• ベストアンサー

ローレルのラヂエター修理について

いつもの整備業者(ディーラーではなく)に車検に出すと「ラヂエター上部から蒸気が洩れる(圧をかけるとプラスチックカバーのような物から洩れる?アッパー何とか)ため修理をした方が良い(修理代2万)と言われたのでしました。しかし交換した現物を見たわけでもなく自分では蒸気が洩れていた感じはありません。自分としては腑に落ちません、だまされたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.6

>だまされたのでしょうか。 ラジエータはキャップの付いていてホースがつながっているアッパーと、中央部分、波型のコアと、ホースがつながっているロアで構成されています。 たぶん、アッパーとコアの継ぎ目に亀裂が入っていて、漏れているんだと思います。 小さい亀裂は、高速道路を走るとか、山道を走るとか、エンジンに負荷がかかった状態で無いと発見できません。 修理工場では、このように走って確認できないため、ラジエータキャップテスタと呼ばれる、簡単にいえば自転車の空気入れのようなもので、ラジエータに圧力をかけて点検します。ラジエータキャップテスターには圧力計がついていますので、目視で漏れているのが確認できないような小さな亀裂も点検できます。 ラジエータを修理する場合、冷却水を抜いて、ラジエータはずして、外注(ラジエータ修理屋さん)に出すので、修理料金は妥当だと思います。 新車の場合、ディーラでは保証が効く場合があるので、自営の修理工場よりもディーラに持っていくことをおすすめします。

koutarou73
質問者

お礼

多分そうだと思います。

その他の回答 (7)

• yasubee337
回答No.8

樹脂製アッパータンクに亀裂が入っていたのでしょう。 整備業者の言葉が理解できず、自分の目に信用があるのなら修理せずにほっぽっとけば良かったのではないでしょうか。で、ラヂエーターの水量を乗るたびにチェックする、と…。 だいたい、なぜそうなったのか、どこがどうなっているのかを具体的な数値なり何なりをもって確認すべきでしょうし、デジカメなどで記録してもらうことも可能だったはずです。それらの確認を怠っているのに、修理した後で整備業者ではなくこういうところで質問するのはお門違いだと思います。 第一に質問者さんが信用できない整備屋さんに車両を整備してもらっていること自体が不思議です。 単に「騙されていない」という回答が欲しいのでしょうか?

• papepo_08
回答No.7

ANo.6です。 あっ修理したんですね。 それでは確認のしようがないです。 部品を交換したなら交換した部品を見せてもらえばいいんですが、溶接とか、接着とかなら部品がありませんし、外注先を教えてもらって修理を受けたか確認するとか、出向いて伝票を見せてもらうとかしか思い浮かびません。 失礼しました。

• uzurara
回答No.5

電話での追加修理の場合は、納車の際に 交換した古い部品を見せながら説明するのが私等の常識なのですが・・・。 なるべく早い内に修理工場へ行って、交換した部品を見せてもらいながら説明を受けて下さい。 「どこの部品(ラジエター)がどんな風になっていたのか」 現物が廃棄される前に! 蒸気機関車じゃないので、蒸気が漏れる のではなく、高温の冷却水が漏れて湯気が蒸気みたいに、吹き出ていたんでしょう。 小さい亀裂からの少量の漏れなら、ボンネットを開けてみなければ確認できませんので、普段御自分でボンネットを開けて見ていないのなら気付かないでしょう。

• mono0413
回答No.4

漏れが少しなら気付かないと思います。 冷却水が少しずつ減っていく場合でも、どこから漏れているかの判断は難しいですから。 修理費としては妥当か安いくらいですが、今となっては本当に修理が必要だったのかを確認する手段はありません。 その店や店員を信用するか懐疑的に思うのかは、個人で判断が分かれると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そんなん分かるわけ無いじゃん。 おいらが今、紙に書いた文字は何?って聞かれたのと同じでしょ。 自分で何も出来ないのなら、業者を信じるしかないじゃん。

• URD
回答No.2

ラジエターキャップなら オートバックスで1000円台ですしエンジンさえ冷えてれば素人でも工具不要で1分で交換できますが? もしそうなら、ボラれすぎ。http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040625A/ 作業伝票の交換部品欄を見てみましょう

• n-jun
回答No.1

言われた際に確認されてないって事ですよね。 信頼出来ない業者にお願いしたのですかって疑問が出ますけど。 現物が見れないし、且つ文面では判断しづらい。 と思いますけど。