• ベストアンサー

バイクの登録について。ピンクナンバー登録車のエンジンを販売証明書のある車体に乗せかえる場合についての悩みです。

今は、50ccのカブに110ccのエンジンをつけてピンクナンバー登録しているんですが、中古でエンジンが壊れているCD50を購入(販売証明書つき)、このCD50に 今乗っているカブのエンジンをつけて、ピンクナンバーで乗りたいのですがどのようにすれば一番簡単でしょうか? この方法は大変なので・・・ カブをいったん廃車にして、CD50を50CCで登録し、「エンジンが壊れたので」と言って110ccに積み替える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

そんな 回りくどいことをしなくても  カブは、ナンバー返納して CDに110CCのエンジンを載せて 登録する時に 110CCと書いて ピンクナンバーをもらえば良いのでは

その他の回答 (1)

回答No.2

若干違うかもしれませんが、 私は50ccを廃車にしてからボアアップをして62ccで再登録しました。 (50ccを譲り受けて廃車をして改造後、自分の名義で登録したため) #1のアドバイスと流れは同じかと思います。 問題は、 自治体によって改造の証明を提出させられたり要らなかったりする点です。 バイク屋の証明が無い場合は証拠写真や現車確認が要る所もあるようです。 うちの自治体は口頭説明だけでした。

関連するQ&A

  • エンジンを載せ代えたバイクの登録方法

    250ccエンジンの車体に350ccのエンジンを改造して乗せたバイクをナンバー登録しようと思うのですが,その場合どうしたらよいでしょうか?車検が切れており,書類としては250ccとしての廃車証明書があるのですが,この場合改造申請をして車検を受ければよいのでしょうか?

  • 廃車済みバイクのナンバー登録について

    廃車済みの250CCのビックスクーターを友人から購入する予定なのですが、 そのバイクのナンバーを登録するにはどのような手順でやればよろしいでしょうか? 廃車済みの証明書は役所と陸運局のどちらに届け出をだせばいいでしょうか? ちなみに自賠責保険も残っているのですが、それも移行できますか? お手数ですが、ご教授をお願いします。

  • 30年前の原付未登録バイク販売証明書で登録可能?

    30年前の50cc未登録バイクをオークションで購入しましたが、販売証明書だけで登録可能でしょうか?また未登録なので譲渡証明は不要でしょうか?

  • バイクのナンバー登録について

    初めまして! 250ccのバイクの登録に付いて質問したいのですが、SHOPで250のネイキッドを購入したとしてSHOPの方でナンバー登録をしてもらいますよね、あれってやっぱり購入する時とかナンバー登録に普通自動二輪の免許は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車庫証明とナンバー登録

    今度車を購入することになったのですが(中古車) 他県の車を購入するのでナンバー登録と車庫証明を自分でしようと思います。 それでこれらは陸運でできるのでしょうか? また自分でできるでしょうか? 車を買うのは初めてで何も分からないので教えてください。

  • 50ccバイクのエンジン交換後の登録について

    お世話になります。 乗っている50ccバイクのエンジンが調子悪いので 他のバイクから持ってきた50ccエンジンを積もうと考えています。 (今のエンジンを直したほうがいいという前提は省いてください) その場合、市役所ではどのような登録をすればよいのでしょうか? 一度廃車手続きをして、もう一度登録する際にエンジンNoだけ書き直せばいいだけの事ですか? 市役所の人には「エンジンを載せ代えたので手続きしたい」と言って話を通してくれるものでしょうか? 体験談などありましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 自動二輪車の登録で書類と実際に車体に書いているフレームナンバーが違う時

    つい最近、ホンダの200ccのバイクを貰いました。 私の知り合いでバイク屋をしているYさんからなんですが、Yさんは1年前にそのバイク屋でバイクを乗らないから処分してくれと言ったお客さん(以下Aさん)の車両をバイク屋の店長の許可をもらいそのまま貰ってしまいました。(一応この時点で廃車処理をしています) それから1年後、私がバイクに乗りたいと知ったYさんはそのバイクをくれました。(1年間その車両は登録もされず倉庫に眠ってました。) 早速そのバイクをなおし、登録しようとした時です問題が起きました。 廃車書類のフレームナンバーと車体に書いているフレームナンバーが違います。どちらが違うのかと言うと書類のほうなんです。 ホンダのバイクのフレームナンバーは「形式(英数字)‐7桁数字」で出来ています。 後ろの部分7桁数字でなく8桁になっているのです。 数字の最初の部分が100....なのに書類では1100....になっているのです。とりあえず陸運局に出向き相談すると、「登録できません」と言われました。「もし乗りたいなら、Aさんの住民票、署名、印鑑、メーカーの販売証明書、私の署名、私の印鑑、それに加え申請書と誓約書を書け」と言ってきました。 陸運局に行った時、Aさんの登録時の書類も見せてもらったのですがその時から間違っていたみたいです。 とすると、陸運局の人の書き間違いが一番可能性が高いのです。 私に、メーカーの販売証明やAさんの署名印鑑なんて貰いに行けません。 Yさんに聞いたらメーカーもそんなの2通も出さないと言いました。しかも今から17年くらい前の車両なんです。 陸運局の人は一応可能性が一番高いのは認めつつ、15年間も乗っていて、自賠責も何度か更新しつつも気づかないAさんも悪いし気づかず廃車登録したバイク屋も悪い。さっき言った書類がないと登録出来ないの一点張り。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 中古バイク(200cc)の登録について!!

    オークションで中古バイク(200CC)を購入しました。 バイクショップの出品で安心していたのですが、 登録に必要な書類を確認すると「「販売証明書」を付けます。」 との事です。 この販売証明書だけで、登録は可能でしょうか? 廃車証明書(廃車時の書類)を必要ないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 50ccカブを90ccエンジンに換装したい。

    こんにちは。 8年くらい前のカブラスポーツ(イエロー)に乗っています。 今50ccエンジンから大きいエンジンに換えたいと思っているのですが ボアアップで原2登録はしたくありません(ウチの区では出来ません)。 そこで考えたのは、90カブを中古で買ってエンジンとナンバーだけ 50のボディに載せ替えるという方法なのですがこれは違法になるのでしょうか? もし合法だとしてこれをやった場合に疑問なのは保険関係で 車体番号がC50-xxxxxxだけどエンジンは90ccなんてまかり通るのか疑問です。 カブに詳しい方おられましたら教えて下さい。 因みに50のボディを使いたいのはボディ色がイエローのまま 排気量を上げたいからです。 よろしくお願いします。

  • 小型2輪の譲渡について

    少し前に、ネットオークションからリード90を購入しました。 実際に引き取りに行ってみると、中古のバイク屋さんでちゃんと販売証明書もいただけました。 その後、自分でボアアップをし、97ccにしました。 (ちなみに元の純正品は作業中のミスでパーツの一部を破損してしまい、元に戻すことはできません) しかし、他にバイクを購入した為このリードをナンバー登録もしないまま売る事にしました。 その後、ネットオークションに出品し、無事に買い手が見つかりました。(買い手側は97ccにボアアップしたのを知っています) しかし、その際に落札者に渡す書類をどうしようかと悩んでいます。 販売証明書には排気量の欄に89ccと書かれていますが、実際は97ccです。 更に受取人の欄にも自分の住所、名義を書いてしまいました。 修正液で消して、書き換えることは可能だと思うのですが、、、 販売証明書は業者さんしか書けないものですし、譲渡書を自分で作成した方がよいのでしょうか? それと、ナンバー登録もしていない為、当然廃車済証明書も市役所に取りにいけません。 落札者さんは、こちらが送る書類を最寄の役所に持って行き、ナンバー登録を済ませ、そのナンバーを持参してもらい、自走にて乗って帰る予定になってます。 その為、無事にナンバー登録を済ませてもらいたいですし、必要書類が足らないと、ご迷惑をかけてしまうことになります。 どうか、回答の方よろしくお願いします。