最適なコンタクトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • フットサルチームの練習に参加する際、メガネをかけることが不便であるためコンタクトを使用したい。
  • 週2回の練習時だけ1日使い捨てのコンタクトを使用する予定で、使用頻度や装着感、コストなどを考慮して最適な種類を選びたい。
  • 過去にハードコンタクトを使用していた経験があり、レーザー手術は考えていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の最適なコンタクトの種類

会社の社員が集まってフットサルチームを作ることになり、未経験ながらも「ダイエット感覚の運動だと思えばいいよ」と誘われ、同僚の女子社員数名と参加することにしました。問題は、私がメガネをかけている事です。初心者なので、最初の数回の練習はパスとか軽めでみんなで楽しく、そのあとの飲み会なども盛り上がって、この練習会を楽しみにするようになりました。最近はミニゲームとかに参加しようといわれるのですが、「危ないからめがねははずしてね」といわれます。もっとものことなのですが、めがねが無いと全く見えません。 そこで、コンタクトの使用となるのですが、1日使い捨てタイプなどいくつか種類があると思うのですが、装着感やコストなどから判断すると、どのような種類のコンタクトを使用すればいいかアドバイスをいただけますか。使用頻度は、週2回の練習時の2時間くらいだけです。コンタクトのわずらわしさを避けたいので、それ以外のときはめがねを使用したいです。1日使い捨てタイプを週2回だけ使用することは、慣れという意味で違和感をいつも持ったままの使用となりそうですか? 過去に、3年間くらいハードコンタクトを使用していた経験があります。レーザーでの手術などは毛頭考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27nin
回答No.1

こんにちは。 私は、コンタクト愛用者です。 ちなみに私は使い捨てでないソフトコンタクトレンズを使用してます。 私の友達はバスケをしていて、その時だけ1日使い捨てレンズを使っています。 ソフトは、本当に装着時の違和感がありません。 ですが、1日使い捨ての場合はコストがちょっとお高いです。 でも毎日使用されないのであれば、1日用がいいと思いますよ 1日使い捨てレンズは、開封してから丸一日使用できます。 コストは、それぞれですがだいたい30日分で3000円(片目)ぐらいです 眼科に行けば、お試しとかでいろいろなタイプのコンタクトレンズが試せると思うので試して見たらいかがですか?

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。1日600円位するのですね。 眼科でお試しがあるのも聞いていましたので、アドバイスを参考に、試してみます。ありがとうございました。