• ベストアンサー

DVDドライブが認識されなくなりました

いつの間にかDVDが認識されなくなりました。 eMachineのJ4424でこれには2台のドライブが付いていますが2台とも認識されません。 BIOSでは認識されていましたがノートンに付属のCheckItDiagnosticsでは接続されていないとなっています。 デバイスマネージャーではコーテーションマークが付いており、コード41のエラーが出ています。 メーカーのホームページではドライバーのダウンロードが出来ないようで、 ドライブの製造元(日立LGデータストレージ)のホームページを探しましたがわかりませんでした。 最近インストールしたのはノートンIS2009ぐらいです。 コネクターの接続は確認しました。トレイの出し入れも可能で、ディスクを入れるとアクセスランプ(緑)が数秒間点灯します。 よろしくお願いします。

• B500
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される http://support.microsoft.com/kb/314060/ja​ WinXPやVistaで良く発生する現象です。 ドライバの削除で直ることは殆どありません。 レジストリが壊れているのが原因と思われますので下記の方法で対処してみてください。 スタート→「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE  \System   \CurrentControlSet    \Control     \Class      \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318} の順にクリックし右側画面に「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。 「LowerFilters」が有れば同様に削除します。 削除が完了したら再起動して直ったか確認してみてください。削除したレジストリは再起動時に自動生成されます。 なお、CD/DVDドライブが認識されてもDVDライティングソフトが使えなくなる場合があります。その場合はDVDライティングソフトの再インストールを行ってください。

B500
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばっちり復旧しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近変わったことをしたことから、潰していきましょう。 ・ノートンの常駐を解除してどうか。 ・!マーク付きのデバイスを削除して再起動してどうか。 ATAPIドライバは、Windowsが持つ汎用ドライバを使いますので 特にどこかから落としてセットアップの必要はありません。 他に、 インターフェイスは何でしょう?SATA?IDE? チップセットがIDEをサポートしなくなった最近のものは 別途チップが搭載されているものもあります。 そのチップ用ドライバが悪さすることもありますので 汎用ドライバに変えてみると改善するかもしれません。 IS2007がどこまで関与するか分かりませんが、IS2007がインストールした デバイスドライバと既存の何らかが競合している可能性もあります。

B500
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事復旧しました。

• paulaGS
回答No.2

私も前に同様の経験があります。ドライブ交換、最新ドライバーインストール等やってもまるでダメでした。状況から考えると OSのトラブルとしか思えません。私はシステムの復元で正常復帰しました。一度試して下さい。それでダメなら 私ならリカバリーかな?

B500
質問者

お礼

No.4の方のやり方で無事復帰しました。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.1

あなたのパソコンとまったく同じ症状のパソコンを少し前に見ました 「レジストリが壊れる」警告が出ていたはずですよ 二台同時にデバイスの故障はほとんど考えられないですし自分が見たパソコンでは光学ドライブを交換しても同じ症状でした レジストリを編集すれば直るのですが、編集方法を忘れてしまいましたが、リカバリーでも直ります

B500
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートンなどでレジストリの最適化を何度かやったので そのときおかしくなったのかもしれませんね。