• ベストアンサー
  • 困ってます

Vistaインストールに適当なパーティションの容量は?

こんにちは。 お知恵を貸して頂けると助かります。 Vista UltimateをXPとのデュアルブートにしたいのですが、 XPでは4年使い続けていてOS用パーティションは20GBで十分でした。 (データ用パーティションは別です。) 同様の使い方をした場合、Vistaですと、 どれほどの容量のパーティションを用意した方が良いでしょうか? 25か、30GBくらいを検討中ですが・・・。 マイクロソフトのサイトには、 40GB以上のHDD容量、空き領域15GB以上、とあります。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx データ用パーティションは別に用意するので、 40GBも要らないようにおもうのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3091
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115827

私の持っている Premium に、必要なソフト2つのみインストールした状態+SP1で12GB前後のHDDを占領しています(メモリ2GB)。 これを24GBのパーティションにインストールしてます。 不具合はありません。 だいたい、OS+ソフトの2倍の容量を確保しておけば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有り難うございます。 QNo.3404811/VistaのCドライブの最低容量 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404811.html こちらで回答されている方々は、50GBや80GB、確保しているみたいなので たっっぷり必要なのかな、と不安になりましたが、 質問者様のように24GBでやっている方もいらっしゃるようで、 安心いたしました。 ただ、私がインストールするソフトは2つどころではないので、 やはり40GBくらいは確保したいと思います。 DELLのカスタマイズでも、パーティション作成のオプションでは 40GB+残り、50GB+残り、という選択肢なので、40GBくらいが安心できるかな、と感じました。

関連するQ&A

  • VISTAハードディスク容量

    VISTAの必要ハードディスク容量は、40GB必要とありましたが、Cドライブに40GB必要ということでしょうか?また、いま、OSはメディアセンターエディションでそれほど、大きなソフトをいれないので、C:30GB,D:290GBにパーティション設定して、データは、Dに保存しているんですが、Cをプログラムの保存専用にするとして、どのくらい必要でしょうか?

  • XPとVistaのデュアルブート

    現在CドライブにVista Ultimate、Dドライブにデータ等を保存しているのですが、Vistaで使えないソフトがあるのでXPとのデュアルブートにしたいのですが、Vistaの後にXPを入れるとXPしか起動できなくなると聞いたことがあります。 どうにかしてXPを入れることはできないでしょうか? 大雑把な質問文で大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • システムのパーティションの残り容量が少なくなったのですが

    SP1など各種アップデートが出てVista登場当初よりシステムの容量が増えてシステムのパーティションの残り容量が少なくなってきました. 現在、37GBのHDDを20GBと17GBに分けていて、 20GBの方にVistaを入れています. (もう一方にはXPを入れています) パーティションを広げたらよいと思うのですが、 失敗が怖いですので システムパーティションを新しいHDDかSSDに移そうと思います. どのソフトを使えばできますか? 使いやすいやつがあれば教えて頂ければ幸いです.

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO.2です 自分の場合は他の方とかなり遣い方が違いますから参考にならないかもです Vista_Ultimate機  Cドライブ500GのHDD+Dドライブ80GのHDD メモリ3GB グラフィックボード使用(メインメモリに負担をかけないため) レディブースト用に4GBのUSBフラッシュメモリ(実験的に使っているけど効果は?????疑問だらけです) Vista_Home_Premium機(emachines) HDD320GB 内Dドライブ(リカバリー領域)10GBで残りがCドライブ メモリ3GB グラフィックボード使用(メインメモリに負担をかけないため) Windowsが初期に設定するファイル・フォルダをDドライブなどに移動させるのは危険だからそのままにするためです 消えると困るものはDドライブや外付けHDD・メディアにコピーしています Vistaは起動直後に1.2~1.3GBのメモリを使っていますしビデオDVD作成時に2GB以上のメモリを使っています それにメモリを載せれば載せるほど使用量が増えるのがちょっと不思議でもあります 他にXPがノートを含め4台ありますがHDDの80~90%はCドライブにしています、当然メモリはマザーボードが認識する限度まで(XPはそんなに必要ないです1GBあれば十分)グラフィックボードは増設できるものは当然増設しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび恐れ入ります。 メモリ、3GBですか。 私はデュアルブートにするために、 3枚のうち、一枚を外しました。 2GBで十分&デュアルブートの効果は無視できない、 とのアドバイスをこちらでいただいたので・・・。 今、Vistaを起動させてお礼文を打っていますが、 メモリ使用率は複数のアプリを起動させても半分に満たないです。 意外とサクサクで驚いています。 グラフィックもオンボードです。Vistaを見直しました。

質問者からの補足

訂正です。 デュアルブートじゃなくて、デュアルチャンネルでした。

  • 回答No.3
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

>40GB以上のHDD容量、空き領域15GB以上、とあります。 それなのに、なぜ最低条件の40GBにしようとされるのか理解に苦しみます。 10GBぐらいの余裕は必要でしょう。 わたくしの場合は、ページファイルを別のドライブに設定して、復元機能は使用していませんが、50GBにしています。 それほど、アプリソフトをインストールしていませんが、Cドライブは現在30GB使用しています、 空き容量は20GBですが、ソフトのインストール時などには、一時的にファイルをCドライブに作成するので、余裕はあったほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それなのに、なぜ最低条件の40GBにしようとされるのか理解に苦しみます。 最低要件として示されている40GBというのは、 データを別パーティションに入れることを想定せずに 算出された値かな、と思ったのです。 (デスクトップなどに動画などの大容量ファイルを 置きっぱなしの人も結構みかけますし・・・) データをまめに整理して、別パーティションに入れていれば、 40GBか、それ以下でもいけるのではないかと考えました。 ・・・結局40GBでインストールしました。 第1パーティション(20GB)にXPを入れ、 第2パーティション(40GB)にVistaを入れました。 40GBで少なければ、2つのパーティションをフォーマットして、 60GBにVistaを入れ直します。 そんときゃそんときです。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.2

あなたが復元を使わない、ビデオDVD等の編集を行わない きめ細かくディスククリーンアップを行うなら30GBもあれば十分でしょう でもここでの質問で多いのが「Cドライブの空き容量が少なくなっています」と言う質問です どう思いますか? >40GB以上のHDD容量、空き領域15GB以上、とあります。 当然でしょう パソコンに対するスキルが高い人なら何でもありです でもスキルの無いのに・・・・・・動作しなくなります パソコンを快適に使い長持ちさせるにはメモリを目一杯搭載しHDDは十二分に空き容量を確保です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有り難うございます。 >でもここでの質問で多いのが >「Cドライブの空き容量が少なくなっています」と言う質問です え?そうなんですか??(汗) >パソコンに対するスキルが高い人なら何でもありです >でもスキルの無いのに・・・・・・動作しなくなります DVD編集は行いませんが、 大したスキルはないので予定より少し多めにしようかとおもいます。 でも40GBでは少ないでしょうか? >メモリを目一杯搭載し メモリは普通のネットや動画再生くらいなら2GBで十分と言われたので、 2GBにしてしまいました。

関連するQ&A

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • パーティションの不思議。

    WindowsXPを使っています。 Cドライブが約15GB、Dドライブが40GBぐらいあって合計約60GBのHDDです。 それでDを20ずつ区切ってそこにFreeBSDを入れようと考えています。 それでパーティションコマンダー8でDを20ずつに区切ったのですが、マイコンピュータにEドライブとして新たな20GBが表示されるかとおもいきや、CとDしか表示されません。 インストールするには特に問題なかったみたいですが(実際デュアルブートに成功しています) なぜWindows上から空きの20GBがDドライブのように表示されなかったのでしょうか? 空き領域をFAT32で指定してやったら表示されました。 なにが違うんでしょう? また、Eドライブと表示された状態でそこにFreeBSDをインストールしてXPから起動してマイコンピュータをのぞいてみたら Eドライブは見えなくなってますよね。 Windows上からUNIXのドライブは見えないのでしょうか?

  • ハードディスクのパーティションについて

    よろしくお願い致します。 iBOOK G4 dual USB / OS X10.3 今日、HDDを交換して貰ってきました。60GB > 100GBにして貰いました。 もともと、3つのパーティション(各20GB)に分けてあったのですが、データを移行する際、imgディスクをつくってそのままコピーしたせいか、そのままのパーティション(20GB X 3)が維持されていました。残りの40GBがどこに消えたかわかりません(デスクトップには新しいディスクはマウントされていません。) できれば、各パーティションの容量をふやしたいのですが、再インストールなどをしなくても容量を増やすことは可能でしょうか?それが無理なら、消えた40GBのディスクを新しいデータの収納先としたいと思います。出し方を教えて下さい! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションを区切りたい

    HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

  • vistaとxpのデュアルブートでのパーティション

    今度こんな環境のパソコンを買います Athlon 64 X2 4200+ メモリ DDR2-667 2GB HDD SATA2 160GB vistaとxpのデュアルブートにするつもりなんですが それぞれをインストールするパーティションの容量は下のどちらでわけたらがいいでしょうか? 気になっている点は、みたいにギリギリだと起動が遅い?とか心配です そもそもHDは1つだけだから1でも2でも動作速度は変わりませんか? 1、vista 10G   xp 10G   残りデータ領域 のように最低限の容量だけで十分ですか? 2、vista 30G xp 30G 残りデータ領域 のようにギリギリよりは少し多めがいいですか?

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    現在XPで使ってますがVISTAを入れてデュアルブートを考えています 環境はSSD(128GB)にXPが入っています Dドライブにはデータ類が入っててHDD1TBです。 詳しい手順が知りたいのですが教えていただけませんか? SSDにそのままVISTAなら40GB位パーティションで大丈夫でしょうか? もうwindows7にすればと言われれば辛いんですが・・・ VISTAの方はDVDがあり違法ではありません よろしくおねがいします。

  • Vistaのパーティション変更について

     初歩的な内容ですが現在手元にVistaパソコンがないので質問させてください。  Vistaでは標準でパーティションの変更が出来ると聞いているのですがこれはインストール前ではなく普通に起動中のHDDのパーティションをフォーマットとかせずに分割できるのでしょうか?またVistaだけではなくXPでフォーマットせずにパーティション分割が出来るソフトなどにも当てはまる質問ですが、HDDの全域にデータが散在している場合新たなパーティション領域はそれらの隙間に点在する形になるのか、あるいはデフラグのようにデータを物理的に移動させて領域を確保するのでしょうか?  上のような疑問を持った理由はVistaプリインストールのノートパソコンにデュアルブートが可能かどうか検討するためですのでデュアルブートにあたって(保証対象外になる以外に)注意事項とかもあればアドバイスいただけると助かります。

  • XP→Vista→XPは可能ですか?

    現在Windows XP Proを使ってます。 Windows Vista UltimateにUpgradeしたいのですが、アプリの互換性等で一抹の不安があります。 一度、VistaにUpgradeしたあとにXPに戻すのは容易ですか? それとも再インストールが必要でしょうか。 あるいは、VistaとXPのデュアルブート環境からXPのデータをVistaに移行し、動作確認後にXPを削除は可能でしょうか? 過去に同様の質問があったかもしれませんが検索できませんでした。 よろしくご指導下さいm(_"_)m

  • HDD交換&再インストールにて

    現在20GBHDDを、C:5GB D:15GBで区切り XPを使用しています。 今度40GBのHDDを購入し、C:20GB D:20GBに区切り 使用したいと考えています。 そこで、いままでの20GBHDDのデータすべてをそっくりそのまま新しいHDDにコピーすることは可能でしょうか? つまり、データはそのままで、 パーティションの区切りだけを5:15から 20:20にしたいのです。 たとえばDeployCenter等でコピーした際は 40GBのHDDが、それまでのC:5GBのパーティションに区切られてしまうのでしょうか? それ以外でも有用な手段があればお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • Vista未対応パーティションソフトを使ってVistaとXPのデュアルブートを構成する

    新しく購入したパソコン(未到着)をXPとVistaのデュアルブートにするつもりです。 すでにXP対応版(Vista未対応)のパーティションソフトを持っているため、できればそれでパーティション構成をしようと思っています。 考えている手順は以下の通りです。 1.パソコン全体をXPにインストールし直す。 2.XPで起動してパーティションソフトでパーティション分割。 3.DドライブにVistaをインストール デュアルブートはできそうですが、問題は、デュアルブート後にパーティションソフトで領域の拡大縮小操作が行えるかということです。 パーティションソフトはVista未対応なのでXP上で操作するつもりですが、このソフトでVistaインストール領域を管理するのに不都合は生じないでしょうか? ちなみにVistaメインでパソコンは使うつもりです。