• ベストアンサー

配列処理を遅くてもよいので軽い処理に変えたい。

よろしくお願いします。  抜粋のコードをメモリーに負荷をかけない処理に変えたいのです。  下記は二つのファイルの構成を比較して(OLDBOOKのシートをNEWBOOKと同じ構成にする)追加、削除、並び替えを行うというものです。 しかし、メモリーの問題でシート数が30を超えると(環境によっては40枚位まではOK)Sheets.Countが狂い結果エラーに結び付くのです。 そこで、メモリーの負担を軽くするため、一気に配列に呼び込むのではなく、遅くなってもいいので、一つずつ比較するやりかたをご教示願えないかという次第です。  なお補足ですが、シートは関数などがぎっしり書き込まれているので、重いものなのです。それをBOOKに出来れば100枚位まで入るようにしたいのです。  ネット上で「一つのBOOKに何枚までシートを挿入出来るか?」というのを見ましたが、やはりメモリーに依存し(物理メモリーではなく)空のシートなら65000枚とかまででもOKですが、重いシートだと30枚位からダメになるとありましたので、実は今回の省略の前の部分でシートをCopy Afterで別BOOKに追加していくという形が有ったのですがここでもエラーでした。その内容はやはりSheets.Countが30を過ぎたら狂い(50枚入れる指示にもかかわらず31枚目を挿入時、シートカウントが7とかに戻ってしまう)そこで必要な枚数をCopy Afterで挿入して行かずに、先に空シートを必要な枚数作らせたBOOKのシートをまとめて、今回のシートを貼り付ける作業に変えたところ、100枚でもOKになり、そこはクリアしたのですが、今回の抜粋の所で引っかかってしまいました。 同じように遅くなっても軽い処理に下記コードを直したいのです。助けて下さい。 Dim NEWBOOK As Workbook Dim OLDBOOK As Workbook Dim shSrc As Object Dim shDst As Object ~省略 ~ '現在の再計算モードの取得 iOldCalculation = Application.Calculation '再計算モードを手動に設定 Application.Calculation = xlManual '*****ここから比較***** ' // まず NEWBOOK にあって OLDBOOK にないシートをOLDBOOK に複写 For Each shSrc In NEWBOOK.Sheets On Error Resume Next Set shDst = OLDBOOK.Sheets(shSrc.Name) On Error GoTo 0 If shDst Is Nothing Then shSrc.Copy After:=OLDBOOK.Sheets(OLDBOOK.Sheets.Count)   ←ここで実行時エラー(1004 コピー先の行数が足りないため~) End If Set shDst = Nothing Next ' // 続いてNEWBOOK になくてOLDBOOK にあるシートをOLDBOOK から削除 For Each shDst In OLDBOOK.Sheets On Error Resume Next Set shSrc = NEWBOOK.Sheets(shDst.Name) On Error GoTo 0 If shSrc Is Nothing Then shDst.Delete End If Set shSrc = Nothing Next ' // シート並べ替え For Each shDst In OLDBOOK.Sheets shDst.Move Before:=OLDBOOK.Sheets(NEWBOOK.Sheets(shDst.Name).Index) shDst.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, UserInterfaceOnly:=True Next '再計算モードの復元 Application.Calculation = iOldCalculation NEWBOOK.Close (False) '有無を言わずに保存せず閉じる ~省略 ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

Excelのバージョンは何ですか? 一応、違うアプローチで以下のようなものが考えられますが Sub try()   Dim NEWBOOK As Workbook   Dim OLDBOOK As Workbook   Dim wb   As Workbook   Dim sh   As Object   Dim dic   As Object   Dim i    As Long   Dim oldname As String   Dim iOldCalculation As Long   '現在の再計算モードの取得   iOldCalculation = Application.Calculation   '再計算モードを手動に設定   Application.Calculation = xlManual   'Set OLDBOOK = Workbooks("oldbook.xls")   'Set NEWBOOK = Workbooks("newbook.xls")   'OLDBOOKシート名をdictionaryに登録   Set dic = CreateObject("scripting.dictionary")   For Each sh In OLDBOOK.Sheets     dic(sh.Name) = Empty   Next   '新規Bookを追加   Set wb = Workbooks.Add(xlWBATWorksheet)   wb.Sheets(1).Name = "dummy"      'NEWBOOKのシートをLoopして名前がdictionaryにあれば OLDBOOKから _    なければ NEWBOOKから新規Bookに移動する。   With NEWBOOK     For i = .Sheets.Count To 1 Step -1       With .Sheets(i)         If dic.exists(.Name) Then           OLDBOOK.Sheets(.Name).Move before:=wb.Sheets(1)         Else           .Move before:=wb.Sheets(1)         End If       End With     Next   End With      oldname = OLDBOOK.FullName   OLDBOOK.Close False        '保存せず閉じる   NEWBOOK.Close False        '保存せず閉じる      Application.DisplayAlerts = False   wb.Sheets("dummy").Delete     'wbの初期シートを削除   'wb.SaveAs oldname         'OLDBOOK.FullNameで強制上書き保存   Application.DisplayAlerts = True   '再計算モードの復元   Application.Calculation = iOldCalculation   Set dic = Nothing   Set NEWBOOK = Nothing   Set OLDBOOK = Nothing   Set wb = Nothing End Sub >シートは関数などがぎっしり書き込まれているので、重いものなのです。 >それをBOOKに出来れば100枚位まで入るようにしたいのです。 という仕様に無理があるのかもしれませんね。

yokokama46
質問者

お礼

end-uさんへ 今拝見しました。 今から明日まで出張のため、非常に残念ながら、即、検証出来ませんが、明日の夜には戻るので、明後日までには必ず検証して報告致します。 取り急ぎお礼申し上げます。それでは。

yokokama46
質問者

補足

昨日まで出張になりまして、返事が遅くなりました。すいません。 検証の結果、今回のきもの部分 If dic.exists(.Name) Thenの判定及びそれ以下のそれぞれの処理OKです。(問題はCopy Afterで重いシートを大量に貼り付けることにあり)有難うございます。 CreateObjectは使ったことがありませんでした。なるほどそういうのもありかと思った次第です。感謝です。発想が膨らみました。そこで今回取り上げた以外のもので、作成する予定のリストを連想配列(1行に4列で(名前がKeyで他3つのItems)2行目から100行位まで)と作成済みのファイルから差分を求めて、以下処理するという勉強をしたいと思いました。今回は、助かりました。よく行き詰るのでその際は、またお知恵を貸して下さい。

その他の回答 (2)

• end-u
回答No.3

解決済みのようですが、念の為蛇足しておきますね。 今回のキモはMatch判定の箇所ではなく、 >Set wb = Workbooks.Add(xlWBATWorksheet) >.Move before:=wb.Sheets(1) つまり、 『旧Bookが2003互換、新Bookが2007バージョンのケースで、2007で実行した場合』 を想定すると、旧Bookへシートコピーできませんから、 2007で新規Bookを追加して、そこにMoveメソッドでシートを集約するというアプローチです。 >(実行時エラー1004 移動先またはコピー先の行列数が元のブックより少ないため、シートを挿入出来ない?) というメッセージを言葉通りに受け取って、そんな想定をしてみました。 なので最初に『Excelのバージョンは何ですか?』とお訊きしてみたのですが。 ただ、想定通りなら、ちと失敗してる箇所があります。 >'wb.SaveAs oldname         'OLDBOOK.FullNameで強制上書き保存 一応コメントにしてましたが、ここをそのまま非コメントにして実行すると、 拡張子がOLDBOOK.FullNameのままなので、ファイルの実態と拡張子が合わないので 次回開く時にメッセージが出ます。 なので本当に 『旧Bookが2003互換、新Bookが2007バージョンのケースで、2007で実行した場合』 が原因なのか再度確認しておかれたほうが良いです。 その場合は、保存時の wb.SaveAs oldname の oldname を工夫しておいたほうが良いでしょう。 他にもあったので修正版再掲しておきます。 Sub try2()   Dim NEWBOOK As Workbook   Dim OLDBOOK As Workbook   Dim wb   As Workbook   Dim sh   As Object   Dim dic   As Object   Dim i    As Long   Dim oldname As String   Dim iOldCalculation As Long   '現在の再計算モードの取得   iOldCalculation = Application.Calculation   '再計算モードを手動に設定   Application.Calculation = xlManual   Set OLDBOOK = Workbooks("oldbook.xls")   Set NEWBOOK = Workbooks("newbook.xlsx")   oldname = OLDBOOK.Path & "\" _     & CreateObject("scripting.filesystemobject").GetBaseName(OLDBOOK.FullName)   'OLDBOOKシート名をdictionaryに登録   Set dic = CreateObject("scripting.dictionary")   For Each sh In OLDBOOK.Sheets     dic(sh.Name) = Empty   Next   '新規Bookを追加   Set wb = Workbooks.Add(xlWBATWorksheet)   wb.Sheets(1).Name = "dummy"     'NEWBOOKのシートをLoopして名前がdictionaryにあれば OLDBOOKから _    なければ NEWBOOKから新規Bookに移動する。   With NEWBOOK     For i = .Sheets.Count To 1 Step -1       With .Sheets(i)         If dic.exists(.Name) Then           OLDBOOK.Sheets(.Name).Move Before:=wb.Sheets(1)         Else           .Move Before:=wb.Sheets(1)         End If       End With     Next   End With      '全シートが移動した場合はerror対策必要   On Error Resume Next   OLDBOOK.Close False   NEWBOOK.Close False   On Error GoTo 0   Application.DisplayAlerts = False   wb.Sheets("dummy").Delete     'wbの初期シートを削除   wb.SaveAs oldname         'OLDBOOK.FullNameで強制上書き保存   Application.DisplayAlerts = True   '再計算モードの復元   Application.Calculation = iOldCalculation   Set dic = Nothing   Set NEWBOOK = Nothing   Set OLDBOOK = Nothing   Set wb = Nothing End Sub

yokokama46
質問者

お礼

end-uさん。今拝見しました。本当に頭が下がる思いです。実は、この件は解決しましたが、(BOOK実体同士の比較ではなく作成予定リストとBOOK実体との比較式←場合によってはdictionaryで代用{以前教えてもらったこと})その後、エクセルのVerコードが両立しない(当方の中身は2本立てで、2007用はメモリーの制限が少ないので親BOOK(互換)からシートをCopyして必要分追加挿入して、それに中身を書き込む行程ですので問題は起きませんが。←100枚位までは。けれど2003用だとメモリー依存問題で重いシートだと約30枚位でカウントが狂うために、とても遅くはなるのですが新規BOOKに必要分シートを増やしてから原本を貼り付け、それに一枚一枚中身を記入して行く行程です。なので2003用で作成したものは2003でOKでも2007で検証するとエラー)ことに気付いて、その件でググッてたところ(OKWAVEは見てなかった)私の以前の質問に更にレスが付いているで驚きました。また内容もど真ん中です。私はメインで2007を使用し(作成物は互換モード)たまに2000で動作チェックしてから、各営業所(2003と2007混在)に配布したりします。環境によって変わるのはある程度予見出来てるつもりでしたが、この点はうっかりしてました。実行時エラーのコメントに最初から違和感を持ってはいましたが‥そうですよね。新規BOOKを作成させた時点ではそのVerになるのですね。それを互換Verに突っ込んだりするわけですから、2007からは2003には入らないということですね。気付かない時は気付かないもので、かなり試行錯誤していました。助かりました。2本立ては管理が面倒なので、統一のため 1.マクロブック(親)の適当なシート(互換モード)からCopyで新規BOOKを作成 2.Addで新規を作り(環境によりVerが違うが)判定により互換モードでなければ、一旦互換モードでSaveして、再度呼び出し使用する。(遅そうですね) のどちらかで進めたいと思います。しかしメモリー問題なんとかならないのでしょうか?100枚位にSheets.Selectして貼り付けるとパソコン壊れたんじゃないかと思われ、強制終了されてしまいそうなくらい時間ががかかります。余談でした。  本題に戻して、今回は、終了の質問にもレス頂け、本当にありがとう御座います。またOKWAVEでもお世話になると思いますが、よろしくお願いします。有難うポイント100点です。 ファンになりました。yokokama46

• redfox63
回答No.1

NEW->OLDの際に引数Afterに Worksheetオブジェクトを設定したら上手くいくかも dim shAfter as worksheet if shDst is nothing then   if shAfter is Nothing then     set shAfter = OLDBOOK.Sheets(OLDBOOK.Sheets.Count)   end if   shSrc.Copy after:= shAfter   set shAfter = OldBook.Sheets( shSrc.Name )   ' ↑でこけるとどうしようもないですが … end if

yokokama46
質問者

お礼

2日続けて助けてくれて有難うございました。感謝してます。しばらく配列処理関係で、行き詰る気がしますので、その際はまた助けて下さい。今後もよろしくお願いします。

yokokama46
質問者

補足

redfox63さん 昨日に引き続きお世話になります。20分位前に拝見しました。 早速検証したところ、こけました。 shSrc.Copy after:= shAfterでこけます。(実行時エラー1004 移動先またはコピー先の行列数が元のブックより少ないため、シートを挿入出来ない~) 今回はOLDBOOKは50枚のシートに対してNEWBOOKは約100枚のシートで検証してます。イミディエイトで確認したところ2行上のset shAfter = OLDBOOK.Sheets(OLDBOOK.Sheets.Count)のシートカウントは50(50枚あるのでOK)  今回の設定ではNEWBOOKの1枚目はOLDBOOKにはないので、普通OLDBOOKの51枚目に挿入になっても良いと思うのですが、ここで上記のエラーとなります。 またエラー時のコメントに違和感があります。ネット上でもメモリー依存のことは多く載ってましたが、結果、このコメントとは載ってません。もちろん今回はまさにメモリー問題のど真ん中のシート構成ですが、先が元より少なくても追加するのに問題があるの?という感じを受けてます。私は詳しい方ではないので???悩みまくりです。 またまた助けて下さい。