VGAファンの異常音と動作について

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したデスクトップパソコンのVGAに搭載されたファンの異常な音と動作についての疑問です。
  • VGAのファンが不規則に回転したり止まったりする現象が起きます。
  • VGAに負担がかかっていない状態でも異常な動作が続きます。初期不良なのか正常な動作なのか、サポートセンターに相談する前に知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAのファンについて

先日BTOでデスクトップパソコンを購入しました。 VGAにRadeon HD3650 512MBを搭載したのですが、パソコンの回転音が不規則なため本体を開けてみたところ、VGAのファンが動いたり止まったりを繰り返していました。 熱を感知して回転数が変化する(?)とは聞いたことがあるのですが、完全に止まったり動いたりするものなのでしょうか? 2、3秒回って数十秒止まる、のような動きを繰り返しています。 VGAに負担がかかるようなことは一切していない状態でもそんな感じです。 もちろんサポートセンターにも電話してみるつもりですが、初期不良なのか普通の動作なのか知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

回転速度の変化はありますが、完全停止は考えにくいです。 動いたり止まったりのその症状からすると、 恐らく、初期不良と思われますので、購入店へご相談をどうぞ。

Whitebeing
質問者

お礼

やはり普通の動作ではないのですね! ありがとうございました。スッキリしました。 明日サポートセンターに電話してみます。