• 締切済み

PS3でMP3を再生する方法について

PS3でmp3音楽を聴きたいのですが、いろいろなサイトをみると、「CDに取り込んでからPS3へ」とか「SDカードに入れてからPS3へ」とか「ハブをつかってPCと共有させる」とか書いてあります。 実際問題、音楽が何曲も入る空CDはありませんし、(買わなきゃですし、、、)SDカードもデジカメにつかっているぐらいで、ハブなどももちろんありません。 この他にはもう方法はないのでしょうか? ちなみにTOSHIBAのgigabeatをつかっていて、もちろんUSBケーブルで直でPS3と音楽プレーヤーをつないでも無理でした。。。

みんなの回答

• Arado
回答No.1

PS3でMP3を再生する方法は質問者さんご自身がお書きのように、MP3を焼いたCD-RやRW、メモステやSDカード或いはCFカードなどに入れたMP3ファイルを再生することが可能です。(40GBのPS3では市販のカードアダプターをUSBケーブルで接続しての使用となります。) また、音楽CDを直接PS3のHDDにMP3で取り込んで、HDD上から再生出来ます。 質問者さんはTOSHIBAのgigabeatをお使いだと書かれていますが、gigabeatにはどのようにして音楽を転送したのでしょうか? PC上にある音楽ファイル(MP3ファイル)を転送したものと思いますが、それと同様に、PC上にあるMP3ファイルをCD-R/RWに焼いて、それをPS3のドライブに入れれば再生出来ます。PCのドライブではCD-R/RWの書き込みには対応していないのでしょうか?  SDカードなどに転送した物をPS3で再生可能ですが、gigabeatをUSBでPS3に接続しても再生出来ません。 いずれにしろ、何もしない状態でMP3を再生するのは不可能で、それを再生出来るようにご自身で対策する必要があります。質問を拝見していると、何も手段を講じずに再生させようと言うような感じに受け取れましたので、失礼ながら、アドバイスさせて頂きました。