• ベストアンサー

症状により故障箇所がある程度特定できますか?

起動できないときは、だいたいハードディスクの異常ですよね。 画面表示が揺れたり、横線が入ったりするのは、どこが悪いのでしょうか?これは一例として、 マザーボードとか、CPUとか、メモリーとか、その他いろいろな部品がありますが、この症状だとこの故障とほぼ特定できるでしょうか? また、HDやメモリーは、簡単になおせると想いますが、その他の部品は取り替えだけでなおるものでしょうか? できましたら旧型iMacDVの場合でお伺いします。 それから 私は、回答が的確でなく十分に納得できない場合には、評価に大変時間のかかる場合や評価できないことがあります。 無料で御回答していただきながら申し訳ないのですが、 その点ご了承いただきますようお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.3

>起動できないときは、だいたいハードディスクの異常ですよね。 そうとは、限りません。メモリー、ロジックボード、バックアップバッテリなどの場合もあります。 >画面表示が揺れたり、横線が入ったりするのは、どこが悪いのでしょうか? ロジックボード上のビデオメモリーやビデオチップ、CRTの基盤、電源回路などが考えられます。 >その他の部品は取り替えだけでなおるものでしょうか? DVD-ROMドライブだとiMac用というものはないので同じ型番でも使用できないものもあるようです。 Macは、DOS/V,PCのようにパーツを集めて組み立てはできません。部品の交換は、アップルが保守パーツを販売していませんから修理扱いになります。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。m(_@_)m >そうとは、限りません。メモリー、ロジックボード、バックアップバッテリなどの場合もあります。 確かにそうとは限らないと想いますが、確率的にはハードディスクだと経験上想うのですが、それは、個人的な経験で、実際にはそうではないのですか? >ロジックボード上のビデオメモリーやビデオチップ、CRTの基盤、電源回路などが考えられます。 少なくとも4箇所の故障が考えられるのですね。 ほとんどが『ここ』だと特定することは難しいのでしょうか? >Macは、DOS/V,PCのようにパーツを集めて組み立てはできません。部品の交換は、アップルが保守パーツを販売していませんから修理扱いになります。 中古部品があれば、自分で取り替えできるのでしょうか? やはり、ハードディスクの交換のように簡単ではありませんよね?

その他の回答 (4)

  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.5

>>そうとは、限りません。メモリー、ロジックボード、バックアップバッテリなどの場合もあります。 >確かにそうとは限らないと想いますが、確率的にはハードディスクだと経験上想うのですが、それは、個人的な経験で、実際にはそうではないのですか? 必ずしもHDDだけとは、限りません。 起動できない状況で、ある程度特定はできますが。 うんとのすんともいわない。ロジック、CPU、電源回路 起動音はするが、?が点滅 システムの破損、システムが見えないだけ、HDDの寿命 こういう例もありますが http://suyama.co.jp/qthdd.html >>ロジックボード上のビデオメモリーやビデオチップ、CRTの基盤、電源回路などが考えられます。 >少なくとも4箇所の故障が考えられるのですね。 ほとんどが『ここ』だと特定することは難しいのでしょうか? 難しいでしょうね。部品ひとつづつを調べると膨大な時間がかかります。 >中古部品があれば、自分で取り替えできるのでしょうか? やはり、ハードディスクの交換のように簡単ではありませんよね? HDD,メモーリー以外の部品交換は、かなりばらさないといけないので、少し時間がかかるでしょう。 iMac解体新書 http://www.linkclub.or.jp/~kameya/ikMac.html

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

>起動できないときは、だいたいハードディスクの異常ですよね。 そうとも限りません。電源プラグがコンセントから抜けていることだって ありうることです。 >画面表示が揺れたり、横線が入ったりするのは、どこが悪いのでしょうか? 一体型Macは例外として正常な本体とモニタでもコネクタの接触不良や 磁気干渉によって起こります。 >この症状だとこの故障とほぼ特定できるでしょうか? コンピューターの仕組みをある程度知っていれば原因を予想することは できます。また経験的なものからトラブルの原因がソフトに起因する ものかハードに起因するものか判断もつくものです。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

起動できないときは… 突然起動できなくなったという場合なら、多くはシステムの異常です。 画面表示がおかしいときはモニタそのものがおかしいか、モニタと本体との設定がおかしいかです。 iMacの場合、HDもメモリーも素人には取り換えが難しいので、お店に持ち込む方がいいかもしれません。ただし、空きスロットへのメモリーの追加ならば簡単にできます。 <HDやメモリーは、簡単になおせると想いますが 直すというのは、取り換えるという意味でいいのですよね。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 システムの異常とは、OS(ソフト)の異常のことですよね。 原因がハードにある場合は、ハードディスクに原因がある場合が多いのではないでしょうか? モニタと本体との設定とはなんでしょうか? 接続のことでしょうか? iMacは解体するのが難しいと想いますが、iMacDVなら、私にも簡単にHDやメモリーの取り替えができますよ。 でも、その他の部品は取り替えが難しいそうなのですが、いかがですか? 「直せる」というより「取り替える」ですね。「^^

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

>起動できないときは、だいたいハードディスクの異常ですよね。 そうとは限りません。 >画面表示が揺れたり、横線が入ったりするのは、どこが悪いのでしょうか? CRT・G/B・環境…。 >この症状だとこの故障とほぼ特定できるでしょうか? Macに限らず、PCは症状を見てある程度の予測は可能。 経験と知識があれば、ほとんどの場合において特定可能。 >その他の部品は取り替えだけでなおるものでしょうか? 環境・OSに依存する物でないのなら交換で修理は可能。 >私は、回答が的確でなく十分に納得できない場合には、… 人に物を尋ねる態度ではないように見受けられますが? 正確な解答が欲しいのなら、有料のユーザーサポートを使用してください。 ほとんどの回答者は善意で回答しています。そのような高圧的な態度で質問されてもほとんどの方は回答しないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 故障箇所の特定

    先日、起動中に突然PCが再起動されてしまいました。その後起動時に通常の画面はまったく出ず、白黒の縞々のような画面になってしまうようになりました。雷原因かと思いいくつか検証して見たのですが、故障箇所が特定できませんでしたので質問させてください。 現在の状況言いますと、とりあえず電源はほぼ通常道理入りCPUファンも回っています。しかし、BIOS画面やOSの読み込みが行われません。そして画面には縞々が映っています。後、マザーボードからCPU以外の部品をはずしてもビープ音(?)は鳴りませんでした。それと、どこからとは特定できませんでしたが、妙な匂いがしたように感じました。マザーボードが壊れてるのは間違いなさそうですが・・・・。 PCの構成は CPU Pentium 4 2.80EGHz/FSB800MHz メモリ PC3200-256MB(DDR400) Samsung original×2 HDD 6Y120M0 DiamondMaxPlus9/120GB マザーボード P4S800D (Standard) グラボ Aeolus FX5700-CDV256 ケース ミドルタワーケース/ATX350W Pen4対応 とりあえずわかる限り書きましたが、他に必要な情報があれば提示をお願いします。

  • パソコン故障の原因が分かりません

    デスクトップパソコンが突然使えなくなりました。 電源を入れてもハードディスクのランプはついていますがBIOSが立ち上がらずモニターには全く何も表示されない(Noシグナル)状態になってしまいました。マザーボードが壊れたのかと思い新しいものに変えましたが症状は同じでした。 同時にハードディスクとメモリーも変えてみましたが、やはり駄目です。 他に考えられるものとしては、CPUくらいかな・・・と思っているのですが、その他可能性としてありそうな原因はありますでしょうか?

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • ジャンク部品交換は、危険か

    アナログボードを交換するつもりなのですが、ゴミのようなジャンク品のアナログボードと交換して、ロジックボードなど他の部品まで壊れてしまうことがありますか? また、iMac500にiMacDV400のロジックボードを取り付けましたらOSXの起動もインストールもできなくなったのですが、どうしてでしょうか? ハードディスクは、iMac500の頃に付いていたOSXとOS9.2.1がパーティションを別けて入っていたものです。

  • 故障した自作PCを直したい。

    半年くらい前に、3年くらい前のものだろうと思われる自作PCをヤフオクで買いました。 これまで快適に使ってきましたが、今朝、電源を入れようとしたところ、 ボタンを押してもまったく反応がなくなりました。 手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、 電源ボタンを押すと、一瞬、電源ランプが光り、CPUクーラーやケースのファンが回るだけでした。 しかし1秒もないです。本当に一瞬です。 一度ボタンを押すと、次は光ったり回ったりしません。 電源ユニット側のスイッチを入れ直し、もう一度電源ボタンを押すと、 先程のように、ランプが光り、ファンが回ります。 せっかく快適に使ってきて、不満なところはありませんでしたので、 できればこの環境のまま使えるように修理したいと思っています。 故障個所はマザーボードを疑っており、同じものを入手できればよいのですが、 もう、発売はしていないようです。 マザーボードにはFOXCONN A9DA と書いてあります。 他のマザーボードでも良ければ、どの型のマザーボードを用意するとよいのでしょう。 入れ変えて、ハードディスクなど繋ぎ直せば、これまでの環境のまま使えるものなのでしょうか。 細かなスペックはわかりませんが、 CPUはPhenom II X6 メモリーはDDR3-1333 2G×4 Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。 128GのSSDと1.5TのHDD、ブルーレイを搭載しています。 OSはWindows8です。 もし、現在の環境をそのまま移行することは無理なばあい、 CPUそのほかのパーツは今のものを流用したいのですが、 どのようなマザーボードを選べばよいでしょうか。 できれば全部買い替えは、避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 故障している2台のPCを一台に再生するのは可能ですか?

    PCは下記の2台でサポートに修理に出して故障個所は確認できています。修理代が結構な値段なので、正常部品の組み合わせで、できないかな?と思っています。 SONY desktop VAIO PCV-R50 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R50/spec.html CPU不具合、HD読み込み不具合、モデムボードレバー破損。ただし、マザーボードには異常なしとのことです。ボタン電池は新品に交換してあります。 同じくSONY desktop VAIO PCV-R72 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html マザーボード故障、これ以外は全て正常とのことです。 よって、R72のマザーを外してR50のマザーを付けようと考えています。CPUはR72のものを使いますが、 1.R72のCPUをR50のマザーに付けられますか? また、これ以前の問題として、 2.CPUとマザーはセットだと聞いたのですがそうですか? 3.自作機を作ったり、メモリー交換はできますが、このPCの場合どのようにして、ボードがらCPUを抜くのでしょうか?できるように見えないのです。 4.再生できないとしたらこのネックとなっているのはなんですか?例えできたとしても、故障頻発でしょうか?  以上、皆様、宜しくお願いします。

  • 新しいOSとハードディスクを買いました。

    新しいOSとハードディスクを買いました。 今まで自作PCでWindowsXPを使っていたのですが、 このたびWindows7に乗りかえることにしました。 その際、新しいハードディスクも購入し、 DVDからブートして無事インストール。 起動時にBIOSでOSの選択が可能、快適に動いています。 しかし、ハードディスクを2台繋げたままでは、消費電力がかさむかなと思い、 以前使っていたハードディスクを取り外しました。 すると、OSの起動ができなくなってしまいました。 BIOSのブート設定を見ても、 新しいハードディスクからブートするように設定してあります。 エクスプレスゲートって奴が邪魔かとも思ったのですが、 アンインストールしても変わりません。 以下、いろいろ試してみた結果です。 マザーボード(P5Q) HD1(WindowsXP) HD2(Windows7 ) HD1をマザーボードの1番に接続 HD2をマザーボードの2番に接続 結果 : 起動可能 HD2をマザーボードの1番に接続 結果 : 起動不可 HD1をマザーボードの2番に接続 結果 : 起動不可 HD1をマザーボードの2番に接続 HD2をマザーボードの1番に接続 結果 : 起動不可 多分ものすごい単純な見落としがあるのだと思いますが、 ひとりでは解決するのに時間がかかりそうだし、 今すぐ大問題というわけでもないので、ここで質問させていただきます。 どなたかご教授くださると幸いです。

  • ハード交換後の再承認

    いままでP3で組んでいたマシンをAthlonXPにする予定です。交換する部品はマザーボード、CPUです。それに加え後付けUSB2.0ボードを取り外します。 マザーボードを交換すると、XPを再インストールする必要がありますが、再承認が必要でしょうか。 メモリーを含めその他部品は再使用します。 ただし、電源でトラブルが発生した場合は交換しますが、電源も承認を受ける部品に含まれますか。

  • メモリーの取り付け

    マザーボードへのメモリーの取り付けの時は かなり力を加えないといけませんが(特に最近のDDR2は硬く感じます)。押し込んでいる時にはマザーがたわんでいるのが判るのですが、マザーへの影響は無いのでしょうか?今までは不具合も無かったので大丈夫なように作ってあるとは思いますが、断線やチップへの影響もちょっと心配です。 買い増ししたメモリーがデュアルで作動せずに、とっかえひっかえ 試しているので気になりました。

  • マザーボードの故障

    マザーボードの故障 マザーボードが故障?してしまいました。 つい4時間前まではついていたのですが部屋の模様替えの為パソコンを別室に移してやらなくてはいけなくなったため移動したら起動しなくなってしまいました ドスパラに電話したらマザーボードの故障らしいので修理か新しいPCを買うかの選択になりました・・・ でも乱暴に扱っていませんに何か他に簡単な原因があるのではないかと疑ってしまいます。 解決策がありそうでしたらたった1つ小さいことでもいいので教えてください。 後ハードディスクがあるのですが、それを新しく買ったパソコンにつなげれば中のデータは読み込めますか? 後前のPCについていたグラボと増設してつけたサウンドカードは新しく買ったPCでも使用できますか? 質問が多くてすみません。 大変困っているのでよろしくおねがいします!