モンベルのダウン購入予定、迷っています

このQ&Aのポイント
  • モンベルのダウンを購入予定で2種類の内どちらにしようか迷っています。
  • 新潟の知り合いが(1)を使っていましたが、これだけで十分だと話していました。ただ、寒さに慣れているからかなぁと本人も言っており、2月にディズニーランドの夜のパレードに並んで待つ間に耐えられるものを…と考えています。
  • (1)でも雪国の外歩きに耐えられる温かさでしょうか?ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンベルのダウンについて

モンベルのダウンを購入予定で2種類の内どちらにしようか迷っています。 (1)ライトアルパイン (2)U.L.ダウンコンシールジップ ジャケット 新潟の知り合いが(1)を使っていましたが、これだけで十分だと話していました。 ただ、寒さに慣れているからかなぁと本人も言っており、 2月にディズニーランドの夜のパレードに並んで待つ間に耐えられるものを…と考えています。 試着してみたところ、(2)はかなりモコモコした感じがあり、 (1)でも十分なくらいなのに(2)だと汗かくぐらい暑いのでは?と言われました。 街使いだと(1)の方が断然使い勝手はいいと思いますが、 実際に使ったことのある方に教えていただければありがたいです。 ちなみに何度かショップで相談したところ、店員さんによって意見がま逆だったりします。 (1)でも雪国の外歩きに耐えられる温かさでしょうか? ご存知の方、是非よろしくお願いいたします

noname#144796
noname#144796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

えっと、(1)と(2)が逆なのでは?  ULダウンの方がダウン量が少なく、保温性が低い設定ですよ。  私は前の型のULダウンを持っています。初期のスナップボタン留めしかない時期のモデルです。  ULモデルは元々インナーに着る設定のモデルです。なのでダウンの下にはあまり厚手のインナーは着るのが辛いフィッティングだと思います。まあ体型にもよるでしょうが。  ショップで試着したとき、下には何を着てました?よほど痩せ形の体型でない限り、フリースの上に着れるようなフィッティングではないと思います。ULもライトアルパインも。  そのあたりはどうだったでしょう?  ただ、歩くのとじっと待つのでは相当条件は違います。  動かないのであれば保温性はかなり高めに設定しないと寒いですよ。  動かずじっと待つのであれば、もしかするとライトアルパインでも寒いかも。2月のディズニーランドは経験がありますが、富山なんかよりよほど寒かった記憶があるのですが・・・ちなみにその時の気温は-2℃でした。  富山は新潟に比べればまだ暖かいですが、どっちにしても「屋外で動かずにじっと待つ」というようなことは、日常ではあまりやりません。  ULは動いていれば暑すぎなくて良いのですが、氷点前後の気温でじっと待機すると明らかに寒いです。  なので、特にこの季節に試着をしたのであれば、「こりゃ暑くてゆでだこになるぞ」と思うくらいの保温性でちょうどくらいなんじゃないでしょうか。  なので私が買うなら、ライトアルパインどころかもう1つ上のネージュあたりにするかもしれません。  いや、ベンディスカでも暑くはないかも・・・ちょっと歩いたり電車に乗ったときはゆでだこになるでしょうけど。  そういえば富山で-2℃の気温下で白鳥の観察をしたときは、当然動かずにじっと待機していたのですが、その時はベンディスカを着ていてすこぶる快適でした。歩くと暑苦しいので結局手放しましたが。  なので行き帰りの交通手段まで考慮しないとベストチョイスはできないかも、ですね。  車でアプローチしているのであれば、「とにかく絶対寒くないモノ」という選び方で良いでしょうが、電車やバスであればゆでだこにはなりたくないですから、少しくらい寒くても耐えられる範囲で、という選び方になるでしょう。