• 締切済み

MOデータのコピー方法について

MOに入っている重いデータをDVDにコピーする方法を教えてください。また、そんなサービスをやっている会社があったら教えてください。料金等も・・・よろしくお願いします。

noname#109909
noname#109909
  • Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

MOドライブもDVDドライブ(当然書き込み可能なもの)も持っていて且つMacOSX10.3以上なら全てドラッグドロップだけで事足ります。 コピーするだけならライティングソフトも不要です。 追記したい場合はディスクユーティリティを使う事で可能。 ※ANo.1の方も指摘されていますが、一旦HDDにコピーしてからDVD-Rに焼いた方が失敗の率を減らせます。

• trgovec
回答No.1

MOドライブとDVD-Rドライブ、DVDライティングソフトをお持ちでなく、持っている知り合いもいないなら「データコピーサービス」とか「メディアコピーサービス」と言われる業種に任せることになります。 <検索結果> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83f%81%5B%83%5E+%83R%83s%81%5B+%83%81%83f%83B%83A+%83T%81%5B%83r%83X&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr= MO対応かどうかは問い合わせてください。 装置をお持ちならこの程度のことをわざわざ業者に頼むこともありません。普通にライティングソフトを使ってDVD-Rに書き込むだけです。 「重い」と感じるということはMOドライブが古いSCSIやUSB1.1など転送速度が遅いものかもしれません。ストレートにMO→DVD-Rでコピーすると時間がかかる上エラーが心配なので一度ハードディスクにMOのデータをコピーしてからDVD-Rに書き込むといいでしょう。