• ベストアンサー

カーソルが勝手に動く

機器仕様:NEC VE40H/75 WIN98 メモリ192MB CPU400セレロン 現象:  (1)インターネット時画面(ページ)がカーソルを触らないのに上下に動く。  (2)メール画面でも同様な現象になる。  (3)アプリソフトで数項目の中から1つを選択する場合カーソルが勝手に動  き項目が選択しづらい。  (1)~(3)のような現象ですが、何が原因でしょうか?ご教授ねがいます。

  • gogim
  • お礼率38% (16/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.7

#3,#4です。 まず、マウスの故障ではないようですので、 チェックディスク、スキャンディスクを行って、ハードディスクに故障があるか確認してください。 そして、ハードディスクの良不良にかかわらず、重要なデータのバックアップを行って、OSの再セットアップを行ってください。 それでも、同じ現象や他の問題が起きるようでしたら、ハードディスクの交換が必要かもしれません。 ハードディスクに問題がない場合は、他のハードウェアに問題がある可能性が高いのですが、この場合は、買い換えたほうがいいと思います。 どの部品に故障があるのかを特定するのは、質問者さまには無理かと思います。 再セットアップ(リカバリ)で改善する場合もあると思いますが、手順や方法が難しい場合は、あきらめるしかないと思います。 過去に、似たような現象でハードディスクの交換で改善した記憶がありますが、今回の場合、あまりにも旧式のPCのことですので、一度修理して改善しても、どれだけ持つかわかりません。 ご質問は、「何が原因か」ということでしたので、どのとは言えませんが、何かのハードウェア。ということになります。 ただ、ウィルスによって、マウスを管理・制御するプログラムに問題が生じた可能性もないとは言い切れません。 パソコンは、消耗品です。長く使い続けることは大事なことですが、セキュリティの面からもWin98などのPCで直接、間接(データ交換など)にかかわらずインターネットを利用することによって、ウィルスやスパムメールをばら撒く手段となって、他の人にも迷惑をかける恐れがあるので、ご注意ください。

gogim
質問者

お礼

遅くなりましたが、いろいろアドバイス有難うございました。 最終的には、マウスの接続をUSB端子を止めマウス専用端子にすることにより解決しました。現在のところ現象が再発せず快適に使ってます。マウスも左、右クリックしか使えません(単純単機能)が、初心者のつもりで使います。

その他の回答 (6)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

>何が原因でしょうか?ご教授ねがいます。 1999年5月リリースのパソコンですね。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99050026-1.html 古いのでぶっ壊れちゃったと思われます。 >専門的な使い方でないのでなかなか手放せないのが本音です。 特注の専用ソフトでも使っていない限り「専門的」などたかが知れています。 質問者さんが考えているほど事なないのではないですか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

マウスを交換しても駄目ならマザーボードの故障かもですね。

  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.4

>画面全体の右端に上下の矢印とその間にカーソルが有りますが おそらく、それはスクロールバーです。 マウスを外しても現象がでますか? あるいは、上下に動いているときにマウスを持ち上げても現象がでますか? >・・・がその多数表示された項目が上下に動くので、 ソフトウェアのウィンドウフォームの中のコントロールが動くということでしょうか? それとも、ウィンドウフォーム自体が動くということでしょうか? また、(1)~(3)のような現象がおき始めたのはいつ頃からでしょう? 直前になにか兆候のようなことや、ソフトのインストール、落雷時の停電などの外的要因がありましたら教えてください。 お手数ですが、補足してください。

gogim
質問者

補足

表現が今一ですみません。 ソフトウェアのウィンドウフォームの中のコントロールが動くということでしょうか?それとも、ウィンドウフォーム自体が動くということでしょうか?>>矢印を押すとウインドウが開き、右側に上下に矢印とその間にスクロールバーが現れる。そのスクロールバーが勝手に動くということです。 現象がおき始めたのはいつ頃からでしょう?>>2~3ケ月前から。 現象がでるので、そのままにしておき再度操作すると正常に使えることが多いです。又、外的要因は無いようですが・・・。 マウスを持ち上げても現象がでますか?>>今日はその後現象が発生してないので未確認です。出たら確認します。いろいろありがとうございます。

  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.3

ご質問のカーソルとは、キャレットのことでしょうか? それとも、マウスポインタのことでしょうか? マウスとは書かれていないので、どちらなのか補足して下さい。 マウスである場合、どのようなマウスとマウスパッドをご使用なのか補足してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB
gogim
質問者

補足

(1)(2)の場合は、画面全体の右端に上下の矢印とその間にカーソルが有りますが、それを指します。それが勝手に上下に動くので画面が上下に動くことになります。 (3)の場合は矢印をマウスポインタで押すことにより項目が多数表示されるので、選択したい項目をポインタで押すことにより確定します。・・・が その多数表示された項目が上下に動くので、マウスポインタで押すことがしづらいということです。・・・表現が今一かと思いますがお分かり頂けましたでしょうか?

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

CPUがダメになる前兆としてそのような現象になった経験がある。マザーボードのトラブルでも同様の現象は起きるらしい。 とはいえ、やはりマウス系をまずは疑うべきだろう。外付けマウスを使っていたらそれを外してみたり、タッチパッドを無効にしたりして様子を見ることも忘れずに。

gogim
質問者

補足

回答ありがとうございました。もう9年になりますのでもうそろそろ寿命ですかね?他の方もマウス関係を疑ったら・・・の意見もありますのでチェックして様子を見ます。今、Win98、Win20002台使ってますが、専門的な使い方でないのでなかなか手放せないのが本音です。

回答No.1

マウスが光学式などでなくレーザー式の物ならよくおきる現象です。 その場合はマウスを買い換えるのが一番いいと重います。 その他のことでしたらUSB接続しているならUSB端子の不良なども考えられます。 その場合は刺しているUSB端子を変更してみてください。 これでもダメならマウスの破損ではないかと‥

gogim
質問者

補足

回答ありがとうございます。マウスは光学式で他のパソコンの物と入れ換えてみましたが、同現象でした。(マウスは問題なし)マウスの接続USBを別個所に繋いで様子を見ます。

関連するQ&A

  • カーソルが勝手に飛んでしまいます!

    最近マウスを新調したのですが、同時期から、使用中、カーソルが瞬間移動してしまうのです。 ほとんどが、画面中央→画面左右上下端へと勝手に移動してしまいます。 ハードはNEC、マウスはMicrosoft製です。 「ありゃりゃ」と感じる程度で支障はないのですが、原因と対策があるのでしたら、わかる方教えて下さい。

  • カーソルの位置が勝手に変わってしまいます

     昨日よりこの「教えて!goo」に、質問や回答を書き込んでいる途中に、カーソルの位置が勝手に変わってしまい、たとえば一度書き上げた文章の途中にカーソルが来ていたりして、それに気付かずに文字を入力して、文章の途中に文字が割り込む形になったりでさんざんです。いままでこんなことは起きたことがありませんでした。  対処方法をご存知の方は、よろしくお願いいたします。 パソコンの機種     NEC PC-VC5001D OSのバージョン     Windows XP Home Edition 5.1.2600 ハードディスクの容量(Cドライブ)                  67.01GB ハードディスクの空き容量(Cドライブ)                  55.44GB メモリの容量        255MB        (これはパソコン本体の「パソコンの情報」の表記で         カタログ表記は256MBになっています) CPUの種類       Pentium 4  1.50GHz

  • 勝手に画面がスクロールしてしまいます。

    ネットをしている時、通常のソフトを使用している時にかかわらず、 画面が上下にクルクルとスクロールしてしまいます。 大丈夫な時もありますが、スクロールしだすと、再起動しても直りません。 スクロールバーもまったく効かない状態になってしまいます。 こちらの項目でも質問で良いのか分かりませんでしたが、神にもすがる 只今もスクロールと戦いながら、質問させて頂きました。 OSはME、PCはVAIO メモリは320 CPUはセレロン700です。 メモリ自体の余裕はかなりあります。

  • ネットゲームの画面内にカーソルをあてると重くなる

    WindowsVistaをメモリ512MBで動かして、ゲームなどをやっていたのですが この間、メモリを増設して1GBになり、全体的に軽くなりました。 ゲームをウィンドウモード(3:4の画面で無いのでフルスクリーンができないのです)でやっていると ウィンドウ外にカーソルがあると、依然とは比べ物にならないくらい動作が速いのですが ウィンドウ内にカーソルを入れると、たとえ2Dのゲームでも、格段に重くなってしまいます。 いろいろなゲームでなるので、おそらくPC側の問題だと思うのですが、なぜなのでしょうか パソコンはSONYのVAIO、VGN-FE32H/W インテルCeleron M 430(1.73GHz) 回線は光です。

  • カーソルが出ない

    メモリー不足の表示がでたため、cドライブを圧縮したり、スタートメニューから不要なものを削除し起動したら、画面が小さくなり、カーソルが表示されなくなりました。その後、詳しい人のアドバイスにより、cドライブ・windowのTEMPファイル内を削除しメモリを確保しました。画面は通常に戻りましたが、カーソルは表示されません。safeモードで起動すると、カーソルは表示されます。 対処方法を教えてください。仕事ができず困っています。よろしくお願いします。 仕様はwindows95、FMVー650です。

  • カーソルや音が飛んでしまいます

    IBM ThinkPad R32 512MBメモリで、立上げ後暫くするとカーソルが飛ぶ現象がおきます。あわせて、Media Playerで音も飛んでしまいます(カーソルの飛びと音の飛びは同じタイミングに発生します)。 なお、赤外線マウス(Kensington製)をUSB接続して使っています。R32にはタッチパッドは付いていません。 どなたか、お助けください。

  • パソコンのスクロールが勝手に動く。。。

    ウイルス感染したので、メーカーマニュアルどおりにCLEAN UPして購入時の状態に戻った筈なのに。。 画面スクロール時に勝手に最上段に戻ってしまいます。項目選択欄でも2番目以降の項目を選んでカーソルを離すと、勝手に一番目の項目に戻ってしまいます。この現象は一体何なのでしょうか?

  • メモリ増設の効果はあるでしょうか?

    7年も前のPCを使っています。 NECのデスクトップ、VE56H/35D 説明書を見ると、仕様は CPU:IntelCeleron(566MHz) メモリ:最大256MB(現在は64+128で192MB) HDD:20GB となっています。 元々はWindows98が入っていたのですが、今はXPにしています。 かなり無理をさせているのでしょうか。 メモリの増設は簡単そうなのと、調べたら256×2で512MBまで増やせるようなのですが、CPU・HDDとの関係がよく分からないので、もしかしたらメモリばかり増やしても機能しないのかな?と疑問に思っています。 そもそもはタスクマネージャを見て、物理メモリが195056KBに対して、こうやってネットをしている今、コミットチャージが399092KBなので、単純にメモリを増やせばいいのではないかと思ったのですが。 メモリを増やして効果はあるでしょうか? (PCに詳しくないので用語など間違っていたらすみません)

  • Firefoxでネットするとカーソルがおかしい

    最近新しいPCを購入してから始まったのですが、FirefoxでWEBサイトを閲覧していると、通常カーソルが点滅するような場所ではないところまで出てきて点滅します。 私はWEBサイトで文章を読むときにドラッグして文字の部分を選択した状態(青く反転している状態)にさせたり、読んでいる部分をクリックしながら読む癖があるのですが、現在これを行うとそのサイトの文章の中にカーソルが残って点滅するようになりました。 たとえば、gooのホームページであれば、一番左上のgooのロゴの右側でロゴと同じ幅でカーソルが点滅してるのです。 先日(何もしたつもりはないのですが)、治っていたのですが、また今日始まりました。 また、この現象が起きるとキーボードの「home」「End」が完全に使えなくなります。これが不便です。 同PCにIEもインストールしていますが、IEではこのような現象は起きません。 どの情報が役立つかわからないので、とりあえず基本的なスペックのみ記載しておきます。 OS: Microsoft Windows XP Home Edition SP2 CPU: AMD Athlon64 X2 3800+ AM2 メモリ: 1GB DDR2 SDRAM (PC4200 / 512MB×2) ハードディスク: 160GB Serial ATA HDD

  • マウスカーソルが消えてしまいます

    こんにちわ 早速ですが、オンラインゲームを起動させるとログイン画面からマウスカーソルが消えてしまいます。 まったく存在しないのではなく、アイコンなどで色が変わりクリックする事は一応可能です。 しかしカーソルが見えないので今どこにあるのかがわからず非常に不便です。 状況、スペックは下記の通りです。 状況 サミー777タウン起動→ナイトオンライン起動(ログイン画面からマウスカーソルが消えます) サミーに画面を移すとカーソルは普通に見えます。 スペック CPU  インテルデュアルコア E8400 3.0G メモリ  2.0G HD  500G グラボ G-force8600GT 以上です どうかよろしくお願いします