• ベストアンサー

Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように設定したいのですが

主にYahoo!を使って検索します。 Yahoo!を立ち上げて、検索すると、 アルファベット入力となりますので、 一度日本語に変換するキーを押さないといけないですよね。 これがとても面倒なので、最初から日本語で入力できるように設定したいのです。このような事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 InternetExplorerを立ち上げて検索エンジンなどで文字入力する際 いつもIME(日本語入力)がONになっているような設定は可能か どうか、というご要望と判断して回答します。  答えとしてはIEのスタイルシートに登録すれば可能ということに なるでしょう。  設定要領は次のとおりです。 1 メモ帳を開いて、「input, textarea { ime-mode : active」と  入力の上、拡張子を「.css」にして適宜なところ(マイドキュメント  など)に保存します。 2 インターネットオプション「全般」→ユーザー補助で「ユーザー  スタイルシート」の「自分のスタイルシートで・・・」にチェック  して、上記ファイルを指定すれば、OK。  GoogleやYahooでの検索文字もそのままで日本語入力ができます。  ただし、Internet Explorerだけです。 Internet Explorer以外の ブラウザを使っている場合や、Eメールなどの文面作成などには無効 のようです。

nattier
質問者

お礼

すっごく助かりました!!ありがとうございます!!^^

関連するQ&A

  • 日本語で最初から入力するには?

    キーボードの日本語入力で、よく日本語を入力しようとしてタイピングするとアルファベットで入力されてしまうのですが、最初は必ず日本語になるように設定できますか?

  • windous8で設定をいじったら日本語入力できな

    windous8の最初の画面をMSNからyahooにしたくて 設定➡起動時の 特定の1つのページまたは複数のページを開く のページ設定をクリック したら ➡起動ページ 新しいページを追加 の部分が空白のまま、 今表示されている MSNの表記 も空白にしてしまうということをしてしまいました・・・ あとから Yahoo!JAPANを入力したら、最初の画面にでるようにはなったのですが どのキーを押してもアルファベットのみで、日本語入力ができなくなってしまいました・・・ どのようにしたら日本語入力ができるようになるのか・・・ コントロールパネルの言語設定は日本語になっており どこをなおしたらいいのか困っています。 どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows10入力言語を原則日本語入力にしたい

    ~文字入力の際に原則日本語ローマ字入力とし、アルファベットを入力したいときだけ変換キーを押してから入力~  という設定にしたいのですが方法が見つかりません。 現状はこれの真逆で原則英語の日本語入力の際に毎回変換キーを押すというもの。 ブラウザの検索窓やwindows左下の「ここに入力して検索」等々、文字を入力しようと選択すると英語入力に変わってしまいます。 例えば何か調べ事でブラウザにて検索したいとき、まずキーボードの変換ボタンで日本語化、日本語入力となりますが、新しいページに行った後や新しいタブを開いたときなどに再度入力しようとするとまた英語に変わってしまい毎回日本語変換ボタンを押さなくてはいけません。 Windows設定のキーボードの詳細設定から「言語リストの最初の入力方式と異なる入力方式を使用する場合は~」は日本語Microsoft IMEに一応しましたし、他には「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックも元々入っていませんでしたので入れてみましたが変わりありませんでした。 常に日本語にしたいのですがどのような設定をすればよろしいのでしょうか? Windowsに乗り換える前のMacではこの点困っていなかったのでこの仕様に困惑しています。

  • win8をダウンロードしたら日本語入力がおかしい。

    windows8.1をダウンロードし現在使用しているのですが、一つ困っていることがあります。 それは検索するたびに勝手に日本語入力(ひらがな入力)からアルファベット入力に変わってしまうということです。 例えば、PCを起動しブラウザを表示していざ知恵袋なりを使って検索をしようとします。その場合キーボード左上の「半角/全角漢字」キー?を押しアルファベットからひらがなへ変えて検索をかけるのですが、その後、もう一度違う言葉を入力しようとすると、なぜかアルファベット入力になっているのです。windows8.1をダウンロードする前は普通に変換したら変換するまでずっと固定だったのに、今は検索するたびに変換しなければならないので非常に不便です。 どなたか直し方教えてくださればうれしいです。

  • Microsoft IMEで アルファベットでなく最初から日本語ローマ字入力する設定にできる?

    例えば検索窓に検索用語を打ち込んだりするとき、アルファベットを入力するよりも日本語を入力したいときの方がかなり多いのです。 まず「半角/全角」キーを押してローマ字入力できる状態にしてから打ち込んでいます。 これをいきなりローマ字入力できるようにIMEを設定できないでしょうか。 OSはXPです。 ご存知の方教えてください。(^^)/~~~

  • IMEで最初は常に日本語入力に固定しておく方法

    お世話になっております。 Windowsの文字入力について教えてください。 私はIEにGoogleツールバーをインストールして そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。 しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、 次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、 アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、 一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。 日本語でキーワードを入力してから、英語入力には変えていません。 例: 「東京 夜景」と検索してから次に「横浜 デートスポット」と検索キーワード入力したい場合、 「東京 夜景」を入れてググってから次に「横浜 デートスポット」と入力しようとすると、 「yokohama」とアルファベットで入力してしまい、 「yokohama」を一度消してから再度「横浜 デートスポット」と日本語で入力しています。 メモ帳などのアプリケーションなどでもこのようなことが起こります。 文字入力を最初は常に日本語(ひらがな)に固定しておく方法はありませんでしょうか? 以下が環境です。 OS:Win8.1 ブラウザ:IE11 文字入力:IME2012 以上、宜しくお願い致します。

  • 日本語入力について

    わたしは、WindowsXPを使っていますが、入力は完全な日本語入力にしています。インターネットを検索するのに日本語で入力したさい、変換のためにスペースキーを押すと日本語入力が解除されてしまい英語になってしまいます。それを日本語に直すのにalt+ひらがなキーを二度押さなくてはなりません。これはどういう理由でそうなるのか、またそういう状態にならないようにする方法があるのか、分かる方がいたら教えてください。

  • 文字入力設定がうまくいきません

    ウインドウ98から2000にバージョンアップしたとき、文字入力設定がうまくいきません。設定表示はMS-IMS2000となっていますが、漢字変換が今までのようにキーボードの漢字キーだけで漢字変換ができませんでした。漢字キー+Altで漢字変換はできるようになりましたが、日本語入力をオフにすると、アルファベット入力がうまくいきません。アルファベットは入力できますが、たとえば漢字キーは上側の点になりますし、@は [ の表示になってしまいます。コントロールパネルからのキーボード設定など触っていますがうまくいきません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 最初から日本語入力にしたいのですが・・・

    パソコンを立ち上げ検索・メール等々をするときに、そのままでは日本語での入力がされないため、いちいち日本語入力モードに切り替えています。 殆どの作業で日本語入力をしているのだから最初から日本語入力モードとなっている方が合理的だと思います。 パソコンを立ち上げて作業を始めるときに、初期から日本語入力をすることはできないのでしょうか?

  • Twitterで日本語入力ができない時どうするの?

    Twitterで呟こうとすると、途中から、もしくは最初から英数文字になってしまいます。 変換キーを押しても日本語で入力ができません。 こんな時はどうすればよいのでしょうか?誰か初心者にでもわかるように教えてください。