• ベストアンサー

ハードディスク G Hについて

こんにちわ よろしくお願いします。 自作PCで、ハードディスク2台と、光学ドライブ2台と、フロッピー、カードリーダーなどで使っています。XPです。 質問1 ハードディスク1がGで2がHとなってしまいました。普通はCとDと思うのですが、なぜでしょうか?フロッピーとカードリーダーがC、Dとなっています。 質問2 どのようにC、D、などは決まるのでしょうか?バイオス、OSか。 質問3 変更しても、もんだいないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

A1 カードリーダーなどを繋いだ状態でXPをインストールすると カードリーダーのほうからドライブレターが割り当てられるため このような事態になります。 A2 カードリーダーなどの外付けデバイスが優先のようです。 次にHDD、最後に光学ドライブが私の経験です。 A3 システムドライブのドライブレターは変えられないので、 No.1さんの仰るようにカードリーダーを外して XPをインストールしなおしてください。 また、Vistaはインストール途中でドライブレターが変更できます。 →外さなくてもOKです。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードリーダーをはずしてから、XPインストールし直して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacho8
回答No.1

システムやブートになっているHDDのドライブレターは変更できません。 練習も兼ねてもう一度インストールしなおしてはいかがでしょう? その際カードリーダーなど不要なもの(特にUSB接続のもの)ははずして おきましょう。HDDも1台だけにしておくことをお薦めします。 もちろん光学ドライブも・・・・。

ranrasukaru
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです、ドライブレターと言うのですね。 OSで決まるですね。 勉強になります。 もう一度インストールし直して見ます。 ありがとうございました。