VGAファンの異常音と動作について

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したデスクトップパソコンのVGAに搭載されたファンの異常な音と動作についての疑問です。
  • VGAのファンが不規則に回転したり止まったりする現象が起きます。
  • VGAに負担がかかっていない状態でも異常な動作が続きます。初期不良なのか正常な動作なのか、サポートセンターに相談する前に知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAのファンについて

先日BTOでデスクトップパソコンを購入しました。 VGAにRadeon HD3650 512MBを搭載したのですが、パソコンの回転音が不規則なため本体を開けてみたところ、VGAのファンが動いたり止まったりを繰り返していました。 熱を感知して回転数が変化する(?)とは聞いたことがあるのですが、完全に止まったり動いたりするものなのでしょうか? 2、3秒回って数十秒止まる、のような動きを繰り返しています。 VGAに負担がかかるようなことは一切していない状態でもそんな感じです。 もちろんサポートセンターにも電話してみるつもりですが、初期不良なのか普通の動作なのか知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

回転速度の変化はありますが、完全停止は考えにくいです。 動いたり止まったりのその症状からすると、 恐らく、初期不良と思われますので、購入店へご相談をどうぞ。

Whitebeing
質問者

お礼

やはり普通の動作ではないのですね! ありがとうございました。スッキリしました。 明日サポートセンターに電話してみます。

関連するQ&A

  • VGAファンの回転数についての質問です。

    VGAファンの回転数についての質問です。 画像はFFXIVベンチマーク実行中の温度とファンの回転数です。 当方VGAを2枚つんでいるのですが、片方は温度に対して適切?な回転数が設定されているみたいで、負荷時でも90℃を超えないのに対して、もう片方は簡単に90℃を超えてしまいます。 原因は、温度に対するファンの回転数が低く設定されているからではないかと思います。 画像からも分かるように、温度の高いVGAの方がファンの回転数が低いという状況が起きています。 片方のVGAはBTOショップで購入したPCに元からついていたもので、もう片方は自分で個別で購入して取り付けたものです。 画像のどちらがBTOショップのもので、どちらが自分で取り付けたものかは分かりません。 ただ、VGAの排気具合から見るに、おそらくBTOショップの方が温度が低い(ファンの回転数が高い)方かと。 ここで質問です。 (1)VGAのファンの回転数の設定を変更するにはどうすればよいのでしょうか。 例:60℃の時は60%の回転数、80℃の時は80%の回転数 (2)負荷時の温度が90℃を超えるというのは普通なのでしょうか。異常なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HD5850搭載BTO

    Radeon HD5850を搭載しているBTOショップを探しているのですが なかなか見つかりません。 HD5850はあまり流通していないのでしょうか? もし探しているBTOショップを見つけたら教えてください。

  • VGA非搭載のグラボで…

    http://okwave.jp/qa4621810.htmlでも質問しましたが、内容が違うので新たに質問します。 VGA非搭載のMBにて自作PCを作りました。 ですが、グラフィックカードを入れて電源を入れても画面にはなにも映りません。 ですが、ファンやHDやドライブはちゃんと動きます。 MBは ASUS M2N-E でグラフィックカードは EN7600GS SILENT HTD 256M/A(PCI-Express) です。 どうしたら映るのでしょうか? PS MBはPCIExpressでグラフィックカードもPCI-Expressです。 CPUはAMD Athron 64 X2 6000 メモリはDDR2 800 512MB×2 HDDは320GB ドライブはDVD-RAMです。

  • VGAからHDMIの変換はできますか?

    Radeon HD3450 256MB ビデオカードを使ってデュアルモニタを構成しようとしていますが、ビデオカード側の接続はDVIとHDMIで、ディスプレイ側は2台ともVGAです。VGAからDVIの変換アダプタはあるのですが、VGAからHDMIの変換アダプタが見当たりません。 下記のサイトを参照すると http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027555 DVIからHDMIの変換アダプタはあるみたいなので、 VGAからDVI、そしてDVIからHDMIと2個変換アダプタを使用した場合、認識されるでようか?

  • パソコンのファンが唸ると電源がプッツンする

    パソコンのファンが唸ると電源がプッツンする どうも、自分はヒマさえあれば四六時中パソコンの前にいる高校生です。 最近パソコンが急に切れるようになりました。そしてその後は勝手に再起動するのですが その再起動中にまた切れて再起動のループを発生させるのです。 この現象に見舞われた場合、再起動中に手動で電源を切って自分から起動すると 無事に起動します。(それでも切れる時もありますが…) 元々、たまーに無条件に切れるパソコンなのですが (修理にだしても原因不明と返された。DELLだからか?サポートは中国人ではなかった) 最近の多発する現象にはある程度条件があるのです… 電源が切れる時の条件は「重い処理を少し長い間やってパソコンのファンが活発な時」 に発生するみたいです。一番多いのがFPSゲーム中ですね。熱が原因なのでしょうか? この現象が発生する時にとくに特別な動作をしているワケでないので 問題はハードウェア面にあるみたいです… 以下、スペックになります。購入は二年前ほどです DELL vostro200(スリムタワー) OS:WindowsXPsp3 メモリ:2G VGA:Radeon HD4550 HDD:320GB、1TBの二台 CPU: Core2DuoE4500 VGAのドライバはちゃんと定期的にアップデートしています 唸っているファンはCPUのモノか電源のモノなのかは私の方ではわからないです… 1TBのHDDとVGAはあとから増設しました。もしかして電力不足? (でもこの現象が起きるようになったのは増設してからだいぶ後) PCにホコリが溜まって熱がこもってるのかなと疑いましたがあまりホコリはなかったです やはり電源がダメになってきているのでしょうか?回答お願いします。

  • グラボのファンの音がうるさくなった

    急にグラボのファンの音がスーッからブブブブブという音にうるさくなりました。 回転軸のオイルがなくなってるような気がしますが 型番はRADEON HD 4670 DDR4です。寿命でしょうか? オイルを挿そうにも怖くて出来ないでいます。なにか対処策はありますか?

  • VGA二枚挿しでパフォーマンスは落ちますか?

    GIGABYTE製マザーGA-MA69G-S3Hを使用しています。 このマザーはPCIExX16とX4ポートがありVGAを二枚挿すことができます。 無論X4動作ですがCROSSFIREも対応しています。 CPU:Athlon64 2X 5000+ メモリ:DDR6400 1Gx4 モニタ:DELL2007FP(1200x1600)x2 今までPCIExX16にRADEON X1950Pro(256MB)を挿して使っていました。 これをRADEON HD 4670(512MB)に変更したところ2D性能がガクっと落ちました。 HD 2xxxからDirectDraw支援が切られているので当然の結果ですが ふと 「なら余っているX4ポートにX1950Proを挿しDDが必要なときだけそちらに繋いだモニタで表示させればX1950Proで処理できるのではないか」 と思いつき X16:HD4670(512MB) X4 :X1950Pro(256MB) という構成にしてみました。 すると確かにベンチ上でDirectDrawの値は上がったものの 3D処理がX1950ProをX16ポートに1枚挿しだったときよりも落ち込みました。 例えばDevilMayCryベンチのFPSですが最初のステージで 1950Pro1本:50程度 4670  1本:70程度 二本挿し :どのモニタでも20程度 CPU使用率は80程度ですのでボトルネックになっているとは思えません。 やはり二本挿してしまうとこのマザーはX16ポートもX4動作になるのでしょうか。 かなりマニアックな話ですが分かる方お願いします。

  • デスクトップパソコンのファンのことでお聞きします

    LENOVOのデスクトップパソコンを中古で買いました。ファンの回転速度なのですが起動したときにファンがブーンブーンと急速に回り、1~2秒後には普通の回転になります。このようなものなのでしょうか。以前使っていたPCは一定の回転速度でした。

  • VGAを取り付けようと思うのですが

    現在メイプルストーリーをプレイしているのですが、グラフィックボードが「SiS 650 Rev 00」で正式なグラフィックカードでないようで、ゲームプレイ中に過大な処理で発熱し、熱暴走を起こしてしまいます。 グラフィックカードの取り付けを勧められ、AGPやPCI-16はないようなのでPCI対応のファン有、ロープロ対応を勧められたのですが、どのようなものを選べば良いかわからず困っております。どのようなものを選べばよいかや選び方をお教えください。よろしくお願いします。 OS:XP CPU:Intel(R) Celeron(R) 1.70GHz メモリ:736MB DirectX:DirectX 9.0c PCメーカー:ASUS 型番:Terminator P4-ID1 VGA:32.0MB グラフィックボード:SiS 650 Rev 00

  • RADEONのファンコントロールのやり方が

    RADEON  HD4670 DDR4(512MB 128bit PCI-E×2(x16))なのですが何もしてないアイドル状態でもゲーム中でも常にずっと高いと思われる回転数で回っています。(音がけっこう大きい) 通常はアイドル時や高付加時などで回転数を調節すると思うのですが設定の仕方がわかりませんしその調節ができるグラボなのかわかりません。どなたかご指南いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。