• ベストアンサー

LEDを一瞬だけ点灯

押しボタンでLEDを点灯させる装置を作りたいのですが、 ボタンを押し続けている間ずっと点灯するのではなく、ONになった瞬間、一瞬だけピカッと光る装置を作りたいです。 つまりボタンを押し続けていても、光るのはONになった瞬間の一瞬だけということです。 ・電池 ・抵抗 ・LED ・押しボタン式スイッチ これらを繋げただけでは、ボタンを押している間はずっと光り続けてしまいますよね? 何かいい方法やICがありましたらご教示ください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.3

タイマやワンショットを使う方法 [1] もありますが、トランジスタ1個と抵抗4本とコンデンサ1個でもできます(実験済み)。    ┌───────┬─ Vcc(電源電圧)    │          R4  │○ プッシュ    │  │○ スイッチ    ▽ LED(動作電圧 Vf [V]、動作電流 If [A] )    │          │    │+ -        c    ├ C ┬ R3 ─ b    NPNトランジスタ(2SC1815)    R1  R2       e    └─┴─────┴─ GND (0V)   R1 = 10kΩ、R2 = 10kΩ、R3 = 1kΩ、R4 = ( Vcc - Vf )/If、C = 10μF(電解コンデンサ) プッシュスイッチは、押したときだけ動通して、離したらOFFする押しボタン式スイッチです。電解コンデンサは極性(リード線の長いほうが+)と耐圧(電源電圧以上)に注意してください。LEDも極性に注意してくださ(リード線の長いほうがR4側)。2SC1815のピン配置はデータシート [2] の1ページ目の右側に出ています(向かって左から e c b )。R4 はLEDに流れる電流を制限するもので、動作電圧 Vf = 3.6V、動作電流 If = 0.02A のLEDを使った場合、Vcc = 5V ならば70Ω 程度にします。LEDは一瞬しか光らないので、高輝度LEDでもそれほど明るくなりませんが、R4 の値を小さくすると、点灯時のLED電流が大きくなるので明るくなります。ただし、点灯時の電流が大きすぎるとLEDが壊れます。動作電流は 0.05A (50mA)を上限としてください。 [1] タイマIC(555)やワンショットIC(123)を使った単安定マルチバイブレータ http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2004/tr0401/0401sp2.pdf [2] 2SC1815データシート http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Transistor/2SC1815_ja_datasheet_071101.pdf

lololed
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明で、ド素人の私にも十分理解できました。 回路図まで書いて下さり、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hs001120
回答No.4

ごく単純な例としては ・電池 ・抵抗 ・LED ・押しボタン式スイッチ(C接点) ・ダイオード ・コンデンサ(安価な電解コンデンサ100~1000μF程度) を使用して ・LEDに逆並列にダイオードを接続 ・抵抗-LED-コンデンサを直列 ・押しボタン式スイッチのa接点を電池+側、b接点を-側、comを(抵抗-LED-コンデンサ)へ接続 ただ、 一瞬明るく光った後、ゆっくりと暗くなる。 ボタンを連打したときと間隔を開けて押したときで、明るさや点灯時間が変わる。 C接点の押しボタン式スイッチに拘ると選択肢が狭くなる。 などの特徴もありますから、それを許容できる用途かどうか がポイントです。

lololed
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

ANo1さんのワンショットで考えるなら、  74LS123 とか。 何Vで動作させるのか分かりませんが、 とりあえずはTTLレベルのICをご紹介します。

lololed
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

• Gizensha
回答No.1

「ワンショット回路」かな。

lololed
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。