モンベルのダウン購入予定、迷っています

このQ&Aのポイント
  • モンベルのダウンを購入予定で2種類の内どちらにしようか迷っています。
  • 新潟の知り合いが(1)を使っていましたが、これだけで十分だと話していました。ただ、寒さに慣れているからかなぁと本人も言っており、2月にディズニーランドの夜のパレードに並んで待つ間に耐えられるものを…と考えています。
  • (1)でも雪国の外歩きに耐えられる温かさでしょうか?ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンベルのダウンについて

モンベルのダウンを購入予定で2種類の内どちらにしようか迷っています。 (1)ライトアルパイン (2)U.L.ダウンコンシールジップ ジャケット 新潟の知り合いが(1)を使っていましたが、これだけで十分だと話していました。 ただ、寒さに慣れているからかなぁと本人も言っており、 2月にディズニーランドの夜のパレードに並んで待つ間に耐えられるものを…と考えています。 試着してみたところ、(2)はかなりモコモコした感じがあり、 (1)でも十分なくらいなのに(2)だと汗かくぐらい暑いのでは?と言われました。 街使いだと(1)の方が断然使い勝手はいいと思いますが、 実際に使ったことのある方に教えていただければありがたいです。 ちなみに何度かショップで相談したところ、店員さんによって意見がま逆だったりします。 (1)でも雪国の外歩きに耐えられる温かさでしょうか? ご存知の方、是非よろしくお願いいたします

noname#144796
noname#144796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 えっと、(1)と(2)が逆なのでは?  ULダウンの方がダウン量が少なく、保温性が低い設定ですよ。  私は前の型のULダウンを持っています。初期のスナップボタン留めしかない時期のモデルです。  ULモデルは元々インナーに着る設定のモデルです。なのでダウンの下にはあまり厚手のインナーは着るのが辛いフィッティングだと思います。まあ体型にもよるでしょうが。  ショップで試着したとき、下には何を着てました?よほど痩せ形の体型でない限り、フリースの上に着れるようなフィッティングではないと思います。ULもライトアルパインも。  そのあたりはどうだったでしょう?  ただ、歩くのとじっと待つのでは相当条件は違います。  動かないのであれば保温性はかなり高めに設定しないと寒いですよ。  動かずじっと待つのであれば、もしかするとライトアルパインでも寒いかも。2月のディズニーランドは経験がありますが、富山なんかよりよほど寒かった記憶があるのですが・・・ちなみにその時の気温は-2℃でした。  富山は新潟に比べればまだ暖かいですが、どっちにしても「屋外で動かずにじっと待つ」というようなことは、日常ではあまりやりません。  ULは動いていれば暑すぎなくて良いのですが、氷点前後の気温でじっと待機すると明らかに寒いです。  なので、特にこの季節に試着をしたのであれば、「こりゃ暑くてゆでだこになるぞ」と思うくらいの保温性でちょうどくらいなんじゃないでしょうか。  なので私が買うなら、ライトアルパインどころかもう1つ上のネージュあたりにするかもしれません。  いや、ベンディスカでも暑くはないかも・・・ちょっと歩いたり電車に乗ったときはゆでだこになるでしょうけど。  そういえば富山で-2℃の気温下で白鳥の観察をしたときは、当然動かずにじっと待機していたのですが、その時はベンディスカを着ていてすこぶる快適でした。歩くと暑苦しいので結局手放しましたが。  なので行き帰りの交通手段まで考慮しないとベストチョイスはできないかも、ですね。  車でアプローチしているのであれば、「とにかく絶対寒くないモノ」という選び方で良いでしょうが、電車やバスであればゆでだこにはなりたくないですから、少しくらい寒くても耐えられる範囲で、という選び方になるでしょう。

関連するQ&A

  • ユニクロのダウンライトスタンドカラーベスト

    ユニクロのダウンライトスタンドカラーベスト 寒い地域に住んでいるので、コートの下に着る薄手のダウンベストを探しています。 モンベルの「U.L.ダウンインナージャケットWomen's」という商品を気に入って数年前から使用しています。 この商品もユニクロの商品のように薄手で大変温かいというものですが、コートの下に着るとやはり袖の部分が きついです。従って、同じくモンベルの商品で「ライトアルパイン ダウンベスト Women's」か「U.L.ダウンインナーベスト Women's」を購入しようかと考えていたところ、ユニクロのこの商品をHPで目にしました。 正直言って値段は約3分の1なので、金額的にはかなり魅力的です。でも長持ちしてほしいし、実際温かいのかどうかも 使ったことがないので分かりません。 購入された方、どうぞ着心地や使い心地を教えてください。よろしくお願いします。

  • モンベルのジオラインEXPとULダウンインナージャケット どちらが暖かいですか?

    現在モンベルのジオラインLWラウンドネックシャツとULダウンインナージャケットを保有しており、山でのテント泊や寒い地域への旅行などに使用しております。 ところが最近ULダウンインナージャケットが長年の使用によりへたってきており、新しく買いなおそうとしているのですが、ジオラインEXPなど厚手の下着を着込んだほうがむしろ暖かいのでは?と考えています(ジオラインEXPを使用したことはありません。) 値段や重さを見てみても、 ジオラインEXPハイネックシャツ \6,200 210g ULダウンインナージャケット  \12,800 200g と、重さは変わらないし値段も半額です。 もちろんULダウンインナージャケットの方が、山行中に休んだりする際にも羽織って着れるなど、アンダーウェアであるジオラインEXPに比べてメリットは大きいような気はしますが、単純に着た時の暖かさという点で比べるとどちらが暖かいでしょうか? 使用するのは、テントの中やストーブのない室内でじっとしなければいけない状況で、行動中には使用しないものとします。 よろしくお願いします。

  • ダウンのサイズの選び方で迷ってます。

    ダウンジャケットの選び方について‥ ロデオクラウンというお店でダウンジャケットを購入しようと思うんですが、試着したところSサイズかMサイズ、どちらを買うか迷っています。 Sサイズですっきり見せた方がいいか、Mサイズで中に厚手の服を着れるゆとりがるほうがいいか‥。 色はホワイトです。 好みによるとわかってはいるんですが、皆様の回答、アドバイスお待ちしてます。

  • モンベルのウェアーを安く売ってる店ありませんか?(常磐線近郊)

    こんばんは。 モンベルの取り扱いのあるお店で、 しかも安価なお店があったら教えてください。 常磐線沿線から東京東側エリアが行動範囲です。 具体的には「ライトシェルジャケット」を買おうと思ってます。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=2001&hinban=1106355 ちなみにモンベルのHPにでている、 「スモーク」という色は、 いわゆるグレーなんでしょうか? モニター通じてみると実物と以外に違うもので・・・ ご存知の方いらしたらあわせて教えてください。

  • INGNIのダウンジャケット

    INGNIのダウンジャケットがどうしても欲しくてオークションで購入しようか考えています。 ここのお洋服は全般的に細身だそうですが、身長155cmで普段はトップス9号ボトムス11号を着ている私にはサイズ的に厳しいでしょうか? 直接ショップで試着できればいいんですけど、小さい子供がいるのでなかなか行けないのです。 どなたか私くらいの体型でINGNIのダウン着ている方おられませんか?

  • ダウンジャケットのサイズ LかXLか

    ザ・ノース・フェースのダウンジャケットのサイズについて。メンズのアコンカグアダウンジャケットの購入を考えています。 先ほど、店舗で試着してみたところLでもXLでもちょうどいいなって感じでした。唯一の違いかなあと思ったのは、服がはみ出るかはみ出ないかくらいでした。高い買い物なので、後悔はしたくないです笑店員のかたからは、Lでいいのでは?と言われました。 身長176体重75kgです。普段はLの服を着ています。なんか、質問になってないですが、よろしくお願いいたします。

  • ノースフェイスのダウンを多少でも安く手に入れたい

    寒くなってきましたのでダウンジャケット(ヌプシ)を探しています。今日某アウトドアショップに行ったのですが黒しかおいてありませんでした。いろいろ選択したいので、ノースフェイスのダウンジャケットを扱っている東京のお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。WEBで検索しましたが、アラジンとか楽天でも数店しかありませんでした。できれば試着したいので行ってみたいのですが、ジーンズメイトとかマルカワでも扱っているのでしょうか。そしてだいたい相場はいくらくらいなのでしょうか。くだらない質問ですが、よろしくお願いします。(ちなみに茶色が欲しいのですが・・・)

  • 冬の三頭山での服装

    2月11日に子供(小4)と三頭山に登ろうと思っています。 その際の服装ですが、どんな服装をしたらよいのでしょうか? 雪山は初めてでよく分かりません。 現在考えているのは、下記の通りです。 上 アンダー : モンベル ジオラインLW( ロングスリーブジップシャツ) ミドラー : モンベル ジオライン・3Dサーマル( ロングスリーブジップシャツ)       : モンベル U.L.ダウンインナージャケット アウター : マムート SNOWDON(ソフトシェル) 下 ワコール CW-X + ファイントラック ストームゴージュ アルパインパンツ +軽アイゼン+ストック 子供に関しては山用のウェアは持っていないので、フリースやスキーウェアで間に合わせようかと考えておりますが、軽アイゼンだけはモンベルのチェーンスパイクを購入しようかと思っております。 そんなんじゃ絶対無理とか、三頭山ならこの程度で充分だよとか、こんなのがいいよとか、アドバイスをお願いします。

  • ノースフェイスのダウンジャケットについて

    こんにちは。ノースフェイスやパタゴニアに詳しい方に、質問です。 近々、父へのプレゼントとして、ノースフェイスのダウンジャケットを購入検討中です。 色々吟味しました結果、ライトヒートかフラッシュジャケットというタイプを検討中なのですが サイズがどうしても分かりかねる部分があるので、教えて頂ければと思っています。 上)ライトヒート  下)フラッシュジャケット http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=ND18954_TR_L&CD=FW100004&WKCD=FW100003 http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=ND18003_AB_S 父は身長170cm 58kgの 中肉中背ですが、年齢にしては細身のようで 私のパタゴニアダウンセーター(女性用)のXSを着用して 更にファスナーも閉められるくらいの体型です。 (レディースは肩幅が全く合わないため、ただ着れるだけですが…^^;) 普段はカッターシャツやトレーナーの上にアウターを着ていて、 今はユニクロのダウン(安い方?)のLを着用しています。 ゆったり着たいというわけではないようですが、ピッタリ窮屈なものは苦手みたいです。 こんな感じの体型の男性には、どのサイズを贈るのが良いでしょうか? 検索していましたら、製品によって日本サイズとUSAサイズがあると書いてあったりして 結局どのサイズを買えば良いのやら、分からなくなってしまいました; 着用経験のある方や、お詳しい方、ご回答お願いします。 また、この二つのタイプよりも(同じような値段・タイプで)オススメのものがございましたら そちらも合わせて教えて頂けますと幸いです。 (「SUMMIT」と書いてあるものを贈りたいので、その範疇のものでお願いします。) ※試着してみるのが一番なのは承知の上での質問なので 実際着てみて、というご回答はご遠慮ください。 地元にノースフェイス販売店が殆ど無いため厳しい状況です。 できれば試着無しで購入までいきたいのでこちらでの質問に至ります…^^;

  • モンクレーのダウンジャケットの取扱店

    この冬、モンクレーのダウンジャケットの購入を考えているのですが、取り扱いショップが分かりません。 ネットで検索してみても「先行予約販売」情報がほとんどで、試着して購入したいと考えている私の欲しい情報は見当たりません。 東京、できれば新宿でなるべく多くの種類を取り扱っているショップをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、レディースかキッズ(?)サイズのものを探しております。 よろしくお願いします。