• ベストアンサー

デジタルカセットテープにとった動画を保存したい。

デジタルカセットテープにとった動画をパソコンやDVDに保存することはできるのでしょうか? できるのなら、ソフトやケーブルなど・・・必要なものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.2

勿論可能です。 必要なものは4つ程あります。 (1)デッキとPCを接続するためのインターフェイス お使いのデッキの出力端子として、何があるかを確認し、 それに応じて何をPCに追加するか決めます。 デッキにDV端子(i200やi400)があるのであれば、 PCにはIEEE1394インターフェイスを用意してあげるのが良いです。 デジタル接続ですので、画質の劣化がほぼありません。 普通のコンポジット端子(黄色い端子)やS端子であれば、 アナログキャプチャカードと呼ばれる種類のものが必要です。 テレビ録画ができるものなど、各社趣向を凝らしているので PCショップで相談されるのが良いかと思います。 PCによっては、それらを予め内蔵してあるものも有ります。 是非説明書を確認してください。 (2)デッキからの映像出力を録画するソフト これは大抵の場合、(1)に付属していることが多いです。 次で述べる(3)に同様の機能がある場合もありますが、 あまりあてにしない方が良いと思います。 (3)録画した映像を編集するソフト せっかくですから、見栄えのする映像に編集したいですよね。 (4)DVDへオーサリングするするソフト 単に動画データをDVDに書き込んだだけでは、 PCでしか再生できないDVDが出来上がってしまいます。 DVD-VIDEO形式にするためのソフトが必要です。 これは(3)に含まれていることがあります。 というか、この機能を含む製品を選んだ方が結果として割安です。 以上、参考になれば幸いです。

yuzupin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 ありました、IEEE1394ってのが。パソコンにも接続するところがちゃんとありました。家電ショップに行ってすぐに購入しました。あとはパソコン内蔵のソフトで無事DVDに保存することができました。編集はお粗末でしたが・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

デジタルカセットテープ???(DATかと思ったけどDATは録画できない) 標準DVテープかminiDVテープのことでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/DV それを撮ったビデオカメラは? ビデオカメラ付属品は? テープだけじゃなんもできないけど、ビデオカメラがあるなら普通は付属品で必要なものは最低用意されてます。 miniDVのビデオカメラだとIEEE1394端子(別名DV端子又はiLink又はFirewire)経由でデータを直接PCへ取り込んだりはできますが、PCの側がIEEE1394端子を持っていなければ増設させてやる必要があります。 後はキャプチャーカード使う手もあるけど、これは画質が落ちるのでお奨めは出来ません。

yuzupin
質問者

お礼

【miniDVのビデオカメラだとIEEE1394端子(別名DV端子又はiLink又はFirewire)経由でデータを直接PCへ取り込んだりはできますが、PCの側がIEEE1394端子を持っていなければ増設させてやる必要があります。】PC側に端子が付いてました。ありがとうございました。意外とすんなり目的を果たせました。あとは編集の腕を磨くのみです。