• ベストアンサー

症状により故障箇所がある程度特定できますか?

起動できないときは、だいたいハードディスクの異常ですよね。 画面表示が揺れたり、横線が入ったりするのは、どこが悪いのでしょうか?これは一例として、 マザーボードとか、CPUとか、メモリーとか、その他いろいろな部品がありますが、この症状だとこの故障とほぼ特定できるでしょうか? また、HDやメモリーは、簡単になおせると想いますが、その他の部品は取り替えだけでなおるものでしょうか? できましたら旧型iMacDVの場合でお伺いします。 それから 私は、回答が的確でなく十分に納得できない場合には、評価に大変時間のかかる場合や評価できないことがあります。 無料で御回答していただきながら申し訳ないのですが、 その点ご了承いただきますようお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.3

>起動できないときは、だいたいハードディスクの異常ですよね。 そうとは、限りません。メモリー、ロジックボード、バックアップバッテリなどの場合もあります。 >画面表示が揺れたり、横線が入ったりするのは、どこが悪いのでしょうか? ロジックボード上のビデオメモリーやビデオチップ、CRTの基盤、電源回路などが考えられます。 >その他の部品は取り替えだけでなおるものでしょうか? DVD-ROMドライブだとiMac用というものはないので同じ型番でも使用できないものもあるようです。 Macは、DOS/V,PCのようにパーツを集めて組み立てはできません。部品の交換は、アップルが保守パーツを販売していませんから修理扱いになります。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。m(_@_)m >そうとは、限りません。メモリー、ロジックボード、バックアップバッテリなどの場合もあります。 確かにそうとは限らないと想いますが、確率的にはハードディスクだと経験上想うのですが、それは、個人的な経験で、実際にはそうではないのですか? >ロジックボード上のビデオメモリーやビデオチップ、CRTの基盤、電源回路などが考えられます。 少なくとも4箇所の故障が考えられるのですね。 ほとんどが『ここ』だと特定することは難しいのでしょうか? >Macは、DOS/V,PCのようにパーツを集めて組み立てはできません。部品の交換は、アップルが保守パーツを販売していませんから修理扱いになります。 中古部品があれば、自分で取り替えできるのでしょうか? やはり、ハードディスクの交換のように簡単ではありませんよね?

その他の回答 (4)

• miwao
回答No.5

>>そうとは、限りません。メモリー、ロジックボード、バックアップバッテリなどの場合もあります。 >確かにそうとは限らないと想いますが、確率的にはハードディスクだと経験上想うのですが、それは、個人的な経験で、実際にはそうではないのですか? 必ずしもHDDだけとは、限りません。 起動できない状況で、ある程度特定はできますが。 うんとのすんともいわない。ロジック、CPU、電源回路 起動音はするが、?が点滅 システムの破損、システムが見えないだけ、HDDの寿命 こういう例もありますが http://suyama.co.jp/qthdd.html >>ロジックボード上のビデオメモリーやビデオチップ、CRTの基盤、電源回路などが考えられます。 >少なくとも4箇所の故障が考えられるのですね。 ほとんどが『ここ』だと特定することは難しいのでしょうか? 難しいでしょうね。部品ひとつづつを調べると膨大な時間がかかります。 >中古部品があれば、自分で取り替えできるのでしょうか? やはり、ハードディスクの交換のように簡単ではありませんよね? HDD,メモーリー以外の部品交換は、かなりばらさないといけないので、少し時間がかかるでしょう。 iMac解体新書 http://www.linkclub.or.jp/~kameya/ikMac.html

• jakarta
回答No.4

>起動できないときは、だいたいハードディスクの異常ですよね。 そうとも限りません。電源プラグがコンセントから抜けていることだって ありうることです。 >画面表示が揺れたり、横線が入ったりするのは、どこが悪いのでしょうか? 一体型Macは例外として正常な本体とモニタでもコネクタの接触不良や 磁気干渉によって起こります。 >この症状だとこの故障とほぼ特定できるでしょうか? コンピューターの仕組みをある程度知っていれば原因を予想することは できます。また経験的なものからトラブルの原因がソフトに起因する ものかハードに起因するものか判断もつくものです。

• ivallo
回答No.2

起動できないときは… 突然起動できなくなったという場合なら、多くはシステムの異常です。 画面表示がおかしいときはモニタそのものがおかしいか、モニタと本体との設定がおかしいかです。 iMacの場合、HDもメモリーも素人には取り換えが難しいので、お店に持ち込む方がいいかもしれません。ただし、空きスロットへのメモリーの追加ならば簡単にできます。 <HDやメモリーは、簡単になおせると想いますが 直すというのは、取り換えるという意味でいいのですよね。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 システムの異常とは、OS(ソフト)の異常のことですよね。 原因がハードにある場合は、ハードディスクに原因がある場合が多いのではないでしょうか? モニタと本体との設定とはなんでしょうか? 接続のことでしょうか? iMacは解体するのが難しいと想いますが、iMacDVなら、私にも簡単にHDやメモリーの取り替えができますよ。 でも、その他の部品は取り替えが難しいそうなのですが、いかがですか? 「直せる」というより「取り替える」ですね。「^^

• master-3rd
回答No.1

>起動できないときは、だいたいハードディスクの異常ですよね。 そうとは限りません。 >画面表示が揺れたり、横線が入ったりするのは、どこが悪いのでしょうか? CRT・G/B・環境…。 >この症状だとこの故障とほぼ特定できるでしょうか? Macに限らず、PCは症状を見てある程度の予測は可能。 経験と知識があれば、ほとんどの場合において特定可能。 >その他の部品は取り替えだけでなおるものでしょうか? 環境・OSに依存する物でないのなら交換で修理は可能。 >私は、回答が的確でなく十分に納得できない場合には、… 人に物を尋ねる態度ではないように見受けられますが? 正確な解答が欲しいのなら、有料のユーザーサポートを使用してください。 ほとんどの回答者は善意で回答しています。そのような高圧的な態度で質問されてもほとんどの方は回答しないと思いますよ。