• ベストアンサー

流産のあと。

kei_k_sの回答

• kei_k_s
回答No.5

過去2回完全流産経験があり、現在3回目の流産手術待ちの者です。 流産に関する専門書籍による知識ですが、流産後は完全流産であれ、掻爬手術であれ、子宮は傷ついています。 生理が少なくとも1回くれば子宮は快復した印なので問題ないそうですが、それ以前は子宮に傷がありますので、夫婦生活により雑菌による感染症を引き起こす危険が高く、仮に排卵が既にあって妊娠した場合、傷の部分に着床する可能性が高くなるそうです。そうなると胎盤が子宮の筋肉に食い込んでしまい、出産時に胎盤が子宮からはがれなくなり、最悪子宮ごと摘出となるとの記述がありました。 なお、1回以上生理が来れば流産後早い妊娠であっても流産の確率が高くなることは医学的にはないそうです。 流産後子宮内がいったんきれいになるため、妊娠しやすいという説もよく聞きますが、これも医療従事者から見るとそのような印象はないという声もあります。 私も同じ世代ですが、お互い体の十分な快復を待ちましょう。

mee5
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 かなり不安ですが自分がしてしまった事なので・・ 同世代の方なんですね。 いろいろ調べた結果教えてくれてありがとうございました。 いやぁ・・本当にお恥かしいくらい無知というか情けないです。 今は感染とかしてない事を祈ります。