• ベストアンサー

39歳独身男性、常に割り勘!!!

この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか? 当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を 済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。 ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約 をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと 言われています。 私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。 でも付き合う前から割り勘って・・・ せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です) 多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、 今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を されているんじゃないかと。。 女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女? 次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。 私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。 その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。 質問です! 1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? 結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? その場合、お金の話なので切り出しにくいです。 2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?  (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)  何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?  あなたはケチですか?  正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?  結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?  また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から  お金を受け取っていますか?  例:堂々とレジで割り勘。    店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等    

noname#104511
noname#104511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69781
noname#69781
回答No.28

女性です。 昔からそういう文化とはいえ、男性も、毎回おごりっていうのは大変なんじゃないかな。 だから割り勘でもいいと思うけど、でも男性からおごってもらえると大切にしてもらったような、特別にしてもらったような感じがしてうれしいのもわかるし、毎回割り勘だと、安く見られているような気がして不安になるのもわかります。 だって、どうでもいい女性にはできるだけお金かけたくないだろうし、とか、女性にお金をかけない男性は結婚後もどれだけ自分が損をしないかばかり考えて、いざというとき守ってもらえないのかな・・・と考えてしまいますよね。 質問者さんは、相手がおごってもらえればそれでいいというより、相手の男性が損得勘定で自分を見ているのではないか、というところが気になっているのでしょうね。 でも、結論から言うと、男性がケチで損得勘定を男女関係に持ち込むタイプかどうかは、「常に割り勘にする」ということからだけでは分からないと思います。 他の面で気遣いがあるかどうかが重要じゃないでしょうか。 たとえば、デートの際にも自分の都合のいいような待ち合わせやコースばかり選ぶとか、結婚後はあれやってねこれやってねという条件面の話が多いとか、こちらの気持ちも確認せずにすぐべたべたさわってくるとか、話が自分の話ばかりとか、 そういう自己中心的な言動の多い人の場合、割り勘も単なる自己中心主義の現れだと思うので、別れた方がいいかもしれません。 でも、割り勘以外はきちんと質問者さんを尊重してくれていて、気遣われている・大切にされているという実感があって、自分自身「彼とはフィーリングが合う」と感じているのなら、割り勘は多少多めにみてあげてもいいのでは。 う~ん、でも、もともと「いいなあ」と感じている男性なら、割り勘もそんなに気にならないと思うんですよ。 割り勘されて「イヤだなあ」と感じる男性とは、さほどフィーリングが合っていないし、魅力も感じていないんだと思うから、「割り勘してまで会う男性ではない」ということで、別れてしまってもいいのではないかな。

noname#104511
質問者

お礼

的を得たご回答感謝致します。 >女性にお金をかけない男性は結婚後もどれだけ自分が損をしないかばかり考えて、いざというとき守ってもらえないのかな・・・と考えてしまいますよね。 ↑まさにこれが一番気がかりだったのですが、 自分は「割り勘」という面だけに焦点を当てすぎていたと反省させられました。 おっしゃる様に他の面での気遣いが感じられないので、「割り勘」が気になってしまうのでしょうね。 ということは、彼とは「割り勘」以前の問題ですね。 ご意見頂いて、冷静に考えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (29)

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.19

1 結婚することはないと思う。 2 落としたい人ができても、内心があなたのような   タイプの女性ですと嫌なので割り勘で様子をみます。   プライドとは全然関係ないのです。   女性も働いていて経済力あって自立しているのが   好きだな。   割り勘で付き合えない人とは付き合わないのが   基本的考えです。^^   だから友人にはあなたのようなタイプはいません。w      

noname#104511
質問者

お礼

いろんな方の意見参考になります。 ありがとうございました。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.18

30代後半妻子持ちです。 私が独身だったら、年下女性と食事や映画などに行けば大抵は私が出すでしょう。 初デートならもちろん、その相手に好意があればあるほど下心があればあるほど奢ると思います。 ある程度の期間の付き合いになれば、たまには相手に出して貰います。 また正式に付き合っていれば、それぞれの財布状況に応じて判断します。 もし私が会社の女性と食事に行けば、きっちり割り勘で払うでしょう。 同僚男性との出張でも食事代はそれぞれが自分の分を払います。 理由は簡単、付き合いの関係が「会社」であるし、個人的な好意とか特別な親密さが無いからです。 (パチンコや宝くじに当り、大盤振る舞いをする奢りなら有り得ますが) 100円まできっちり計算するのは性格だと思います。 いつまでが奢りでいつから割り勘という考え方も性格です。 人間関係ですから、質問者さんが気に入らないのならそれまでです。 > 数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていましたが 結局今の関係は「数年前からの知り合い」止まりなのですか? 男が奢るのが当たり前とかどちらが幾ら出すとかいう問題以前に、貴女と彼との人間関係(親密さ)も原因のように感じます。 今のお2人は付き合っているとは思えませんし、結婚する可能性も低く感じます。 推測ですが、彼の性格はお金にきっちりしており、貸し借りを作るのが好きではないと思います。 もちろん、そういう性格が良くもあり悪くもあります。 人間の性格はなかなか変わりません。 結婚しても同じ性格の人なんだろうな~。と思って今後の対応を考えるのが無難だと思います。

noname#104511
質問者

お礼

男性側からのご意見、参考になりました。 >男が奢るのが当たり前とかどちらが幾ら出すとかいう問題以前に、貴女と彼との人間関係(親密さ)も原因のように感じます。 そのとおりですね。 親密さに欠けるのと、皆さんのおっしゃるように単に価値観の違いですね。良し悪しじゃないのだなー、と。 どうもありがとうございました。

回答No.17

あなたが気になるのはお金だけですか?すごく男の人を条件だけで見ているような気がします。その男性にフェロモンは感じましたか?締め付けられるような胸のときめきはなかったですか?まず、付き合うかどうかはそこが一番重要じゃないかなあ。 彼は、しっかり者です。結婚して、そこそこの生活は彼が提供してくれます。でも、妻のおこづかいはないです。

noname#104511
質問者

お礼

確かにしっかり者ですね。そして浮気もしない、というかそんな事にお金はつかわないでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.16

他の回答者の方の意見を見ますと、割り勘が当たり前のような回答が多いですが、私は年上だったり、男性であれば出して当たり前だと思っていたので、基本的にデートで出すことについては抵抗はありません。 男女で平均年収も違いますし、割り勘でも同額だと、同じデートをしても女性の方がきつくなってくると思うので、その辺の配慮をまったくしてくれていないところを見ると、気遣いの足りない人かもしれませんね。 デートで出す出さないでも人によって考え方が違います。結婚となるともっとそういう考え方の違いが出てくると思います。 もしかしたらその方との元々の価値観自体が大きく違うのかもしれませんね。 その方のどこが好きなのかをもう一度良く考えて、今回の価値観の違いが許容範囲なのかどうかをもう一度考えてはいかがでしょうか? 個人的な意見としては付き合う前から最初から出してもらって当たり前という態度は好きじゃないですが、好きな女性と楽しい時間を共有する為にお金を出せないのかな?と思ってしまいます。 学生でもないのに、好きな女性と100円まで割り勘にする時点でその男性の性分がわかってしまうような気がしますが・・・。

noname#104511
質問者

お礼

いろんな意見があって勉強になりますが、 やっぱりfaucon_san様の様な価値観を持った男性がイイです(笑) なぜかほっとします。 同じ価値観を持たないと結婚生活は上手くいかなそうですね。 あせらず、ぴったりくるパートナー探しの旅に出ます。。。 ありがとうございました。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.15

40代男。 1.結婚とは無関係。既にそこが気になるなら付き合い自体無理かも。。 2.分かりません。 俺は割り勘肯定派ではありません。 そんなこと意識したこともないですが・・・ 普通に出します。「おごる」という言葉(上から目線)も遣いません。 落としたいか落としたくないかは別として女性を誘えば支払いは自分だと思ってます。 プライドや経済力の誇示って意味では全くありません。 多分自分の流儀なのです。いいとか悪いとかじゃないです。 相手にしてみればそれをいやがる人・シチュエーションもあるでしょう。 逆に素直にありがとうって言ってくれる人もいますよね。 当たり前のように振舞う人もいるでしょう。 こうゆー相手の態度も俺は全く気にしません。 その時間を楽しんでくれたら俺がうれしいのです。だから支払いは俺。 お金を出すのはいんですが実はレジで会計するのは嫌いです。 面倒くさいしカッコ悪いから。特に高級店。 付き合ってる女性には会計の時は自分の財布ごと渡して払っといてで終りです。 ただ会計の時に出す出さないの押し問答は大嫌いなのであまりしつこいと「じゃ、お前全部出せ」になることもあります。 ま、今回の話の場合やっぱりその彼の流儀・スタイル・立ち振る舞い、そしてあなたに対する姿勢を あなたが不審に感じるのはごもっともだと思います。 ただ男はそこだけでもないと思いますのでなんとも言えません。

noname#104511
質問者

お礼

回答者様は「モテる」んじゃないでしょうか しかも >ただ男はそこだけでもないと思いますのでなんとも言えません。 と心得ていらっしゃるので、そこもまた素敵だなーと思います。 ありがとうございました。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.14

40歳既婚♂です これは、彼の堅実な性格ゆえの問題です。 >1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか? ケチと思うならその方がいいです。 結婚しても、貴女の今の価値観からでは彼の金銭感覚について不満になるからです。 >結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い? 貴女が結婚するつもりがなければ、やめたほうがいいです。 友達でもなくなりますよ。 >2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか? > (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で) 彼の性格が堅実なら分かりますよ。 貴女と数年間も友達なら、割り勘のままになってしまうのは自然の流れです。 彼女になる、妻になる相手でもないのに、おごる方がおかしいと思いますよ。「金の切れ目は縁の切れ目」って知ってますよね。 これは、「貢いだ相手に金がないから切る」ように使われてますが、 真の意味は「お金でつなごうとした愛情や友情はいずれ崩壊する」 って事です。 つまり、お金の貸し借りや相手に貢ぐような事をしても、真の愛情にはならないということです。 だから、貴女も親友だったら、貸し借りの無いよう、割り勘にするでしょ? もし、貴女がおごって欲しいと思ってるのならば、彼に対する真の愛情はないって事です。 だったら、「普通に友達のままでいましょう」って言えば、彼もあきらめますよ。 というのが、一般論です。 私の場合ですが、 >何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの? 割り勘の場合もあるし、そうで無い場合があります。 相手次第です。 おごってもらうことを嫌がる人もいますから。 >あなたはケチですか? そうではないです。ケチだったら、貯金はあったはず。。。。 お金がある時は、おごっちゃう方です。 >正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない? おごる事が男のプライドって、そんなもんではないですよ。 確かにバブルの時代は、男が女に貢ぐなんてことで、そういう価値観が横行してましたが、今はもっと対等な恋愛を望む人の方が多いのでは? 本当の男のプライドは、愛してくれる愛する女性を守る事です。 だから、男のプライドでおごるとしたら、そういう女性がお金が無いようだったらおごるのでは無いでしょうか? 貴女の場合、経済的に苦労してはないと思われてるのでしょう。 だったら。「今月はお金がなくてデートが出来ない」と断ればいいんです。それでも、デートしたいなら、相手は全額出すと言うかもしれません。その時に、お金の事を色々話して相手の価値観を探るのもいいのでは? >結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る? うちは共働きです。お金のためもありますが、妻が働きたいから働いてます。ちなみに、家のローン、生活費の90%以上は私が全部負担しています。あまった分が自分の小遣いです。>< >また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から >お金を受け取っていますか? これもケース・バイ・ケースですが、大概は私が払って、後で割り勘するか、次に行くところを払ってもらうかします。 ちなみに妻の時は、最初は全部割り勘でしたよ。 妻はおごられるのが嫌いでしたから。 でも、その後の付き合い出してからのデートの費用やらプレゼントやらで、私の方が相当使いましたが。。。 私から見たら、堅実な方が結婚生活も上手く行くと思いますよ。 下手におごるのが好きな男性は散財しますから。 実際にそれが原因で離婚された方も知ってます。 良く考えてみてください。

noname#104511
質問者

補足

>下手におごるのが好きな男性は散財しますから。 そう思います。 何事もバランスかと。。 >確かにバブルの時代は、男が女に貢ぐなんてことで、そういう価値観が横行してましたが イヤ、そんなバブリーな時代な奢られ方でなく、 年齢的(39歳)にも経済的にも成熟した大人の男性が最初のデートで 割り勘とはいかがなものかと。 私の質問の言葉が悪く、気分を害される男性の方々もいらっしゃったかと思いますが、 若い子や水商売経験者ならまだしも、私の周りでは 奢られて当たり前なんて女性いませんよ! 付き合ってからは奢り奢られが普通ですよね。 もちろん大好きな旦那様がいたら少しでも生活を助ける為にも 女性が働くことは苦にならないしごく普通ですよ。 johntak様は最初は割り勘だったとおっしゃいましたが、 きっと奥様がjohntak様の事好きだったのでしょうね^^ 私もそんなことに目がいかないくらい好きな人が欲しいものです(笑)

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.13

私は(既婚女性です) 独身の頃から割り勘派です。 会うたびに支払って貰うの理由がないし (奢ってもらうことで男性に引かれるわけではない) 毎回奢られるのは嬉しくありません。(気持ち悪い) そして、 この件だけで、相手を結婚相手として判断するのではなく トータルで判断してはどうかなと感じました。 ただ、ご自分にとって大きな割合を占めるのであれば それはそれで良いのですから、 他人に聞くのではなく、自信を持って相手を見極めたら 良いと思います。 >正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない? 女性の意見ですが  奢ることが男性のプライドとは思いませんし、 割り勘を恥ずかしいこととは思いません。 割り勘が嫌、奢って欲しいと思うのは自由ですが、 それが当たり前と思っていると、 男性が引いてしまいますよ…。 >結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る? 主人は、私と付き合っている頃から収入は一般的かそれ以上でしたが 割り勘でした。 結婚した今、私は専業主婦させてもらっています。 財布は握られています。 お金の管理、運用能力に長けている人なので 私が財布を預かっているより、はるかに安心ですし頼りになります。 割り勘派でも、こういう人も要るということでご参考までに。 

noname#104511
質問者

お礼

女性の立場からのご意見すごく参考になりました。 私も毎回相手もちなのはイヤですよー 理想は奢り奢られ。 高級店だったら、お願いだから半分払わせて下さい!って 必死になっちゃいますから。 でも初回のデートでしかも3000円を割り勘にするのは 結婚後不安です。 >主人は、私と付き合っている頃から収入は一般的かそれ以上でしたが 割り勘でした。 結婚した今、私は専業主婦させてもらっています。 財布は握られています。 お金の管理、運用能力に長けている人なので 私が財布を預かっているより、はるかに安心ですし頼りになります。 結婚後こんな旦那さまになってくれたらパーフェクト^^ですね

  • nao948
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

通りすがりの40代女性です。 女性からのご意見が不要であればスルーして下さいね。 女性の考えも人それぞれ違うと思います。 合コンでの費用は全額男性が負担することを当然のように考えている女性は決して少なくないと思います。 現に私の友人にもそのように考えている人の方が多いです。 きっちり割り勘にでもされた場合には、その合コンは彼女達にとっては「最悪」となります。 ご質問の内容が合コンではないので上記の意見は違うと思われるかもしれませんが、男性と食事する場合に費用は男性が全額負担すると考えている女性は決して少なくないんです。 例え初対面の相手であったとしても「食事代は全額男性持ち」って当然のように思っている友人もいます。 しかし、男性の意見としては決して「ケチ」として払わないワケではなさそうなんですよね。 理由は回答者様の中にもそのような意見が出ているのでここではあえて書きませんが・・・。 質問者様は相手の方と「結婚」を視野に入れてるとのことなので、いっそお相手の方に聞いてみるのも一つの方法だと思います。 籍を入れてから「こんなハズじゃなかった」では遅いですよ。 金銭感覚の違いはいろんな面でマイナスだと思います。 中には「ケチ」な人もいると思います。 ですが、その「ケチ」にも様々なタイプがあると思います。 質問者様が納得出来る理由の「ケチ」ならば結婚もありなのではないでしょうか? いっそ「今日は私がご馳走するね」なんて言ってみてはいかがですか? その時の反応を見てみるのも一つの手段だと思います。 別のケースとしては「ここはご馳走になってもい~い? その代わり次のお店は私が払うね。」というのもありかも。 せっかく結婚を考えるほどのお相手なのですから、あれこれ「試して」みるのも大切かと思います。

noname#104511
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 私も小娘じゃないので(笑) 男性が払って当たり前!なんて考えは一切なくて、 ご馳走になったら次回奢るねーってタイプなんです。 ただ、心配なのは 「結婚しても仕事辞めないほうがいいよ」 という発言や、 結婚前に同棲しようと言われているのですが、 彼の会社が私の自宅近くで(彼は他市から1時間近くかけて通勤している)、その周辺でアパートを探すことになるのですが、、 私にとってはなんのメリットもなくまさか家賃生活費も折半?!と思い 「でも敷金礼金やらお金かかるし・・」と言ったら「半年後からスタートすればそれまでにお金は貯まるよね?!」と、多分割り勘ですよね。 彼も結婚にあせっていて、良く働いてくれる都合の良い女性を探しているだけなのかなぁと思ってしまいます。 私は安定した良い企業で働いているので、そんな理由だったら独身でいた方がいいです。 私は結構財布のヒモが緩い方なので、結婚するなら堅実な男性がいいなぁとおもっていました。でも「ケチ」と「堅実」の区別がつかなくなってきました。 昔のように好きになっちゃえば金なんて関係ない、というわけにもいかず 好きになる前に男としての度量の狭さがどーも気になる・・ おんな30歳微妙なお年頃です^^

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.11

1.お友達にしとけと言ってもらいたいようにとれますが…   とはいえ、結婚した後に金銭感覚の違いがわかると致命的。   「お金の話」ではなくて「金銭感覚」で話し出すとやりやすいかも   このままお付き合いするのなら、必須で話し合うべき。 2.気持ちよく割り勘できる人とケチ臭~と感じちゃう人がいるのは確か。   でも、プライドが無いの?とか、普通奢らない?とかいうのは それはそれで変に感じます。   男性から大事にされてないような気がするんだけど?というのならわかりますよ。   奢る=愛情ではないけど、割り勘+言葉や態度等々の表現力が不足してると 「結婚」のためにお付き合いしてるのかな?って気分になっちゃうかもしれないですね。    

noname#104511
質問者

お礼

もし今後お付き合いするのであれば、 「金銭感覚」という面から話してみます。 ありがとうございました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.10

正直、結構この男性と年が近いですが、おかしいです。 9年離れているとあまりご存じないと思いますが、バブル世代です。 カネはいつでもある状態で、学生時代一晩5万ぐらい使って奢ったりしていました。心配ありません。ない時は誰かが奢ってくれるからです。 それに女性に奢るのは当然と思っていましたから、若い子と一緒にのみに行って「半分出す」とか言われると正直引きます。 今までに付き合った女性にプレゼントをもらったりした事はありますが、奢って貰ったのは、ドライブインでトイレ休憩に行った帰りに缶コーヒーを一個。 とても嬉しかったです。 これは、お金を払ったらいけないなぁ・・・・って思い、「ありがとう」の言葉で済ませました。 自分のことはさておき・・・・・ 「息苦しくないですか?」 男同士でもワリカンはあまりしない。 ココは俺が、次は俺がとか。 会計が1万ぐらいの開きがあっても、別に気に留めない。 金額じゃなく、気に入った店に連れて行ってもらえたことが嬉しいからです。 こんな男は最低です。 奢っても貯金ぐらいは出来ますし。 共働きは、希望しないですが、私個人は相手に給料全部を渡さないです。 デートワリカンの経験がないので、ワカリマセンが、若い子はワリカンみたいですよ。 奢ったら、(何もしないのに)悪いからとか言って出してきました。 出せない金額の店(二人で25000円ぐらい)の店に行ったら、何も食べなくなりましたけど。 逆にそういう女性も困りますが。 これが、まだ、あなたに奢りすぎてお金がなくて、月末だけワリカンだったら、まだ理解できるのですが。 普通はあなたの友人の感覚が正しいです。 この39歳はバブルを経験していて何をしているのか? 大学時代とか、聞いてやってください。 映画はキャンセルで、ドトールかどっかで良いでしょ。 話して終わりにすれば。 バブルのネタだけ貰ってください。

noname#104511
質問者

お礼

>大学時代とか、聞いてやってください。 >映画はキャンセルで、ドトールかどっかで良いでしょ。 >話して終わりにすれば。 >バブルのネタだけ貰ってください。 思わず声に出してわらっちゃいましたヨーー ドトールって・・・ ま、彼はドトールでも快諾&割勘でしょうけど。 バブルの時何してだんだろ?? 新卒で大手企業に入社するも1年で辞めて、 学生時代から付き合っていた彼女は弁護士と結婚した。 と聞きました。 周りに流されず、ある意味わが道をいく男ですね

関連するQ&A

  • 割勘をする男性は

    会計時店員の目の前や レジの前で女性が男性(自分)にお金を半分渡す事に対して 恥ずかしいとか「みっともないから人前で金を渡さないでくれ」 とか「男を立ててほしい」とか思わないのですか? 割勘をしない男性ならわかるけど 割勘をするくせに人前でそれをやる事に抵抗を感じる人は居ますか?

  • 常に割勘デート。。。どう思いますか?

    お互いに20代のカップルです。 付き合って、まだ2か月程度ですが 私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。 なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。 今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。 ・会計別に出来る店は別にする ・会計別が無理なら大雑把に割勘する ・たまに奢られるが、奢りかえす ・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。 ・ホテル代も割勘 相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました) しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。 女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」 女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」 女C「私なら次は無いな」 その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」 それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。 正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが (説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました) 地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが 皆さんもそう思いますか? 今の彼女は毎日電話やメールくれますし デートには30分前に来てます。 バレンタインも貰いました。 割勘ってそんなにダメなんですか? むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし) 私が間違ってますか?

  • 割り勘。

    お世話になっております、22歳(女)、学生です。 今、お付き合いしている20代後半の男性(社会人)がいます。 彼とはよく、ご飯を一緒に食べにいきます。 その際には毎回、ほぼ半分で割り勘をします。 といいますのも、付き合う前に彼に誘われて食事に行った際、その時には二人で食事をした初回だったこともありおごってもらうことにためらいがあり、「私あまり、おごってもらうのが好きではなくて…」と言ったことがあるからです。 実際、食事に行った際おごってもらうのは苦手なほうです。 (もちろん、おごっていただいた時には嬉しいのですが^ ^) しかし、今の彼と付き合いはじめて、彼が予約してくれたお店へ行ったり、ちょっと高めなおいしい食事に連れて行ってもらったり、それはとても嬉しいのですが毎回割り勘なのがちょっときつくなってきちゃいました…( ̄ー ̄) 最初から割り勘なら気兼ねもないし、私が最初に、おごってもらうのは苦手だと言ったのだし、今さらそんなこと言っても…と自分でも思いつつ、時々、ちょっと多めにでも出してくれないかなぁなんて思ってしまう自分もいます>_< お金は、だいたいはレジで彼に払ってもらい、外に出てから私が払う形です。 昨日は彼が予約してくれたお店へ行ったのですが、レジで彼に払ってもらいその後彼に私の方が多めに出したのですがお釣りももらえず「多めだけどいい?」とかの言葉も、何も言われませんでした>_< あまりお金のことで細かく言うのは嫌ですし、何円多く払ったのに云々と彼に対しても責めたりしたくはありません。 しかし何せ私は学生なもので… あまり無理はできません。 ですが、まだあまり付き合いも長くはないし何より私が最初に、おごられるのが苦手だと言ったのもあり言い出せません… さり気なく、毎回の割り勘はちょっときついと伝えたいですがどのように言えばわかってもらえそうでしょうか( ; ; ) お金の問題なので慎重になってます… どうぞよろしくお願いします。

  • ワリカンの時にどんなタイミングでお金を出せばよいですか?

    男性と食事や飲みに行ったときにワリカンする場合 どのタイミングでお金を出すのがスマートなのでしょうか? 女性同士の場合は、テーブルで自分の分を出し合ったり レジで適当に出したりしています。 相手が男性の場合はどうすればよいのかちょっと考えてしまいます。 その場では男性を立てるために出してもらって、店を出てから渡す? レジで半分くらい出す? テーブルで自分の分を渡す? みなさんはどうしていますか?(女性の方) 男性はどうされると一番しっくりきますか?

  • 割り勘、奢りについて

    最近婚活のため女を磨き中です。 今まで私は同級生との付き合いが多かったのでほぼ割り勘でしたが、周りの友達に聞くと、あり得ないとかこれからは誰かとデートした時奢ってくれるかみたほうがいいとか言われます。 確かに自分よりある程度年上の人に割り勘で、って言ったら失礼なのかな?とか思います。 男性と食事に行ったらどうするのがいい女ですか? 私は絶対奢ってほしい!とかではないですが、男性にはじゃー割り勘でとか奢るよとかどうするか言ってほしいのですが、なにも言ってくれないのでいつも私から半分出しちゃいます。 どうしたらスマートにできるかアドバイスください!

  • 割り勘派の男性

    私は以前6歳年上の社会人の人と4年間付き合っていました。 付き合い始めから割り勘で、元彼の口癖は「奢られるのが当たり前と思っている女は嫌だ」でした。 私もそのときは学生で、特に気にもしていませんでした。でも段々と、誕生日、クリスマスなどのプレゼントも「どうせ同じ額を送りあうんだからいらなくない?」となって無くなっていき、4年間で奢られたことがジュース1つないことに気付きました。 私が働きはじめて貯金をし始めたのですが、元彼には貯金がまったくないことも分かりました。実家暮らしのうえに私より長く働いていたのにです。 私は彼氏のことを「奢られる女は嫌だ」と言いながらも、実は自分がただ単に奢りたくないケチな男なんじゃないかと思うようになりました。 嫌気がさし、別れを切り出したらまさかのプロポーズをされ、はっきりと断り別れました。 その後年下の男性と付き合ったのですが、奢ってくれて、奢ってくれることによって私も「こないだ奢ってくれたからここは出すよ」と言えて、とても幸せな気持ちでした。 残念ながら遠距離で別れてしまったのですが、今でも男性としていい人だったと思っています。 そしてその彼氏と別れてから半年、4年間付き合った元彼から連絡がきました。 久しぶりに友達としてご飯でもということで、1回だけ会ったのですが、やはり割り勘でした。しかし友達なんだから当然だなと思っていたら、帰りに寄りを戻したいと言われました。当たり前に断り、恋愛対象と思うなら会わないと縁を切りました。 これを友達に話したら「寄りを戻そうと思ってる相手に奢らないとかありえないね。どんだけケチなんだ。本当に別れて正解」と言われました。 今は割り勘も主流になってきていると聞きますが、この元彼はありえないんでしょうか?結婚したいと言っているのに奢らないということは、結婚してからもお金にうるさいんですかね…。 奢り派、割り勘派の彼氏さんと付き合ってきた女性の経験談をぜひ聞きたいです。 長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

  • レジでのやり取り(割勘)

    割勘だとか、奢りだとかの、男女ネタが好きです。 そういう質問を沢山読んでて思いました。 レジでごちゃごちゃするのが嫌だから、まずは男性が払って、 お店を出てから、およそ半分出すというのが良くありますが、 ごちゃごちゃするのが嫌なだけなら、 1.まずは女性が払うのでも問題ない気もします。  でも、それはやっぱり良くないですか? 2.男性の顔をたてるといいますが、  「ご馳走した“風”」が、男性の顔を立てたことになるのでしょうか?

  • 私は42歳独身男性です。

    私は42歳独身男性です。 結婚相談所の紹介で過去何度かお見合をしました。 一般的には初対面でお断りされる場合を除いては、何度かのデートを重ねた後お付き合いということになると思うのですが私の場合このタイミングでお断りのパターンが何度かありました。 正直どのタイミングで結婚を前提としたお付き合いしてもらいたいという話をしたらよいのかわかりません。過去に結婚を前提としたお付き合いしてもらいたいという話をある女性にしましたら、「今は、そういう気持ちになれない、友達でもいいですか?」 と言われました。私は、意外な言葉に驚いてしまったのですが、さすがに「はい」とは言えません。 もちろん目的は友達ではなく、結婚相手を探すことがが目的だからです。 いつまで友達のままで続ければよいのかいつからお付き合いできるのかもわからず途方にくれてしまいました。私としては、女性の方も友達ではなく結婚相手を求めているということを前提に考えておりますのでなぜそのようなことを言われたのか理解できないのです。 女性の方々は、少しでも前向きにお付き合いしてみようという気持ちにはならないものなのでしょうか? やはり私の意識に問題があるのでしょうか? 女性の方のご意見お聞かせください。

  • 割り勘でご飯を食べるとき

    私が奢られるのが嫌ということもあり、彼氏とご飯に行く時はいつも割り勘にして貰っています。 ただ、お金を渡すタイミングがわからず… やっぱ男性はレジでは出したいですよね…? 割り勘をする時、どのタイミングでお金を渡せばいいと思いますか? 一度出してもらう→お店から出た後にお金を渡す この流れでいいですかね?

  • 割り勘なら遊びにいくよ。といわれました。

    知り合って約1年、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近彼氏との関係が冷め切っていて 飽きられてるなと思うところがしばしばあります。 今まではデート代は奢ってくれていて、コーヒー代とかは私が負担という感じだったのですが 最近になってお金にうるさくなり、 TVで美味しそうなお店に「いきたいなー♪」というと 「誰かにつれてってもらったら?」とか、 次の休みの日の話になったときに 「どこかいく?」と言うと「割り勘ならどこかいってもいいよ」と言われました。 彼は女友達が多く、「女友達には奢ったりしてるの?」と聞くと その子たちは俺と遊びに行きたくないのに、無理やり連れてってるから 奢ってあげてるんだと言っていました。 ただ、お金の考え方としては彼は割り勘派で 割り勘にするのはその女性を尊重してるから割り勘にする、 奢ってあげてるのはその女性の身分が低いからだ。とも言っていました。 奢られるのが当たり前とは思っていませんが 今まで奢ってくれていたのに、いきなり割り勘で。と言ってきたり 誰かと言っておいでとか言うのは私に対する気持ちが冷めてきたからなのかなと 思ってしまいます。 今後割り勘でいいからデートしたいというべきなのでしょうか? それとも彼が誘うまでデートはしないべきでしょうか?