• ベストアンサー

125cc以下のバイクをお持ちで賃貸物件にお住まいの方

現在部屋を探しているのですが、同居予定人が125ccのバイクを持っており、そのことを不動産屋で話すと断られることがほとんどです。 しかし、実際の物件を見てみるとわりと広めの駐輪場があり、バイクが停まっていることも多いです。 もちろん後々問題になると嫌なので、きちんと大家さんには確認しようとは思いますが、世の中のみなさんもそうしているのでしょうか? 近所で道路脇に停めているバイクをよく見るので・・・ 問題が起きた、全く平気等経験談がございましたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou23
回答No.3

東京です。 私の場合は「止めるとこがないなら実家に置いていこうかな」と思ってたので それを条件に部屋を探したわけではないのですが、部屋を決めた後に 「そういえばバイクがあるんですけど置くトコありますかね?」と聞いたら 「あぁ、大丈夫ですよ」と言われ決めてしまいました。 しかし実際に入居するとバイク置き場どころか駐輪場すらなく、問い合わせた ところ、家の前に止めていいということなので(!)階段を下りたところに止めています。 一度近所の人に注意されたことがあるのですが、説明したら何も言われなくなりました(笑)

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「あぁ大丈夫ですよ」と言ったのは、直接の管理会社でしょうか? なんか管理会社は厳しいような気がしまして・・・ きっとgorou23さんのようなケースが多いのではないでしょうか。 今住んでいるマンションも道路駐輪(バイク・自転車ともに)ありますし、私も自転車を停めています。駐輪場のスペースが狭く、早いもの勝ちになっていますね。まぁ道路駐輪の多くは昼間は使用していて夜と土日しか停めていませんが。 正直、物件を見て住人の迷惑にならなそうな敷地を確認出来たら、OKにしたいというのが本音なんですが、何かあった時のことを考えると、確認に確認を重ねた方がいいのかなぁなんて気も・・・ 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私は地方都市ですが借家住まいで最初からバイクをきちんと屋内にしまえる場所があることを条件に探して最初は借家とは別に倉庫に入れていました。 何年か経ったときに倉庫が傷んできたので倉庫の解体と借家のリフォームをしたいので隣の借家に変わって欲しいと言われました(家主は同じ) もちろんその借家には倉庫など無かったので借家に併設のガレージを建てて貰い現在その中にバイクは入っています、また家主も途中で先代が亡くなって代替わりもしていますけどね。 都市部だと少ないかも知れませんが根気よく探せば有ると思いますよ、私ほど条件の良いところは少ないでしょうが・・・

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良い大家さんですね。 まぁ借主がきちんとされているから、そういった貸主に巡り合えたのかなと思います。 1件だけ月2,000円でバイク駐輪場有りの物件があったのですが、家賃がちょい高く、駅までの距離も遠いのでもう少し考えたいところなんですよね~ 根気よく探してみます。

• localtombi
回答No.1

全然違う立場で・・・ ワンルームマンションを所有していますが、まさにバイクの駐輪場が管理組合で問題となりました。 自転車のスペースはありますが、バイクのスペースは限られる(数台しか留められない)にも関わらず、それを知っていながらバイクを持って引っ越してくるのです。 当然場所がありませんから、マンション脇の道路に留めます。 もし小さい子供が近くにいて倒れたら、大事故につながって管理組合の責任となります。 ですので、入居希望者には「バイクスペースはない」旨を告知して、それでも希望する人に貸すようにしています。 スペースの割り当ては「早い者勝ち」ですので、その入居者が出て行かない限りは「空き」は生まれません。 おっしゃっているケースは、そうではないかと思います。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早い者勝ちとは考えもしませんでした。 ある不動産屋では無下にバイクは無理と言われ、現地を知っていたので見に行ったら停められそうだったので???と思いました。 何軒か不動産屋回っているのですが仲介業者(エイブル・.R賃貸)はわりと柔軟な(ある意味怪しい)答えを言い、管理も直でしている○○不動産が上記のような回答でした。 わりといい物件だったので、交渉の余地があればいいのですが・・・(バイクの大きさすら聞かず無理と言われたので)