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INSネット64について・・・
現在INSネット64に加入してあり、基本料2,780円となっています。 しかし今現在、固定電話から使用頻度(電話をかけたり掛かって来たり)が少なく、勿体無いので、何か料金を節約できないか検討中です。 ちなみにインターネットはケーブルテレビ回線を使用しています。 一つのプランとしてこの会社がケーブルフォンというサービスをやってるので、こちらに変更するのも一つの方法かな?と思っています。 さて質問ですが、 (1) INSネット64というものが、現在の状況で必要かどうか? 通常(一般的な)の回線?契約?にすると不都合があるのかどうか? ちなみにインターネットには使用してないので、1回線しか使用してないと思うのですが・・・ (2) INS64ネットを止めて、ケーブルフォンに替えた場合、 メリット ・ デメリット を教えてください。 (値段はケーブルフォンの方が安いです。それ以外でお願いします ^^) 以上よろしくお願いします。
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1.不要だと思います。電話だけであれば、通常のアナログ回線でいいわけですよね? 不必要な料金を払っている状態だと思います。 2. ケーブルフォンはおそらく、世間で言うIP電話になります。同系列の電話にかける際には料金が安かったり 無料になります。 デメリットは、管理がケーブル会社になるので、信頼度がその会社に依存することになります。 通常は電話番号が変わります。 停電の時には使えなくなります。 一部のフリーダイヤルが使用できなくなります。
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- aki43
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なるほどですね、確かにISDNの話としてはそうですよね、まぁ回線の利用の仕方も変ってきてますからね 95とか98の時は確かにそうでした ただ 本来のケーブルの意味合いが違うのも有りますね 通常はBフレッツにして電話も安くする映像も見られるインターネットもok って事で 一本でまかなえる訳ですよね
お礼
ご返答遅くなりました。 結果をお知らせしたくて今まで引き伸ばしてきましたが、明後日ケーブルフォンを設置することに決まりました。 いくら安くなるかは今後の状況次第ですが・・・。 とりあえず今日お礼&締め切らせていただきます。 皆さんありがとうございました。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
ISDNにしている事が良く分からないですが アナログに戻せば良い事だと思いますけど
お礼
ご回答ありがとうございます。 Windows95の頃は、まだブロードバンドなど無く、ISDNを利用してたのですが、ケーブルに変更しても、電話回線はそのままにしてました。 切り替えの時、そういうことが気にならなかったと言うか、無知だったと言うか・・・w 今まで結構無駄金使ってたということですね><;
- takkey115
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No.2です。 > ところでNTTは解約することになりますよね? 現在の契約が「INSネット64ライト」でなければ、通常は「利用休止」という手続きを取り、俗に言う「加入権」を温存する措置を取ることが多いです。 この利用休止をすると、その通知のはがきが届きますが、次回NTT東西のアナログ加入電話や再びINSネット64を引きたい場合、設備設置負担金(現在は税込価格37,800円)の支払が不要になります。 > 電話番号もハローページ(タウンページでしたっけ?)には載らなくなるのでしょうか? 個人名が載るのは「ハローページ(個人名)」ですが、NTT東西の電話帳に掲載されるのは、NTT東西と契約した通常番号の回線のみです。NTT東西以外の加入電話等や、050IP電話の番号は掲載されません。 なお、現在個人名のハローページは希望者のみの配布となっており、その掲載率も30%以下であると聞いたことがあります。(つまり掲載していない人の方が多い。私もその一人です) 個人の電話番号を、電話帳で調べる時代は終わっていると言って良いでしょうね。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 「利用休止」という手続きを取るんですね。 なるほど、加入権ってのも、やや引っ掛かってた事でした。 今利用してるケーブル会社は、電話番号はそのまま使用できそうなので、電話帳に載ってなくても現状ではさほど困らなそうです。 明日NTTとケーブル会社にいろいろ聞いてみようと思います。 いろいろとご教授ありがとうございました。
- Hiyuki
- ベストアンサー率36% (2604/7183)
ちなみに一般回線=アナログ回線であって、一般回線にはデジタルって無いんですか? 一般回線のデジタルがISDNです。 いまだと光回線という次の世代に移行しつつあります。 現状であれば、せめてISDNの解除をするだけでも経費が浮きます。 ただ、その際は、デジタル解約、アナログ再契約で、2回分の手数料を取られます。理不尽ですが。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 > ただ、その際は、デジタル解約、アナログ再契約で、2回分の手数料を取られます。理不尽ですが。 そうなんですか! とにかく今の状態に合った仕様にしてみるつもりで、明日NTTやケーブル会社にいろいろ聞いてみる予定です。 いろいろとご教授ありがとうございました。
- takkey115
- ベストアンサー率53% (215/404)
> (1) 「電話回線を2回線必要とする」(例えば電話とFAXを同時に使いたい)場合がなければ、INS64の契約は全く無駄と思います。 固定電話が必要な場合でも、通常のアナログ加入電話で足りますね。 > (2) ケーブルフォンは、恐らく050IP電話と思われます。 メリットは料金以外には特にありません。 デメリットはINS64と比較すれば、明らかに通話品質は劣りますので、通話相手によっては話がしにくくなる可能性はあります。 また、かけられる番号に制限があったり、一般的に050番号は通常電話番号に比較して信用度が低い傾向がありますので、着信側に出てもらえなかったりするケースもあります。 他、110や119に位置通知ができませんので、緊急の場合に自分の住所を正確に伝える必要があります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり長年無駄使いだったようですね^^; それほど使わない固定電話ですから、多少の音質の劣化は我慢出来ます。そのうち良くなると楽観視してみます。 ところでNTTは解約することになりますよね? ということは、電話番号もハローページ(タウンページでしたっけ?) には載らなくなるのでしょうか? 重ね重ねの質問ですがお願いします。
お礼
早々のご回答ありがとうございます。 (1) やはり不要ですか ^^; 真っ先に見直さないといけませんね! 長年無駄使いしてたかと思うと悔し~です!w (≧-≦) ちなみに一般回線=アナログ回線であって、一般回線にはデジタルって無いんですか? また、今後もデジタル回線は、今の状態なら必要ないんですかねぇ? (2)停電の時は今の電話も使えなかったような・・・ 記憶は定かではないですが^^; いろいろと参考になりました!