• 締切済み

抑うつ状態を打破したい

入社3ヶ月目で、同僚の社員からは仕事について注意を受け、人間関係も悪くなっています。また初めて採用担当の仕事もするようになって、どのようにやっていってよいか、とてもプレッシャーがあります。 上司は、カリカリしている性格で、話しかけにくくなりました。 すべてに対して自信を失っています。こんなことじゃ、やる気の無さが採用の仕事に出てしまい、上手くできるのか不安です。当初は頑張って仕事をしていたのですが、最近は仕事が終わるとぐったりしてしまい、何もする気が起きません。 この会社では勤まらないのじゃないかと思い、新たに転職をすることも考えているのですが、そのパワーさえ起きません。 現在、クリニックで服用しながら毎日を過ごしています。 一日のうちにストレスを発散しようと、スポーツジムへ毎日通うことで状態は良くなるでしょうか? なんとか前向きにやっていきたいのですが、逃げの姿勢が自分に出てきているし、友人に話をしても愚痴のように映ってしまい、人に相談もできなくなりました。

みんなの回答

noname#69916
noname#69916
回答No.5

こんにちは 大変な思いをなさっているでしょうに その事が端では伝わりにくいのかもしれません。 打破したい その思いが伝わる文面です。 ストレスを溜めないために運動する事はとても良い事のように思います。 遣繰りするコツは ストレスを受け入れる →そのストレスは発散するかあることを認めつつ目に見えない相手に悠然と構える と、このように行き詰まらないルーチーンを作る事で大概解決するような気がします。 常識は守り出来る事をこなし対応出来ないものは適当に 行き詰まったら鏡をみてにこって笑えば気楽になれると思います。 無理はなさらないようにして下さいね。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 会社では当然頑張ることを要求されます。 転職した当時は、張り切っていましたが、だんだんと 疲労してきて、今は会社へ行くのが精一杯なのです。 そして受動的に仕事をしている状態です。 こんなことじゃ、自分のためにも会社のためにも ならないのではないかと思うようになっています。

• kuuki164
回答No.4

私は40代の男性サラリーマンです。職場の人間関係で 悩み、登社拒否状態になった経験があります。 そんな私も、今は ほとんどこのことは忘れてしまいました。 このサイトの質問で思い出したくらいです。 ですから、ご質問の方も今感じている気持ちがずっと続く ものでは無いと「理屈の上で」理解するとよいと思います。 そうは、言っても「今悩んでいるんだ! 今どうにかしたい んだ!」いう気持ちは沸き起こりますよね。・・・分ります。 ここはちょっとだけたちどまり、   ・目の前の苦痛を和らげるという観点   (=マイナスを小さくする)   ・人生の充実感・価値観を高めるという観点   (=プラスを大きくする) という二つの面を同時に考えていったら如何でしょうか? ひとつめの観点(目の前の苦痛を減らす)からは、心療内科や メンタルクリニック等の診察を受けることをお勧めします。 薬物治療なども効果的かもしれません。 私もそうしました。薬の服用は抵抗があったのですが 結果的には良かったと思っています。 そして、私が強くアドバイスしたいのはふたつめの観点です。 私は悩んでいた時期にいろいろ試行錯誤をしました。  -心理学、精神医学の本を読む    -気功や呼吸法の講習会に通う     -カウンセリングを受ける この経験は「何のために自分は生きているのか」と考える きっかけとなりました。 沢山読んだ本を通じて、  (1)自分の望みを明確にして、カードに書き出す        ↓  (2)声に出して読みイメージする という方法を見つけ、自分でアレンジして実践しました。 私は「濃密ではないが互いに適度に尊重しあっている状態」が 自分の希望だということに気がつきました。 そして、この理想的状態を「カード」に書き記し 毎朝10分間 声に出して読みイメージしました。 最初は「こんなことやって何になるんだろう」という気持ちが 強かったことのですが、続けるうちに職場の同僚からかけられ る言葉がすこしずつ柔らかく優しいもに変わっていきました。 何故かは分りませんが、職場の環境がぎすぎすしたものから 互いに尊重をする柔らかなムードとなっていきました。 私は、この「カード化 → 読み上げ&イメージ」の方法の他に 友人勧められたサイトも参考にしました。 このサイトが提供するメールレポート(無料)は他人に信頼感 を与える振る舞い方、声かけの仕方などを解説しています。 よろしけば参考にしてください。    → http://hotto-hitoiki.com/ningen001/ 半月ほど前まではまだ無料メールレポートの配布を受けつけて いました。(今もまだ 大丈夫だと思います。) 無駄な経験など何ひとつありません、断言します。 リラックス していきましょう!

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 クリニックに通い、服用しながら仕事をしています。 表向きにはなんとか自分の中の平穏を保っている状態ですが、 本当の心の姿は泣きたいほど荒れています。 逃げの姿勢になっているので、この先上手くいくか自信が ありません。 お勧めのサイトの紹介、ありがとうございました。 カウンセリングを受けたりして、なんとか上手く渡っていきたいですね。

回答No.3

自分の思い通りに仕事が進んで,自分の思ってい通りのコミュニケーション がとれる職場で,物わかりのいい上司のいる会社で仕事をしたいのなら 次々に仕事を探さなければならなくなります。 どんな仕事でも自分の思い通りにならないことは次々に起きてくるからです。 自分の思い通りにならないことはあって当たり前なのです。 上司がイライラする性格ならば何をやってもイライラするはずです。 だからイライラさせないようにするのではなくどのくらいイライラする のだろうかと観察してみようと思うくらいの気持ちで質問しても問題は ないはずです。 仕事が上手くいかないなら,多少の迷惑をかけて失敗をしながら覚える ようにしましょう。 失敗をすることで見えなかったものが見えてくると思います。 全てのことを上手くこなせるようになるには時間がかかります。 だから出来ることを少しずつ時間をかけて増やしていくしか方法はないのです。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 前職と違う職種に安易に就いてしまったことが、 そもそも甘かったのかもしれません。 本当に20代の新入社員のような気持ちになっていて、 自信が持てなくなってしまいました。 失敗しながら覚えていくしかないですね。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

> 入社3ヶ月目で 新卒での方でしょうか、それとも転職なのでしょうか? 20歳前後の、就職経験が初めての方でしたら、当然、誰にでもある ことですから、その辺から始まると思いますが、経験は豊富だけれど 未だに、そのような状態から抜け出せないという場合もあるでしょう 今は分かりませんので共通して役立つようにお話します メンタル的なトラブルにおいて、現実から逃げたり、目を逸らしては トラブルは改善しないと思います、かえって深みに入ってしまいます 仕事上で大切だと思うことを書いてみます 1.解らないことは謙虚に聞くこと 2.上司も同僚も各々個性があり嫌なタイプもいますが 同様に自分にも個性があるので、受け容れましょう 信頼できる方に相談しながら、適応が必要でしょう 3.それでも改善できなければ専門家に相談だと思いますが 貴方は既に治療を受けているのでしょうか > 現在、クリニックで服用しながら毎日を過ごしています。 深刻にならずに長期戦で、現実から目を逸らさないで生きてください 自分だけが苦しい、不幸だ、と思うと、抜け出せないと思います 誰もそれぞれに苦しんで生きています、周りへの気配りもできたなら 自分の苦しみも和らいできて、助け合えると思います > 抑うつ状態を打破したい 打破したい、と無理をされずに、誰でも鬱っぽくなることはあります 体調が優れないことや、気分が爽快でないときも、けっこうあります そんなふうに、気軽に、自分や周りを見られるとよいと思います 嫌なことも多いですが、楽しいことや嬉しいことも多いでしょう どうぞ、むりせずに、適応されてください

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 転職3ヶ月目です。 確かに視野がとても狭くなっていて、同僚や上司や仕事のことしか考えられなくなっています。かと言って積極的に行動できずに、ひたすら耐えている状態です。 コミュニケーションができなくなり、余計にギクシャクしてきました。 クリニックでは薬を貰って服用していますが、主治医からは、あまり症状が重いようでしたら、休むことも勧められました。 どうしても自分だけが不幸だと思い込んでしまいます。その気持ちが余計に上手くいかなくなるのはわかります。 自分に余裕が無くなって、自分の殻にこもっている感じです。

• 5gasira
回答No.1

私も来月1日から新しい職場に移るので(転職します)同様の心配はあります。入社3ヶ月というとあなたも新卒ではなく転職組みでしょうか? まだ、3ヶ月だと有給もないので欠勤する事になりますます社内の状況は悪化しそうなのでリフレッシュも貴方の言うとおりスポーツなど適しているかもしれません。ただ、精神的なもの、すでにご自身で抑うつ状態と認識してクリニックに通われているようなのでそこの先生にもご相談しているとは思いますが、人間の性格はそう直るものではありませんよね。明るくいこう。といわれて明るくなれればそんな簡単な事ないですもんね。職種が違うかもしれませんが、私は事務専門職で入社予定です。ほぼ、一日社内にいるので同僚、上司によっては貴方と同じ状況になる可能性は十分あります。 人間関係というのは一度出来てしまうと修復はおそらく無理かと思います。まだ、30前なら同様の仕事はありますし、転職も可能でしょう。ただ、今の会社が上場会社であるとか、利益体質の会社で将来が安定しているのであればそこを心の支えにもう少し様子を見るのも経験上感じます。スキルがあればどこでも採用してくれますが、良い会社、大企業はそこそこ絞られてきます。 友人レベルではなく何でもしゃべれる(愚痴れる)親友がいれば私は愚痴ってストレス発散してほしいです。しゃべるのとうちにこもって貴方だけの苦しみでとどめておくのとではやはり全然違います。深夜のファミレスなどで閉店まで愚痴ると結構すっきり出来ると思いますよ。もちろん御代は貴方がしっかり払ってください。親友もなにか愚痴があると互いに聞きあうのもいいのでは。また、最終案としての転職も「逃げ」等と考えず早く自分にあった会社を見つけるのも得策かと思いますよ。ただ、今は厳しいので人の余る、冬の賞与後位が転職の良い機会かと思います。 参考になればいいですけど。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 転職3ヶ月めにして、なんだか自信がなくなってしまって、仕事に翻弄されている感じなのです。もっと同僚や上司にわからない点を質問したりして、段階的に処理すべきなのでしょうが、精神的に参っています。 また転職することについて、次の仕事が見つかるかわかりませんが、土日休みとかの条件を取り除いたり、給与面を下げたりすればなんとかなるかもしれません。 いろいろ職場で言われて、自分の自信も揺らぎ、体力も落ちて次のステップに進めないので、せめて体力だけは培っておきたいと思います。 5gasiraも次の職場では、焦らず無理のないようにお過ごしくださいね。 話す相手はよく選んでみることにします。