• ベストアンサー

Twitterで日本語入力ができない時どうするの?

Twitterで呟こうとすると、途中から、もしくは最初から英数文字になってしまいます。 変換キーを押しても日本語で入力ができません。 こんな時はどうすればよいのでしょうか?誰か初心者にでもわかるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

「詳細なテキスト サービスを使用しない」設定にすることで改善を見ることがあります。 (効果がなければ、簡単にもとに戻せます。) 操作手順 * 以下、便宜上2010としてありますが、仮に2007でも同様です。 XPならMicrosoft IME Standard 2003かも知れません。 その場合ちょっとだけ違うところがあります。 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ  ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ *Standard 2003は[互換性]タブ [詳細なテキストサービス]ボタン *Standard 2003は不要  ↓ 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]ボタン  ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます。 これで、しばらく使ってみてください。 * IMEツールバーをタスクバーに格納したい場合は、 IMEツールバーの任意のアイコン上で右クリック>「タスクバーに入れる」 ただし2010の言語バーからは離れて、時刻表示の左のタスクトレイに入ります。 アイコン右クリックで、「プロパティ」「IMEパッド」などのメニューのほか、「ツールバーを表示」も選べます。 (画像下段参照) 効果がなく、もとに戻したい場合は、 IMEツールバーの[ツール]アイコンをクリック>プロパティ  ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ [詳細なテキストサービス]ボタン  ↓ 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用する」を選択 [OK]ボタン  ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、元通りの言語バーが表示されます。 *Standard 2002 および2003でも発売時期により【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】に[互換性]タブがない場合、上記作業を行うことはできません。 【テキストサービスと入力言語】で「詳細なテキストサービスをオフにする」ことができますが、言語バーが非表示になると思います。

funimama
質問者

お礼

ありがとうございました。操作手順どおり試してみます。

その他の回答 (1)

noname#145976
noname#145976
回答No.1

XPでIEを使っているなら ●ハゲでも使えるWindows: IE上で日本語入力できません http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-45.html でしょう。 修正する気はないようです。

funimama
質問者

お礼

実は多く聞く問題だったんですね。 ありがとうございました。