• ベストアンサー

パソコンから音が出なくなってしまいました

いつもスピーカーの電源を切っているので気がつかなかったのですが、どうやら音が聞こえなくなっていたのです。 ヘッドフォンをつなげても音が聞こえないので、スピーカーの故障とかではないと思うのですが・・・。 音量を調節するダイアログも出ないし、困っています。 パソコンから音が聞こえるためには、何かソフトが必要なのでしょうか。 実は少し前に、いくつかアンインストールしてしまったソフトがあって・・・・ 無料のソフトをいくつかインストールした時期があって、今となってはどれがいるのかいらないのかも分からず、ハードディスクの容量も少なくなってきたし、わけも分からず、勝手にいろいろなソフトを削除してしまったのです。 要るものまでアンインストールしてしまったのかもしれません。(><) そのことと、音が聞こえなくなってしまったことと関係あるのでしょうか? それとも全く関係ない別のことが原因でしょうか。 何をどうしたら原因が分かるのかも分かりません。 何かしらの情報がないと詳しいお答えがいただけないのだとは思うのですが、どんな情報(どこをクリックしたときに出てくる情報)を提示すればいいのかも分かりません。 (XPです。ぐらいしか・・・) 分からないことだらけで申し訳ありませんがお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

#2,です。 『?』『!』等の表示は無かったのでしょうか?  Lenovo コンピュータから音が出ない場合の一般的な対処法 - Japan  http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01AA6AA ハードウェアの故障も考えられますが、取りあえず、下記 Lenovo のダウンロードページから、『ソフトウェア自動アップデート』を利用するか、一覧から使用している機種を選択し、適応するサウンドドライバを、ダウンロード⇒インストールを試みましょう。  Lenovo ダウンロード・ファイル一覧表 - ThinkCentre - Japan  http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/TCTR-MATRIX 又は、↓のトラブルシューティングを行いましょう。  Lenovo オーディオの問題のトラブルシューティング - デスクトップ 全般 - Japan  http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-4XVQAK

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございますっ! できましたーっ!!! よかったー。うれしいです!(><) ありがとうございましたっっ!!!m(__)m

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>メーカーはThinkCentreですが、型番はどの数字なのかよく分かりません。 この中から情報を探せます。 ご自分のパソコンに該当するものを選んで調べて下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&doctype=Product+information&%25%25Surrogate_brand=1&brand=Desktops&%25%25Surrogate_family=1&family=ThinkCentre+A52&%25%25Surrogate_machinetype=1&machinetype=&%25%25Surrogate_applicable_os=1&applicable_os=&menu=family 調べた結果、分からないようなら、正確な型番を書いて下さい。

mori-zo
質問者

お礼

わかりました。 9218-KJAでした。m(__)m

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

パソコンのメーカーと機種(型番)を記載すると的確な回答が寄せられると思います。 取りあえず、『ディバイス マネージャ』でドライバの状態を確認してみましょう。 『?』と表示されている項目は有りませんか? ■ディバイス マネージャ の開き方  [スタート]メニュー     ↓  [マイコンピュータ] を右クリックし、「プロパティ」をクリック  [システムのプロパティ]を開く     ↓  [ハードウェア]タブをクリックし、[ディバイス マネージャ]をクリック  又は、↓  デバイスマネージャを表示する方法<Windows(R)XP> 【動画手順付き】:  dynabook.comサポート情報  http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001408.htm ■『?』が表示されていた場合、 「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の中の一つだと思いますが、『?』の項目を右クリックし、『ドライバの更新』をお試し下さい。  Windows XPドライバー  http://mikasaphp.net/windriver.html 尚、『ドライバの更新』で対応するドライバが見つからなかった場合は、パソコンのメーカーのサポートサイトから、対応したドライバがダウンロードできると思います。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「?」がついている項目は見当たらないです。 せっかくいろいろお示しいただいたのにすみません。m(__)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ご想像の通り、サウンドドライバを入れ直す必要があります。 メーカ製パソコンであればメーカ名と型番を教えて下さい。 自作機(他人が作ったものでも同じ)なら、サウンドボードかマザーボードのメーカ名と型番です。 パソコンの型番は、保証書か、パソコン本体に貼ってあるラベルに記載されています。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーはThinkCentreですが、型番はどの数字なのかよく分かりません。 シルバーのProductKeyとかが書いてあるシールでいいですか? 29R7074 という数字があります。 X11-45374 という数字もあります。 ホント分かってなくてすみません。

関連するQ&A

  • パソコンのスピーカーから音が…

    お世話になります。 しばらく前から、パソコンを使用している時にスピーカーから音がします。 微かな音なので(スピーカーの音量を調節しても音の大きさは変わりません) ハッキリとは分かりませんが、話し声(?)や音楽、昨夜は時報(笑)が 聞こえました。 テレビかラジオの音が混線しているような感じです。 どこか故障しているのでしょうか? CATVでネットに接続しているのですが、なにか関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音が出ません・・・

    カスタマイズPCを買ったばかりなのですがスピーカーつけても音が出ず、他の質問の回答を参考に音量やドライバを調べたのですが問題はなく、スピーカーが壊れているのかと思い、ヘッドホンで試したのですが音が出ませんでした・・・他に原因思いつきません。教えてください!お願いします。

  • パソコンの音が出ません。

    パソコンの音が出ません。 パソコンはNECの「PC-MA18SDZETHBA 」でOSはWindows XP Pro SP3です。 音が出ないため、USBスピーカーを使ってます。 USBスピーカーの音量調節は、アクセサリーのマルチメディアのボリュームコントロールで円滑に出来ますので、サウンドドライバなどソフト的トラブルはないと考えてます。 ノートPCではないので音量調節ボリュームはありませんし、FUSEも見当たりません。 PCの前面パネルのイヤホーンジャックのマザーボード取り付け足にイヤホーンをあててチェックしましたが音が出ていません。 こうなるとマザーボードの音関係のハードウエアかと思ってますが他にチェックする点があったら教えてください。

  • パソコンから音が出ません!

    はじめまして。 ついさっき、PCから音が聞こえなくなってしまいました。 音量ミキサなどを弄っている最中に聞こえなくなったので、 誤った設定をしてしまったのだと思います。 色々弄っていたので元に戻そうにも戻れそうにありません。 自分なりにやってみたことは、 ・どこかミュートになっているところはないか→なし ・音量を全てあげてみる→効果なし ・サウンド→スピーカーは動作中になっています。 くらいです。 ・ヘッドフォンが壊れているのかと思いましたが、 PC本体のスピーカーからも音は聞こえませんでした。 起動時のスカイプの音・動画サイト・録音ソフトの音が全て聞こえません。 ちなみに、動画を再生して、音量ミキサを開くと、 デバイスのところはメーターが動いているのですが、 アプリケーションは全く動いていません。 これも何か関係があるのでしょうか?? 唯一、スピーカーの音声チェックのみ、スピーカーから音が聞こえました。 *PC Windows vista FMV CE50X9 です。 当方、PCに関しては全くの無知です。 ちょっとしたことでもいいので、 何方か改善点を教えて頂ければ、とても助かります! 長文・乱文失礼いたしました。

  • PS3でヘッドホンから音を出す

    スピーカーから音を出す方法はなんとなくわかりました けれどヘッドホンから音を出す方法がよく分かりません。 PS3-RCA-中継アダプタ-ヘッドホン この方法だとヘッドホンから音は出せると思うんですが音量調節は出来ませんよね? 他に接続方法はありませんか? 使用しているヘッドホンはATH-A500です。 よろしくお願いします

  • オンボードのサウンド端子の音が大きかった

    普段はアンプを使ってスピーカーから音を出しています。 ヘッドフォンで聞きたいために、緑のところにCDを再生しながら差し込んだら、 かなり音が大きかったです。 (リアの端子のほうです。) サウンドプロパティーですぐに下げました。 ヘッドフォンを使うとOSでしか、音量調節できないの? マザーボードからヘッドフォンにつなぐのはよくないのですか?

  • スピーカーの音が出ません

    以前、使用していたスピーカーの音が出なくなりました。ヘッドフォンの音も出ません。 いろいろ検索しました。そして、タスクバーにスピーカーの表示が無いとわかりました。そして、あるサイトに下記のことが出ていて試したのですが [音量の調節をタスクバーに表示する]が薄い色で チェックが入れられないのです。 どのようにすればタスクバーに表示ができ スピーカーも使えるようになるのでしょうか? パソコンは初心者です。 よろしくお願いします。 表示する場合     「コントロールパネル」ファルダを開く     →「サウンドとオーディオデバイス」を開く     → [音量の調節をタスクバーに表示する]にチェックを入れる

  • 音が出なくなりました

    FMVのNB50HでOSはXP SP2を使用しています。 最近、ヘッドホンでなければ音が聞こえなくなりました。実はヘッドホンでもおかしくて、ヘッドホンのコードを下に引っ張りつつ聴かないと音が遠くに聞こえる状態です。ミュートにしているわけでもなく、音量も最小にしているわけでもありません。スピーカーの音量もいろいろいじったりしているのですが、やっぱり出ませんでした。 これ、やっぱり故障として修理に出すしかないでしょうか?何か方法はないものでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • パソコンの音が出なくなりました

    VAIOのPCV-LX33を使っていますが、昨日までは音が出ていたのに、今日立ち上げたら、音が出なくなっていました。CDもDVDもインターネットも、windowsXPが始まるときの「チャラララン」という音も聞こえません。 取扱説明書を見て、 ・本体とディスプレイがしっかり接続されているか ・内臓スピーカーの音量調節ダイヤル ・コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスの音量 はチェックしたのですが、それでもダメでした。 何か他に考えられる原因はあるでしょうか?

  • スピーカーから音が出ません。

    パソコンにヘッドホンをつないで音声を聞くことが多いのですが、久々にヘッドホンなしで音声を聞こうと思ったら、パソコンのスピーカーから音声が出なくなっていました。 ヘッドホンをつないでみると、ヘッドホンからはちゃんと音声が聞こえる状態です。 パソコンのスピーカー設定や音量調節は確認したのですが原因がわかりません。システム上の問題ではなく、スピーカーの不具合だとは思うのですが、おわかりの方いらっしゃいますか? 使用しているパソコンはSONYのVAIOデスクトップ型です。

専門家に質問してみよう