• ベストアンサー

ISDNで電話番号が2個ある場合は?

現在はフレッツISDNでインターネット接続しているのですが、ADSL(第1候補はイーアクセス)に変更しようかと考えています。 ISDNなので、1回線で電話(AA-AAAA-AA10)とFAX(AA-AAAA-AA20)それぞれに専用の電話番号を割り当てる事が可能なのですが、ADSLに変更した場合は電話とFAXは共通の電話番号にしないと駄目なのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.4

>共通番号だと都合が悪いんですよね・・・。 電話とFAXを同時に使えなくても良くて、電話やFAXが対応機器であれば、すでに回答があるダイアルインと言う選択肢もありますね。 他の方法としては、ADSLのタイプ2を選択するといった方法もあります。 ISDN回線はそのままに、別途ADSL回線をもう一つ引くと言う方法です。 (私がこれですが) これなら、電話、FAX、インターネットの3者が同時に使用可能です。 (必要ないかもしれませんが) タイプ2の場合、高額な電話の加入権が必要ないですし、導入はしやすいかと思います。 (スプリッタも必要ありませんし) デメリットとしては、回線使用料がタイプ1に比べて高額ということでしょうか。 実質的には通常の電話回線の基本料分位高いですので、月額の維持費はもう一つ電話回線を引くのと同じですが。 この方法は、タイプ1のADSL+FAX用電話回線(ライトプラン)に近いものがあるので、お勧めはしませんが。 (ライトプランは、加入権不要のプランです)

clear-cut16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日116に電話してみました。ダイヤルインなら可能と言っていましたが、電話のやりとりでは今ひとつ理解できなかったので機会を見て窓口に出向いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

>コピー機の仕様を見るとダイヤルイン機能が付いているみたいですので、アナログ >変更後ダイヤルイン契約をすればADSL+電話・FAX別番号使用が可能ということで >しょうか?(電話とFAXが同時に使用できなくても構いません。) FAXがダイヤルイン対応なら問題ないですが、参考URLを見てもそれらしき項目がなかったような・・・?(見落としてるだけかも) 機器が対応していればダイヤルイン契約(800×2=1600円/月)をすれば2つの電話番号が使えます。ただしFAXと電話を同時には使えません。 しかしダイヤルインで月額1600円も出すなら、ISDNとは別にADSLタイプ2の回線を引き込んだほうが良いかもしれませんよ。私の友人は番号が2つ欲しく、また電話とFAXを同時に使うこともあるのでADSLタイプ2回線を別途引き込みました。ISDNとの干渉してADSLの速度が落ちることを懸念してましたが問題なく速度が出てます。

clear-cut16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度NTTで話を聞いてみることにします。場合によっては新たにアナログ回線を引くことも検討したいと思います。

• hiroasa
回答No.3

アナログダイヤルイン対応のFAXならば2番号使うことが可能です. ただし料金はアナログ基本料+800円×2となります.

clear-cut16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

clear-cut16
質問者

補足

現状ではTAに電話機:電話用番号AとFAX機能付きコピー機:FAX用番号B,製品URL:http://www.ricoh.co.jp/imagio/mf/1530/index.html     を接続して使用しています。 コピー機の仕様を見るとダイヤルイン機能が付いているみたいですので、アナログ変更後ダイヤルイン契約をすればADSL+電話・FAX別番号使用が可能ということでしょうか?(電話とFAXが同時に使用できなくても構いません。)

• arumagiro
回答No.2

私もISDN回線を利用していますが、ISDNからADSLに変更と言う事はアナログ回線に変更するという事になるかと思います。 ですので、電話番号は一つになるかと思います。 ISDN回線の場合、ダイアルインやiナンバーなどの機能により、一つの回線で複数の電話番号が利用できますが、アナログ回線では一つの電話番号しか利用できないと思います。 ですので、回線契約の電話番号がそのまま残り、他方の電話番号は廃止という事になるかと思いますのが、いかがでしょうか。 ADSLではアナログ回線に付加されるインターネット専用のものですので、音声通話やFAXには通常は利用出来ないかと思います。 (IP電話などを利用すれば、全く無理とも言えませんが)

clear-cut16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ADSLの速度は魅力的なんですが、共通番号だと都合が悪いんですよね・・・。 もう少し色々と調べてみます。

• madman
回答No.1

ADSLはアナログ線を利用します。回線はひとつしかありませんので、電話番号もひとつだけです。共通でなくひとつしかありません。

clear-cut16
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。別番号にするにはISDNじゃ無いとやはり駄目なんですかね?