• ベストアンサー

ローレルのラヂエター修理について

いつもの整備業者(ディーラーではなく)に車検に出すと「ラヂエター上部から蒸気が洩れる(圧をかけるとプラスチックカバーのような物から洩れる?アッパー何とか)ため修理をした方が良い(修理代2万)と言われたのでしました。しかし交換した現物を見たわけでもなく自分では蒸気が洩れていた感じはありません。自分としては腑に落ちません、だまされたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

>だまされたのでしょうか。 ラジエータはキャップの付いていてホースがつながっているアッパーと、中央部分、波型のコアと、ホースがつながっているロアで構成されています。 たぶん、アッパーとコアの継ぎ目に亀裂が入っていて、漏れているんだと思います。 小さい亀裂は、高速道路を走るとか、山道を走るとか、エンジンに負荷がかかった状態で無いと発見できません。 修理工場では、このように走って確認できないため、ラジエータキャップテスタと呼ばれる、簡単にいえば自転車の空気入れのようなもので、ラジエータに圧力をかけて点検します。ラジエータキャップテスターには圧力計がついていますので、目視で漏れているのが確認できないような小さな亀裂も点検できます。 ラジエータを修理する場合、冷却水を抜いて、ラジエータはずして、外注(ラジエータ修理屋さん)に出すので、修理料金は妥当だと思います。 新車の場合、ディーラでは保証が効く場合があるので、自営の修理工場よりもディーラに持っていくことをおすすめします。

koutarou73
質問者

お礼

多分そうだと思います。

その他の回答 (7)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.8

樹脂製アッパータンクに亀裂が入っていたのでしょう。 整備業者の言葉が理解できず、自分の目に信用があるのなら修理せずにほっぽっとけば良かったのではないでしょうか。で、ラヂエーターの水量を乗るたびにチェックする、と…。 だいたい、なぜそうなったのか、どこがどうなっているのかを具体的な数値なり何なりをもって確認すべきでしょうし、デジカメなどで記録してもらうことも可能だったはずです。それらの確認を怠っているのに、修理した後で整備業者ではなくこういうところで質問するのはお門違いだと思います。 第一に質問者さんが信用できない整備屋さんに車両を整備してもらっていること自体が不思議です。 単に「騙されていない」という回答が欲しいのでしょうか?

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.7

ANo.6です。 あっ修理したんですね。 それでは確認のしようがないです。 部品を交換したなら交換した部品を見せてもらえばいいんですが、溶接とか、接着とかなら部品がありませんし、外注先を教えてもらって修理を受けたか確認するとか、出向いて伝票を見せてもらうとかしか思い浮かびません。 失礼しました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

電話での追加修理の場合は、納車の際に 交換した古い部品を見せながら説明するのが私等の常識なのですが・・・。 なるべく早い内に修理工場へ行って、交換した部品を見せてもらいながら説明を受けて下さい。 「どこの部品(ラジエター)がどんな風になっていたのか」 現物が廃棄される前に! 蒸気機関車じゃないので、蒸気が漏れる のではなく、高温の冷却水が漏れて湯気が蒸気みたいに、吹き出ていたんでしょう。 小さい亀裂からの少量の漏れなら、ボンネットを開けてみなければ確認できませんので、普段御自分でボンネットを開けて見ていないのなら気付かないでしょう。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

漏れが少しなら気付かないと思います。 冷却水が少しずつ減っていく場合でも、どこから漏れているかの判断は難しいですから。 修理費としては妥当か安いくらいですが、今となっては本当に修理が必要だったのかを確認する手段はありません。 その店や店員を信用するか懐疑的に思うのかは、個人で判断が分かれると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

そんなん分かるわけ無いじゃん。 おいらが今、紙に書いた文字は何?って聞かれたのと同じでしょ。 自分で何も出来ないのなら、業者を信じるしかないじゃん。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ラジエターキャップなら オートバックスで1000円台ですしエンジンさえ冷えてれば素人でも工具不要で1分で交換できますが? もしそうなら、ボラれすぎ。http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040625A/ 作業伝票の交換部品欄を見てみましょう

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

言われた際に確認されてないって事ですよね。 信頼出来ない業者にお願いしたのですかって疑問が出ますけど。 現物が見れないし、且つ文面では判断しづらい。 と思いますけど。

関連するQ&A

  • ステップワゴンRF1(H9年)のラジエター交換

    本日ディーラーに行きラジエター液漏れの原因を診てもらいましたが、金額を算出してもらう時間がなく内容だけ聞いて帰って着ました。アッパータンクに50cm程の亀裂が入っており、修理としては アッパータンク、ラジエータ、サーモスタット等の交換と言ってました。いくらぐらい掛かるものでしょうか。 安く治す方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • ラジエーター破損

    19万キロになろうというH7年式のウイングロード(WHY10)に乗っています。 車検後1ヶ月でラジエーターが壊れてオーバーヒートしました。すぐエンジン切ったので冷えたらエンジンがかかり、多分エンジンはキマッてないとは思うのですがラジエーター交換で直りますかね? 整備工場では、もともとタペット音があったこともあり、冷却水を食ってる可能性があるのでまたすぐ壊れるかもと言われたのですが、車検を取ったばかりということもあり、修理して乗りたいのです。 どうなんでしょう?冷却水を食ってる状態だとまたラジエーターは破損するのでしょうか?こまめに水位を見ていればなんとかなりそうな気もするのですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ラジエーター交換で迷ってます。

    皆様こんにちは。 ゴルフ2(1991年)に乗っている者で、車の知識は素人級です。 今回車検なのでディーラーに持って行き、 見積もりを見て驚いてます。 話を聞くと、ラジエーターが水漏れしているとのことで、交換4万円。 これはいいのですが、古い車なのでラジエーターを交換すると圧力が変わってホース?等が破裂し、 オーバーヒートとかするかもしんないと言われました。 ホースとかも全部替えると+15万・・・総額40万近い車検&修理費になるんです。これはイタイ・・・ で、ラジエーターだけ交換するのかその他全部交換するのか考えてくれと言われました。 考えろって言われても・・・・・・ 15万円払うべきなのでしょうか?他に方法はないのでしょうか? 車に詳しい友人もいないので、どなたか相談に乗ってください。皆様ならどうしますか?

  • オデッセイRA1のラジエーターの液漏れについて

    オデッセイRA1のラジエーターの液漏れについて 当方車の整備の学校に通っている者ですが、ラジエーターの多分ファンシュラウド上部の凹んでいる部分に液がたまっているので上部からもれているのだと思いますが、これは新品に交換した方がいいでしょうか?? 車は学校で直すつもりです。 もし修理の場合はいくらかかりそうでしょうか?? もれていると考えた理由は、リザーバタンクに何度も液を補充してもすぐにMINの下まで液面が下がるからです。 また、ネット等で検索してもアッパータンクの液漏れが確認されているのでそう考えました。 以上かかりそうな費用、日数、修理方法などできたら詳細に教えてください! どうかよろしくお願いします。 車は年式平成7年、走行距離63000程度です。

  • ラジエターのハンダ補修

    ステップワゴン(H10年型・9万キロ)に乗っています。 最近ラジエターの上部カバーにクラックができ、ラジエター液が漏れ始めました。 車検時にリビルトラジエター交換で6万ぐらいと言われたのですが、距離的にも、それほど長く乗らないと思うので、なるべく安く補修したいと思ってます。 そこでハンダ補修なるものがあるのを知ったのですが、体験された方はいらっしゃいますか? コツや使用感(その後漏れた?ぜんぜん大丈夫?)等を知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか???

  • ラジエター修理

     自宅の車庫に入れていて、朝起きてみると、なにやら前部の下にラジエター液が全部漏れていました。  車種は、ダイハツミラ1993年式なのですが、修理に出すとどれほどなのか、 かなり古いので買い換えたほうがいいのか、迷っています。  自分でラジエター交換などは、難しいものでしょうか、今では中古部品などを、 売っていますが、少し触れる位では無理でしょうか、教えてください。  部品代金や修理代など、教えてください。

  • ラジエーターの水漏れ修理について

    父が、平成5年式のアコードEX(E-CB1・1800ccF18Aエンジン・MT車)に乗っています。平成7年に約28000kmの中古で購入し、現在84000kmくらいです。 ■諸元表  http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19890913/as489-053.html さて、今までは近距離中心の車でしたが、今春から通勤で往復80kmを走るようになりました。そこで先日タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらったばかりなのですが、今日の帰宅途中にボンネットから白煙を吹いたそうです。父がボンネットを開けてみたところ、ラジエーターの上部に水漏れの後があったとのことです。また私が見てみると、ラジエーターの一番下に緑色の冷却水がこびりついた痕跡もみつかりました。ただし、今のところ冷却水は減っていませんし、どこから漏れているのかも分からない状態です。 というわけで修理に出すことにしましたが、その前におおよその工賃を知っておきたいと思います。実車をお見せすることはできませんし、あくまでも「おおよその金額」でかまいません。ご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。なお、車検も含めた整備は何年も前から地元バス会社の整備工場にお願いしています。それなりに値引きが利いて中古部品も利用してくれますが、ラジエーターにも中古はあるのでしょうか。 最後にもう一点、たとえ近距離であっても、さすがに今のままで乗るのはマズいでしょうか。

  • ラジエータバルブ

     車検でラジエータバルブを交換してくれました、車はE50です善意から交換してくれたと思うんですが 設定圧力が88Kpaのところに127Kpaをつけてくれたんですね。 ラジエータの継ぎ目からクーラントが漏れるようになってしまい修理してもらったところ32,000円払いました車検に出したところがまずかった。そんなこともわからないところにはもう出さないように するしかない。後悔するべきか?弱いところが早く分かるようにしてもらったと思うか? どっちにしていいか宜しくお願いします。

  • スペースギアのラジエター交換

    スペースギアディーゼル2800(PE8W)ですが、 ラジエターのアッパータンクからリザーバタンクにつながるホースの接続部が折れてしまいました。  自分でラジエターの交換を試みようと思いますが、取り外しの手順を教えてください。  また、アッパータンクのみの交換は可能でしょうか?

  • DIYでできるラジエーター修理・交換

    ご覧になっていただきましてありがとうございます。 平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。 先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。 リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。 そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。 質問1 同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。 聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか? 質問2 いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。 ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。 どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。 いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。 過去に経験のある整備作業は マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。