• ベストアンサー

ファイルを上書き保存すれば安全?

古くなったパソコンをヤマダ電気で売ろうと思います。 そこで心配なのは、重要な機密データーですが、 単純に削除しただけや、リカバリーしただけではデーターは完全には消えないので危険だということを聞きました。 プロの手にかればどこからか探し出せるのでしょうか? しかし、データーを上書きしてしまったら旧データは絶対元には戻らないということも聞きました。 それなら、 「重要なファイルは削除せずに、別の情報に書替えて(消して)上書き保存すれば安全」 という理屈になりますが、これは正しい考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

正しいです。 以下、参考までにフリーのHDD消去ソフト。 [参考]@IT:Security Tips > ハードディスクの内容を安全に消去 - DBAN http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html

kitakojima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご紹介のサイト、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

単にヤマダさんに売るための処分だったら、リカバリーすれば充分です。 お金と手間をかけて処分する必要があるなら、HDを抜いてしまえばいいと思います。そして自分のバックデータの保管用に使えます。 また、読み取って価値があるかどうか判らない個人情報を、手間暇かけて復元しようとする人の存在も疑問です。

kitakojima
質問者

お礼

はい、タダ同然で処分するのですから、お金と手間はかけたくないです。 >また、読み取って価値があるかどうか判らない個人情報を、手間暇かけて復元しようとする人の存在も疑問です。 おっしゃるっ通りですね。 どうもありがとうございました。

• koketa58
回答No.5

DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html このソフトはHDDから起動するのではなく基本的にはFDからDOSを使って起動します。 そしてHDDの中身を消去します。 米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。 NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。 Gutmann の論文に基づいた消去もできます。 Serial ATA の HDD も消去できます。 USB のドライバを入れると USB 接続の HDD の消去をすることもできます。 JEITA( 社団法人電子情報技術産業協会)推薦のログ(消去記録)を取ることができます。 ランダム上書きを最高30数回行います。 これを3度繰り返せば約100回の上書きです。 まぁ読めないでしょうね。

noname#81590
noname#81590
回答No.4

問題があります。  「上書き」というのは、同じファイル名で別の情報を書き込むことでしょう。これは必ずしも消したいファイルの上に新しい無意味なファイルを書き込むことを意味しません。  たとえば、ディスク上に、 AAAAAAAABBBBBBBCCCCDDDDDDD と4つのファイルが並んでいたとします。ここでBを削除しました。 AAAAAAAA-------CCCCDDDDDDD こうなりました。ここまでは通常の操作。  この段階で廃棄することが決まり、秘密ファイルCを上書きします。すると、現在のCは削除され、元Bがあった空き地に新しい無意味なCが保存されます。 AAAAAAAACCCC-------DDDDDDD  これでは、現在のCとDの間の空き地には、以前の秘密ファイルCの実態が残ってしまっています。かならすこうなるかどうかは別として、こうなる可能性があるわけです。これは簡単に復元できてしまいます。  ですから、復元できないようにするには、HDD上に秘密のファイルが無く、しかも空き領域が無いという状態にする必要があります。具体的には、無意味な情報でHDDをいっぱいにすることが必要です。その後でそれを削除するかどうかはどちらでもかまいません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZEZ_jaJP269JP269&q=HDD%E3%80%80%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%80%80%E6%B6%88%E5%8E%BB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

kitakojima
質問者

お礼

解りやすいご説明どうもありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

>プロの手にかればどこからか探し出せるのでしょうか? データの所番地を消しただけなので データ自体はHDDに存在します。 復旧ソフトを使えば取り戻せる可能性はあります。 >「重要なファイルは削除せずに、別の情報に書替えて(消して)上書き保存すれば安全」 という理屈になりますが、これは正しい考えでしょうか? 半分正しい。 OSが生きている状態ではHDD全ての領域に上書きするのは不可能。 データ消去ソフトは CDで起動してシステム領域を含む全てに0を書き込むなどして 新しいデータをHDDの全域で上書きします。 http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase.php データ消去フリーソフト http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/index.html

kitakojima
質問者

お礼

物理フォーマットとご紹介のサイトもしらべてみます。 どうもありがとうございました。

noname#68775
noname#68775
回答No.2

ファイルの削除やハードディスクのフォーマットは、ファイルが どこにあるのか、という「情報」を消すだけで、ファイルそのものは ハードディスクに残ります。 そうなった場合に復旧するソフトが一般に販売されています。 おっしゃられるように、全く別のファイルで上書きしてしまえば ほぼ大丈夫だと思います。その場合は、空き領域がなくなるまで、 または、1KBのファイルすらコピーできない状態まで書き込む必要 があります。 ただ、これは「ほぼ」であり完璧ではありません。 ハードディスクにはセクタといわれるものがあり、NTFSなどでは 例えば1バイトのファイルであってもハードディスクでは4KB消費 されます。 ですので、別のファイルを上書きしても「隙間」ができます。 さすがにこの隙間からファイルを復元させるのはかなりの時間と労力 を必要とするでしょうから、私はこのやりかたを取っています。 もし不安であれば物理フォーマットされることをお勧め します。ハードディスクメーカーのサイトに物理フォーマットする ソフトがあると思います。

kitakojima
質問者

お礼

やはり完璧ではないのですね。 物理フォーマットしらべてみます。 どうもありがとうございました。