手土産の渡し方と座る位置は?

このQ&Aのポイント
  • 冬の両家顔合わせでの手土産の渡し方と座る位置について質問です。座る位置の選び方や手土産の受け渡し方は、年齢や家族構成などを考慮して決めることが大切です。
  • 座る位置については、彼の父と私の母、彼の母と私、そして彼と私の弟が向かい合わせになるのが一般的です。しかし、私の弟と彼の母が向かい合わせになると私が下座になるため、どのような組み合わせが良いか悩んでいます。
  • 手土産の渡し方については、彼のご両親に手土産を渡すことを考えています。手土産の受け渡しは、私の母から彼の母に渡すか、私の母から彼の父に渡すか、それとも私から渡すか悩んでいます。どのような方法が適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手土産の渡し方と座る位置は?

冬に両家の顔合わせをします。 そこで2点お聞きしたいことがあるのですが・・・、 (1)座る位置 参加するのが彼の父・彼の母・彼・私の母・私の弟・私の6人です。 場所はホテルのレストランで、席は3人・3人の向かい合わせです。 それぞれどのような向かい合わせが良いのでしょうか? 年齢でいくと、彼の父(上座)と私の母が向かい合わせ、彼の母と私、そして彼と私の弟なのですが・・・。 でも普通は彼と私が向かい合わせになるべきですよね?でも、そうすると私の弟と彼の母が向かい合わせになり私が下座になるのですが、その方がよいのでしょうか? 私の弟は成人していますが私と6つも離れています。 (2)手土産 彼のご両親が遠方から来てくださるので、私の母が彼の「ご両親に手土産を」と考えています。 手土産を渡す場合、私の母から彼の母に渡すのでしょうか? それとも私の母から彼の父に? または、私の母からではなく私から渡したほうがいいのでしょうか? 誰が誰に渡すのようでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi001
回答No.1

はじめまして(ほとんどですが) 母親とか父親とかの前にxx家とxx家になりますよね。 (前提として地域によってやり方違いますからね) 披露宴などの場合は上座が左、下座が右になりますが 今回の場合は質問者様側がご招待する形と推測できるので 上座が質問者側で彼氏側が下座となるでしょうね (並ぶ順番も関東的な並びで言えば)     。。。。 (上座)    (下座)  新婦      新郎  母       父  弟       母 もしくは (此方が多いかなぁ?? 目的次第ですけどね)     。。。。 (上座)    (下座)  新郎      新婦  父       母  母       弟 家と家ですので母親が当主です。 当然ながら当主あら当主へと渡すものですね 弟さんは付添人ですので親の変わりですから 立場は親ですね。