• ベストアンサー

公的年金と民間の個人年金のどちらが得か?

tsubo-niwaの回答

回答No.3

私的年金は、給付も事務システムの運営も、すべて保険料で 賄わなければなりません。 公的年金には必ず国の補助があります。 現在の法律では、基礎年金の半分(施行が遅れていて、 現時点では1/3プラスアルファですが)が税金からの負担です。 事務システムの運営にも税金からの負担が義務付けられています。 公的年金の制度を利用しなければ、年金に利用されている 税金分のメリットを、自ら放棄することになります。