポンサーです。 製品に文句はありませんが、made in Japanではない理由にそんな政治的な企業姿勢もあります。

510322
質問者

お礼

いろいろとあるのですね。 しかし、政治が絡んで、生産場所が限られるのはおかしなようなきがします。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • パタゴニアのレインジャケットについて

    雨具を探していてゴアテックスという物の存在を知り、アウトドアショップにさっそく見に行って来たのですが モンベルやノースフェイスの横にパタゴニアの物がありました値段がジャケットだけで2万5千円くらいしてましたモンベルやノースフェイスの物より値段が高くて、どう違うのだろうと思いました、パタゴニアのレインジャケットはゴアテックスでは無いようですがゴアテックスの物より良いのでしょうか? 私はパタゴニアのレインジャケットがデザイン的に良いなと思ったのですが実際の着心地はどうでしょうか? モンベルやノースフェイスのゴアテックスとパタゴニアの両方をお持ちの方、なにか着ていて違いなどあれば教えて頂けないでしょうか。

  • アウトドアのメーカーで有名なところ

    アウトドアメーカーで知っているのはノースフェース、モンベルくらいなのですが、他に何がありますか?

  • ゴアテックスのお勧めのジャケット教えてください!!

    はじめまして。 私はおもにバイクで使用したいのですが、お勧めのゴアテックスのジャケット教えてください。 アウトドア系がファッション性の強いものより高性能だと聞きました。 パタゴニアから、ノースフェイス、モンベル、メジャーでないそこまで高くないもの。実際のところどうなのでしょうか? お勧めのジャケット。やめたほうがいいジャケットなど、いろいろ教えてください!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 暖かいフリース系ジャケット

    上にゴアテックスのレインウエアを着ます。その下に着るフリース系ジャケットで最も暖かいものを探しています。ダウンジャケットではありません。 パタゴニア、モンベル、ザ・ノースフェースなどのサイトを見ましたが何が最も暖かいのかわかりません。 着る場所は海岸や洋上です。用途は釣りです。 よろしくお願いします。

  • 釣り用の防寒ブーツをアウトドアブランドから選びたい

    普段使いもしたいので、釣具メーカーのものではなく、モンベルとかノースフェイスとかコロンビアとか、そういうブランドのものを買いたいと思っています。アウトドアブランドと一口で言っても得意分野とかあると思うので、特にシューズ、ブーツ関係に強いブランドってあるのでしょうか? 磯に行く靴ではなく、波止場や漁港のランガンに使います。ですので、塩水が当たる心配はありません。潮風は当たりますが。

  • フリース選び

    私はあまりアウトドアメーカーのことについて知識がありませんが、パタゴニアやモンベルなどは好きです。 それで今年、やはり温かいし、質がいいときいたのでアウトドアメーカーのフリースを買おうとおもっているのですが、お勧めのアウトドアメーカーはありますか??

  • MADE IN JAPANのカメラ

    外国人の友人にカメラをプレゼントしようと思ってカメラ店をまわったのですが、フィルム式のコンパクトカメラは海外で生産された製品ばかりで、日本国内で生産されたMADE IN JAPANの製品を見付けることができませんでした。一眼レフカメラもほぼ同様でした(高級機種以外は)。 カメラに限らずMADE IN JAPAN製品は減少傾向にあるようで、改めて身の回りの家電製品を見渡しても、テレビ、ラジカセ、ビデオデッキなどの家電製品は、全て東南アジア諸国等で組み立てられた製品ばかりでした。 メーカー間の熾烈な価格競争に打ち勝つために生産拠点を海外に移さざるを得ないのでしょうが、日本メーカーの、MADE IN JAPAN製カメラが消えつつある現状に寂しさを感じます。 私は、「少しくらい割高になってもMADE IN JAPANの製品を使いたい」と思うのですが、こんな考えを持つのは少数派なのでしょうか?

  • アウトドア、街で活躍するアウターシェルについて

    はじめまして・・・ 現在、予算上限3万円(できるだけ抑えたいのですが・・・)でアウトドアと街でも着れるアウターシェルを探しています。 アウトドアでの使用と、街でも違和感なく着れる(デザイン、ブランド面で)アウターシェルの購入を考え・・アウトドアショップの店員さんから・・ノースフェイスのドットショット・ジャケットとパタゴニアのトレントシェルジャケットをアドバイスされました。しかしどちらも「着ている人をよく見かける」、「性能面でこの価格なら他のメーカーでもっと良いのがあるのでは?」という理由から自分の分かる範囲(知っている)メーカーをネットでいろいろ探しましたが・・・煮詰まりました(泣) ノースフェイスもパタゴニアも好きですが・・・「このメーカーでなければいけない・・」というより、コストパフォーマンス、性能面を重視しています。普段、ファッションにあまり気を配っていないのでデザイン面・・というよりは飽きずに長く着られるものを探しています。 ただ、街着としても着たいので・・・いかにも”雨具”のようなジャケットは避けたいです。(街着に合わない・・違和感として) アウトドアでは、キャンプと1500m以下の短距離登山(トレッキングのジャンルに入るのかもしれませんが・・)。 街着としてでは、主に・・買い物・・・それから短距離のバイクでの通勤にも使いたいと考えています。 比率としては、街での使用のほうが多くなります。 条件をまとめると・・・・ ・ノースフェイスのドットショット・ジャケット、パタゴニアのトレントシェルジャケットのような感じのアウターシェル。フード付き。(ドットショットもトレントシェルもシルエットは好きです。) ・予算3万円以内(メーカー希望小売価格で) ・アウトドアでの使用を考えている性能(防水・透湿性)のもの。(ゴアテックスなら言うことありませんが・・近い素材でも○) ・街着としても着れる、街で着ても違和感が少ない。(デザイン的にも”雨具”のような感じではないもの) ・春から秋にかけて着れるもので、長く着られるもの。 このような条件にあてはまるアウターシェルを探しています。 完璧なものはなくどこかでの妥協はしょうがないと思いますが・・・ これと思われるものをご紹介、またはアドバイス頂ければと思います 大変個人的な問題ですみませんが宜しくお願いします・・・・m(_ _)m。 大変、個人的な問題ですみません・・・

  • 夏フェス用のウエア、どれがオススメですか?

    はじめまして。 普段国内の音楽フェスと、軽いキャンプ等を楽しんでおります。 ずっとパタゴニアのストーム・ジャケットを愛用していたのですが とうとう中のフイルム部分がはがれてしまい、夏前に買い替えを 検討しています。 あまり知識がない状態で以前のウエアを買ってしまったので 詳しい方のお知恵を拝借できたらと思い質問させて頂きました。 ストーム・ジャケットで特に不満は無かったのですが、 ・ウインドブレーカー兼レインウェア ・動いて汗をかくので蒸れないもの ・ストーム・ジャケットより雨に強いとなお良し ・できれば2色切り替えのデザイン この辺りで良さそうなものはあるでしょうか? 予算は3万円前後を考えています。 もう一度パタゴニアを買ってもいいのですが、基本値段が高めなので 他のメーカーならもう少し性能がいい物が買える気がしています。 フェスではミレー、モンベル、ノースフェイスが多い気がしますが 調べてみたらアウトドアのメーカーがかなり多く、どれが良いものか わからなくなってしまいました。 レインウエアというものもあり、普通のジャケットとどちらが 用途に向いているのかもわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 旅行にお勧めのボストンバッグを教えてください。

    アジア旅行に行くのに良いボストンバックを探しています。パタゴニア、モンベル、吉田カバンで迷っています。35Lぐらいのボストンバックでお勧めのメーカー等あれば教えてください。 何度かアジア方面への旅行経験はあります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう