• ベストアンサー

○○る魔球

こんばんは。星一郎です。 父、飛雄馬を越えたくて魔球を考えています。 奇想天外摩訶不思議な魔球を一緒に考えてください。 ○○る魔球(る、にはこだわりません。な、でも可)ヨロシク!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.6

せっかくなのであえて”る”にこだわって。 ”訴える魔球” 打ってしまうとでっちあげの理由を付けられて訴えられてしまう。 (貴方がこの球を打ったせいで、投手は精神的苦痛をうんぬん…) ”ビビる魔球” 文字通り打者の腰が引ける。トラウマ辺りを突くのも効果的。 (雷オヤジから頭の上がらない先輩、時には奥さんなんてことも…) ”考えさせられる魔球” 打とうとすると何故か『私はなぜこの球を打つのか?』等の難しいことを考えてしまう。 (この時、打者はロダンの『考える人』のポーズになるとかならないとか) ”涙が出る魔球” 打とうとすると何故か過去に涙したことを思い出して泣いてしまう。 (でも視界が悪くなるだけで打てない事もない) ”夢破れる魔球” 打とうとすると何故か「俺…ホントはサッカー選手になりたかったんだよな…」等の叶わなかった夢を思い出して、 唐突にやる気が無くなってしまう。 (次の日に電撃引退→新たな道へ!なんてことも) ”滞る魔球” この質問がまさに魔球。滞ります。仕事が。私の。 お粗末。

hirarno36
質問者

お礼

訴える魔球。請求額が半端でないため、ビビる魔球との合体技も可能。 トラウマ必死。 哲学的考えさせられる魔球。「う~ん、そこに球が来るからか・・・いや違う、球が通過するから・・・」ストライック!バッターアウト。「何故に私が三振したのか。それは・・・」「退場!」「どうして私が退場なのか・・・」(もうええか?) 涙が出る魔球。ドライアイの私は逆に嬉しいかも。 これ一押し!!夢破れる魔球!その後まさか角界には(以下略)。 最後のは・・・ヒラーノの得意な魔球ですが、最近キレがありましぇん(泣) 良いお点前でした。ごちそうさまでした。じゃない回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

「巨人の星」のマンガとアニメを小学生の時にリアルに見ていた世代です。 当時の僕たちは、野球やソフトボールの試合の中で、こんな会話をしていました。 「今度は『見え』る魔球を投げるぞ!」 「よし、こっちは『消えない』スウィングだ!」 いくらアニメを凝視しても、実際にそんな動きはできないので、言葉で応酬していたのです。 なお、実際に星飛雄馬の「消える魔球」に、中日のオズマが「見えないスウィング」で対抗したことがありました。中日の星一徹コーチは、記者団に「大リーグボール2号は風に弱い」「見えないスウィングで起こる風で、正体を見破ろうと考えた」と話しています。結果はどうなったか? 秘密を知られるのを恐れた巨人のキャッチャーが、オズマを打撃妨害。オズマは1塁に進塁したものの、リードをとったままナゾを悩み続けたので、星に牽制球で刺されました。 魔球の奇想天外さだけでなく、それを使うタイミングや駆け引きも、描きどころだと思いますよ。飛雄馬だって、毎回「消える魔球」を投げていたのではありません。普通のストレート剛速球を投げたり、わざとボール球を投げて揺さぶったりすることを覚えて、中継の解説者から「うまくなりましたねえ」と褒められていました。

hirarno36
質問者

お礼

なんだか脱線してきましたが、懐かしいので余談を。 確か汗が落ちたのでボールが見えた、わざとヘルメットをベースに落とすと見えた、などの状態が正体を見破る元になったんですよね。 あの足を高く上げる投球フォームが「秘密」だったと。 オズマの牽制球アウトは今考えるとちょっと笑えます。伴のファインプレー?で1アウトとったようなものです(笑) 「見える魔球」、言いましたねぇ~! もし、面白い魔球を思いつきましたらまた参加してくださいね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

んー、星くん、飛雄馬さんを超えても、まだまだこの世界には超えなければならない壁が、ごまんとあるのですよ。 『ちかいの魔球』の二宮投手。彼は、飛雄馬氏より先に消える魔球を投げ、故・番場蛮より先に分身魔球を投げた男として、巨人軍の歴史に名を残しています。 『ミラクルA』の郷投手。ジェット怪球にスモーク快球、スイッチ投法。 『くりくり投手』に出てくる猿飛投手は忍術を使い、なんと「1000個に分身する魔球」を投げます。 『黒い秘密兵器』の椿投手。黒い秘球、まぼろしの秘球、ゼロの秘球、光る秘球、魔の秘球、かすみの秘球といった具合に、「秘球」のオンパレード。説明するのは楽しすぎるので割愛。 『どろんこエース』では、タマが溶けちゃう「超球」なるものまで出てきちゃう。 有名どころで『アストロ球団』。アストロワンのスカイラブ投法をはじめ、ライバル側にも魔球野郎がうじゃうじゃ。 『すすめ! パイレーツ』は恥可苦馬のスパークボール。 ある意味正統派の、東京メッツ・水原勇気のドリームボール (『野球狂の詩』)。 そうそう、80年代末には、アニメ『ミラクルジャイアンツ童夢くん』というのもありました。 スノーミラージュボール、レインボースパークボール、サンダーバキュームボール、ハイパースピンブラックホールボール (書いてて手が震えてきた・笑)、ケンジスペシャルイリュージョンスペースワープボール……実況アナに同情します。 ね。 こんな大先輩の前では、「踊る魔球」や「驕れる魔球」くらい投げても、いまどきお客もウケてくれないんですよ。

hirarno36
質問者

お礼

ここまで読むのが魔球開発より疲れました(笑) どりーむぼおぉ~おるぅ~♪水原勇気ちゃんの大ファンです。 ケンジスペシャルイリュージョン・・・あ痛て!舌噛みました。 そうだ!名前だけ戴いて「噛む魔球」というのはどうでしょうか?連投すればアナウンサーにとってはこれこそ「魔球」でしょうね。 回答ありがとうございました。 とうちゃん!すんごい人がいるんだね!とうちゃん以外にも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.1

侍からパクって『分身魔球』 更にパクって『ハイジャンプ魔球』 さて、消える魔球を発展させてバッターの構えているのと逆の方向からボールが見える 『ミラーボール』 。 投げた瞬間に膨大な静電気がボールに生じてバットに当たった瞬間電撃をバッターに与えて、 バットを手放す魔球の、 『サンダーボルト魔球』 。 トンボも止まる様な超スローボールがバッターのスイング手前で140km/hに加速する魔球での、 『サドンデス魔球』 。 『一塁けん制魔球』 『三塁けん制魔球』、 そう、走者が塁に居ても居なくてもバッターに投げるボールが、 一塁もしくは三塁の方向を目指して飛んで行くが再びキャッチャーミット目指してボールが進み キャッチャーミットに納まりストライクになる魔球。 一塁手や三塁手 共にピッチャーの投げたボールに触らないなら、 ボークに成らないと思う。 参考に成る事を祈りながら・・・。

hirarno36
質問者

お礼

ありがとうございます。父飛雄馬も、故祖父一徹も(こらこら)喜んでくれそうな魔球が勢ぞろいしています。 やってみたいのが「けん制魔球」ですが・・・驚いた一塁ランナーが本当に二塁目指して走ってしまったらと思ったら(笑)遠回りしている分セーフになるのではないでしょうか?(爆) サンダーボルト魔球、名前がまず気に入りました。 まずはでんじろう先生の弟子になって秘策を練ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星 飛雄馬 対 イチロー

    星 飛雄馬 と イチローが対戦したら。。妄想してください(笑) 打率は。。  決め球は消える魔球。。かな(笑)

  • 和田アキ子さんはなぜ少年マガジンを読まなかったのか

    『巨人の星』というテレビ番組が放送されていたとき、主人公の星飛雄馬が投げる「消える魔球」という投球が話題になったようですが、当時の歌手だった和田アキ子さんは、「消える魔球」というのは、バッターの後ろをボールが通るのではないか、と自分の推理を語ったと言われています。 しかし、和田アキ子さんがその推理を語ったとき、少年マガジンに連載されていた原作の『巨人の星』では、「消える魔球」は地面すれすれをボールが通るものだと明かされていたそうなのです。 つまり和田アキ子さんは、テレビの『巨人の星』のアニメだけを見ていて、少年マガジンの『巨人の星』を読んでいなかったと思われます。 なぜ和田アキ子さんは少年マガジンの原作を読まずに、テレビアニメだけの情報で「消える魔球」について間違った推理を話したのでしょうか?

  • 夢にストーリーがあるのが不思議です。

    夢は妄想なのでしょうか? 奇想天外なストーリーに自分でもビックリすることがあります。 眠りながら仮に妄想していても奇想天外なドラマ仕立てのストーリーに感心するときもあります。 夢はストーリーとなって見る方が自然なんでしょうか? とても不思議に感じます。 そのあたりを心理学的に教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 巨人の星で「へそ作戦」って?

    急に思い出しました。 巨人の星ではじめのころの話で飛雄馬の投げる速球を打ち返す方法として、星一徹(飛雄馬の父)が「へそ作戦」をして、飛雄馬をやっつけた、という記憶があります。 この「へそ作戦」って・・・

  • 「巨人の星」大リーグボール3号の原理に疑念あり

     星飛雄馬が投ずる大リーグボール3号は、打者のバットをよけて通ってしまう魔球です。この魔球の原理を、父の星一徹・中日コーチはこう推理します。これを(A)とします。 (A-1) 今までオーバースローから快速球を投げる本格派投手だった星飛雄馬投手が、突如アンダースローからスローボールを投げる軟投派に転向したため、プロの各打者は感覚にズレが生じている。 (A-2) アンダースローから投ずるボールは上向き軌道を通るため、長打を狙ってすくい上げる打法の打者にとってはバットの軌道とX字に交差することになり、ミートの確率が減る。  一方飛雄馬は、左門豊作への手紙の中で、かつて左門が不良少女・京子の投げたリンゴを取り落としたことが魔球のヒントになったと述べ、こう解説します。これを(B)とします。 (B-1) 京子は右手小指に怪我をしていたため、左門が予測していた飛距離の感覚とズレが生じた。 (B-2) 下手から投げたボールは上向きの微妙なカーブを描き、左門の手前でストンと落ちた。(これは?)  また飛雄馬は、魔球の原理をこう解説します。これを(C)とします。 (C-1) アンダースローから親指とひとさし指で軽く押すように投げる。上向きカーブを描くボールは、打者近くで推進力がゼロに近くなり、重みだけで宙にただよう状態になる。 (C-2) そこへプロの猛スイングが来ると。風圧に押されてボールが動いてしまう。(?)  さて、ここで数々の疑念が生じます。(B)と(C)は全然違うのじゃないでしょうか? 左門はリンゴをキャッチしようとしたときに掌で風を起こしたわけではありませんし、まして掌の風でリンゴが宙を移動したわけではありません。 (C)は大いに怪しいと考えざるを得ません。  むしろ、(A)と(B)こそが近いではないですか。一徹の推理は正しかったのでは? では、どうして伴は三球三振してしまったのでしょうか?

  • 直訳すると医者の胡椒なのか?むむむ。

    最近心底不思議な奇想天外奇天烈摩訶不思議なことが起こりました。 ガキのときに初めて飲んだあの飲み物は死ぬほど薬くさくてえらくどまずくて。 一口で「んねへげげげ」 二口で「はがががっが」 三口で「ごめんなさーい」と金のない貧乏小学生ですらもためらいなく捨てられるほどの味。 それはドクターペッパー。 そんなにくいあんちくしょうを最近20歳になって、怖いもの飲みたさ、懐かしさから飲んでみたのです。 一口で「ああっ、まじ…え?」 二口で「まず…あれれれれ?」 三口で「うめぇよこれうそぉ」 と、全部飲み干してしまい、今では毎日一本というくらいすっかりはまってしまいました。 大人になったからさ、とさらっと流そうとしてみても、どう考えても納得がゆきません。あまりにもうますぎる。 これ絶対、10年前より格段にべらボーに味…変わってますよね?笑 同じ体験や、またはあの味が全然理解できん、という方の体験談がございましたらどうぞおきかせください。

  • 夢の中でしか行けない場所はありますか?

    質問させていただきます。普段日常ではまず無理であろうと 思われるような場所に睡眠時の夢の中では私自身よく 行くのですが(雲の上とか、空を飛びながら海を越えて飛んでいる、 見たこともない古城の中とかはたまた霊界のような場所で 夢の中でしか来れないんだよとか見たこともない人に言われてそこに いる夢など)。私自身夢の中でこれ修行させられてるんじゃないか? と思うくらい奇想天外な場所にいる夢や困難な課題を夢の中で よくさせられます。 不思議な場所にいる夢、奇想天外な夢の話などありましたら 聞かせて頂けますか?

  • 幸せを1ダース・・・

    ずいぶん前のクイズ番組(?)(世界不思議発見とか動物奇想天外みたいな雰囲気の番組)だったと思うのですが、エンディングで「幸せを1ダースあげましょう」みたいな感じの歌詞の歌が流れていたと記憶しています。 この歌を誰が歌っているかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • TBSのアナウンサーの名前が知りたいです。

     朝、TBSの番組でエクスプレスだと思うんですが、露木茂さんと一緒に司会をしている女性アナウンサーの方がきになっています。確か、動物奇想天外にも出てたと思います。どなたか、ご存知ないですか?できればプロフィールなんかもしりたいです。よろしくお願いします。

  • すすめ!パイレーツの登場人物について

    すすめ!パイレーツに登場してた 星飛雄馬に似た人、名前は何でしたか? どうしても思い出せないので教えてください。 そのコと一緒に登場してた(と思う) ねずみみたいなおじいさんも分かる人 お願いします。